プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ
も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪
分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。

なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー
ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は
いらっしゃいますか?

ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク
リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま
して。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できますね^^

    • good
    • 3
この回答へのお礼

試されたんですか?^^
やってみます、ありがとう♪

お礼日時:2013/10/20 14:47

生クリームをずっとホイップし続けるとやがてバターとホエイに分離します。


この事から、牛乳+溶かしバターというのは充分ありえることで生クリームと同じようなものと考えられます。

卵黄と牛乳だけで、撹拌しながら炊きあげれば甘くないアングレーズソースになります。
要するにカスタードクリームの緩いものになります。
が、、、糖分が入ってないととても痛みやすいものになります。

ですから、出来上がってからすぐに食べることが前提で保存は効きません。(例え冷蔵でも)

いづれにしても、加熱処理が前提になります。

豆乳と卵黄なら、アングレーズソースよりは固めのものができますが、いづれにしてもホイップクリーム状にはならないですね。
これに、ゼラチンを加えたりすればホイップクリームっぽくはなりますが、恐ろしく作業しずらいものになるでしょう。

ムースも可能ですが、ゼラチンで保形しないとダレて流れてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1

牛乳+卵黄では、いくらかき混ぜても固まらないので、


熱を加えて固めるならプリンのようなものになる。
小麦粉や片栗粉をすこし加えて熱で固めれば、カスタードになる。

ヘビークリームから、乳脂肪分(バター)をある程度取ったものが
牛乳という考え方はわかるけど、ホイップできるかどうかは、ちょっと疑問だね。
(一旦分離しちゃったクリームをいくら混ぜてもできないことから考えると)

この動画のコメントでも、固まらないって言っている人もいるし、、、
 
    • good
    • 2

 いわゆる


 「カスタードクリーム」が出来ます。砂糖も入れてね・・・・・。

 私は豆乳は飲むのは好きなんだけど、豆乳プリンとかは好きじゃないんで、カスタードにも豆乳は使わないけれど、商品としては存在するし、好きな人もいるみたいですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらのように牛乳と油で生クリーム出来ますか?

http://cookpad.com/recipe/1280397

こちらで豆乳に油類を混ぜてソイホイップを作って
ますが、理論的には牛乳に油を混ぜればホイップ
クリームになりますか?

ネットには有機ソイホイップはありますが、有機生
クリームがないので作りたいです。アレルギーの
原因は乳製品ではなくて、乳牛のエサや小麦の農
薬や抗生物質ですので、豆乳でも完全アレルギー
防御にはならないので。

詳しい方や試した方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販の牛乳は脂肪分が撹拌されているので
バターや生クリームを作ることはできません。
(ホモ牛乳と言います。)

どうしても自分で生クリームを作りたければ
流通量は非常に少ないのですが「ノンホモ牛乳」を
買えば自家製生クリームを作ることは出来ます。

でも乳アレルギーならどんなタイプであろうとも
乳製品を摂取するのは止めましょう。死にます。
(先日も11歳の小学生がチジミ食って亡くなってます)

Q牛乳から生クリームを作れますか?

牛乳があまってしまうので生クリームを作ることはできるでしょうか?

ほかに牛乳があまったときチーズ、バターなどに加工できそうですね。

牛乳があまったとき、みなさんどんなふうに使いきりますか?

Aベストアンサー

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「結局飲まなければならない別な牛乳」ができてしまいます。

さて結論としては、ノンホモ牛乳でならば作れますが、Scotty_99さんが使っているであろう普通の牛乳では、早々簡単には生クリームやバターは作れません。
しかしチーズならば普通に作れます。

私は牛乳を余らしたことがありません。飲めば済むことでは無いでしょうか?
保存期限のご心配ならば+1週間は全く問題ないですね。
1週間過ぎても舐めて苦くなければ問題なし、チーズ臭ければカッテージチーズもどきにします。

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「...続きを読む

Qホイップクリームを作るときに混ぜる卵白

おいしいウインナーコーヒーを作ろうとネットで検索していたら、ホイップクリームを作るとき、生クリームと砂糖、卵白を混ぜると載っていました。
今まで生クリームと砂糖だけでホイップクリームを作っていたんですが
卵白も混ぜるというのは初耳でした。
なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

本場オーストリアやウィーンでは「ウィーナーコーヒー」とは言わず、”Melange"(メランジェ)と言います。
Melangeを注文すると、カプチーノのようなコーヒー+温めたミルク+泡立てたミルクがカップに入って出てきます。
おそらく、”Melange"を「メレンゲ」と聞き間違えて、卵白で試されたのがはじまりではないのでしょうか。
オーストリアにもウィーンにも卵白の入ったコーヒーはおそらく無いと思います。

それでも、ティラミスにも使われていますし、メレンゲ+ホイップクリーム+エスプレッソでおいしい組合せだと思います。
卵白を入れることで、コーヒーが飲むだけのものでなく、「食べる」と言うデザート感覚が沸くのではないでしょうか。
メレンゲにレモンやライムの皮を下ろしたものを少量加えても美味かも知れませんね。

Q生クリームがない時に何か代用できるものって、、

料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。
そんな時は別のもので代用したりしてますか?
代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか?
例えば
ワインがない→酒を使う
赤ワインがない→白ワインを使う
生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?)
オリーブオイルがない→普通の油を使う
ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、
と言う感じです。
これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

料理にもよりますが…。
お菓子作りの時などにははっきり言って何かで代用するというのは向いていない気がするので、きちんと材料をそろえたほうが良いです。
スープなどの場合はコクだしだと思いますので、コーヒークリープもしくは、牛乳+バターとか使いますね。

ヨーグルトだと酸味がプラスされてしまいますし、アイスクリームだと甘みがついてしまいます。
逆に言うと、酸味、甘みがある料理に使うならば、他の酸味があるものを少なめにしてヨーグルトを使うとか、砂糖を控えめにしてアイスクリームを使うとかもありそうですが…アイスクリームだとバニラなどのにおいもありますので、ちょっと微妙かもしれませんね。

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Qカップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、
我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。

材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、
紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; )
お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか?

専用のカップを買いに行く時間が無いので、
家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

紙コップで大丈夫ですよ~。
燃えません^^

アルミ箔のカップは、マフィン型などに入れて焼かないと、そのままだと横に広がってうまく上に膨らんでくれません。

↓ちょっと時間があれば、こんなのもあります。
http://cookpad.com/recipe/369564
私もマフィンカップ買ってくるのが面倒で、何度かこれで焼きました。
最初はうまく折れなくてちょっとイラッとしましたけど、何回か折るうちにすぐ折れるようになりましたよ。
紙が薄くて、直接天板に乗せると底がちょっと焦げ気味になりますので、できれば何かワンクッションを置いた方がいいです。

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか?
他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので
お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。

ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、
どうかよろしくお願いします。
(読み方とつづりもお願いします♪)

Aベストアンサー

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、

La fleur 花(フルール)
La Flore 花の女神フローラ(フロール)
floral  花の (フローラル)
fleurette 小さい花(フルーレット)
fleuron  小さい花(フルーロン)
freuriste 花屋(フルーリスト)
fleurage  花(古語)(フルラージュ)
fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール)
fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ)

発音は、カタカナでは表しずらいですね。

ちょっと気になったのですが、No.4の方。
dans le Jardin (庭の中)
dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。

Q20周年は20th では20歳は・・・

そのままなんですが「20歳おめでとう!」はHappyBirthdayの後に
何と続ければ良いのでしょうか。
ちなみに、誕生日カードを作成します。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

二つの言い方が出来ます.

Happy birthday for your 20th!

Happy 20th birthday!

どちらも良く使われます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング