いちばん失敗した人決定戦

友人と喧嘩をしてしまいました。
友人達数人と遊びに行く約束をしていたのですが、当日中止になりました。
その連絡を見たのが私が出かけた後で電車に乗ろうとした直前でした。
私は、もう出かけてしまっていたので、中止になったことに怒りました。で、中止にした友達に自分の怒りをぶつけてしまい、相手を怒らせ幻滅させてしまいました。
取り返しのつかないことをしたと思い、仲直りしようと思い反省の文章とごめんなさいのメッセージを送りましたが、返信がなく相手が怒っていて返信してくれなかったと思った私は更にメッセージを送りました。そうしたら、相手からゆっくり後で話そうと言われました。
そしたら、翌日メッセージが来ました。
内容は私の事を十分に思ってくれたメッセージでした。私のそういう性格がよくないし、他の人から勘違いされてしまうから、気をつけてみたいな内容です。今回の事件のことやそのあとの私のメッセージのこと。また普段の礼儀などを含めた話です。
で、私も更に反省のメッセージと相手と仲直りしたい趣旨の文を送りましたが返信ごありません。翌日からは会っても私の事を避け、目も合わせてくれません。更にsnsのグループも相手が抜けてしまいました。
これは、前よりも状況が悪化していると見て間違いないでしょう。

私にとって、この子はとても大事な友達の一人で、学校に入ってから毎日のように話したり遊んだりしてた人でした。
どうしても仲直りしたいです。でも、仲直りしようと努力するたびに空回りしている気がします。どうやったら、仲直りできるでしょうか??

A 回答 (6件)

はじめまして



私ながら回答させていただきます。

私はこの文章をみて
自分と重ねてしまいました。

私も昨日までそのような自体でした。
入学式のときからずっと一緒にいた友達がいきなり私を避け始めたんです。
不安でした。
何をしたのかわかりませんでしたから。
MAILや手紙を書きました。
あなたと同じように
私の直したほうがいいところなどが
返信で返ってきました。

私はその友達に指摘された部分を治していこうと思いました。
今でも不安です。
1人になるの、いやですし
大切な友達ですから。

何が言いたいのかというと
焦らなくていいんです。
早く仲直りしよう
謝ろう
許してくれるまで
謝ろう
って急いでも空回りするだけなんです。
少し距離をおいてから
また謝罪の手紙を送ったりするのもいいと思いますし
もしくは
怖いかもしれませんが
直接会ってお話されたほうがいいかもしれません。
自分の気持ちを
素直に伝えてみてください。



こんな回答ですみませんでした。
実は
まだ不安なんです。
やっといつもの日常に戻ってきたんですが
まだ
私が消えても気づくけど
探しはしない
そんな空気です。
毎日が辛く
授業中には涙目になることも...
でも
負けません。
頑張ります。

なので
あなたも頑張ってください。
あきらめずに
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様もお辛い思いをしたのです。なのに私のようなものに助言してくださりありがとうございました。
とても心に響きました。私は少し焦りすぎていたのかもしれません。
そうてすよね。急いでも空回りしちゃいますよね。直接話すのは、勇気が入りますし、相手に否定されるかもしれないと考えるととても怖いです。でも、ちょっとずつ相手に声をかけたりメールしたりしてみようと思います。
多分まだお互いに喧嘩してから直接会って話してないので、誤解していることもまだあると思います。近いうちに顔を合わせておはなししてみようと思います。
私が言うのもあれですが、回答者様も今が一番辛いと思います。ですが、あなたの気持ちはきっと相手に伝わると思います。お互いに焦らずにゆっくりと努力しましょう。きっと、時間が解決してくれると思います。そう信じて、毎日を過ごして行こうと思います。

お礼日時:2013/10/18 20:55

初めまして 今晩は


今は メールなどが普及してメールで済ませがちですが
質問者様が直接会われて
お詫びの言葉をお伝えしたらいいかと思いますよ

文章って 相手により 受け取り方も違いますからね・・^^

難しく考えられないで・・と言っても かけがえのないご友人の事でしょうが・・
質問者様のありの気持ちをお伝えしたらいいかと思います

直接会って話をしたら 以外にスムーズに 解決するかもしれませんよ・・・

早く 仲直りできる事を 願っております
長文失礼いたしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。友達と喧嘩してから直接会って話していません。それは、相手に否定されるかもしれないとか、拒絶されるかもしれないと考えるととても不安でなかなか話しかけられませんでした。ですが、回答者様のおっしゃる通り文章では伝わりきれないことがあると思いますし、お互いに誤解があると思います。近いうちに、直接会ってゆっくりと話をしようと思います。
大切な友人ですので、はやく仲直り出来るように努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:04

よいお友達をお持ちですね。



<私のそういう性格がよくないし、
<他の人から勘違いされてしまうから、気をつけてみたいな内容です。
<今回の事件のことやそのあとの私のメッセージのこと。
<また普段の礼儀などを含めた話です。

友達から直してほしい点が出されているので直せばいいのではないでしょうか?

質問者様の仲直りって学生時代のお付き合いをしたいということなの?だとしたらちょっと問題あるのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の大切な友人なのでそう言っていただけると嬉しいです。
そうですよね。まずは相手から言われたことを実践しようと思います。ですがなかなか相手と話すきっかけがなく、直したとしても直したことすら気付いてもらえないまま、縁が切れそうで怖いです。

えーと、相手は同性の友人であり、お付き合いをしたいわけではございません。仲直りはあくまでも、今までのようになんでも話せる親友のような関係に戻りたいということです。なので、回答者様の考えるような間柄ではございませんので…(笑)たぶんそこらへんは大丈夫だと思います。

お礼日時:2013/10/18 02:51

そうなんですか。

でもこの文章読んでいる限り質問者様は喧嘩しそうにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか?まぁ、私も人なので喧嘩くらいはしますよ。(笑)家族くらいに親しくなってしまうと特にね。
怒るポイントは人によって、色々とあるとは思います。なのでこれからは、人とのコミュニケーションには、充分に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2013/10/18 02:42

仲直りしようとか、返信とか、気にしないのが、



一番ですよ♪

相手がどう思ってるなんて、考えるより、

自分は、どういう自分になりたいか・・・を

考えたらよいと思います^^。

私自身も、そういう感じわかるので・・・。

あえて、何もしない・・・のがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしすぎて変に空回りしていたのもしれません。相手のことを考えすぎて、本来の自分を少し見失っていたかもしれないです。下手に気を使いすぎると余計に、喋れなくなりますし、メールも下手に送れなくなりそうです。
変に構えないで、普段の自分をなるべく貫こうと思います。また、今回の反省点も活かして、これからの友人関係の築く上で役立てて行きたいと思います。

お礼日時:2013/10/18 02:16

そのままの感じでいいと思います。


またメールしたり会って話したりして、謝れば済むと思いますが…。

というより、質問者さんが何回も謝っているのにその友達も…あれですね…汗
そんだけ謝られれば僕ならもう仲直りしてます(むしろまず怒らないかもしれません)。
それとも質問者さんが怒ったときにすごく酷いことを言ったのかですかね。
もしそうならその「酷いこと」の内容によってこれからの対応を考えるべきだと思います。
ただ単に怒っただけなら今のスタンスでいけばいいじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手と話すのになかなか勇気がなくて、喋れなかったのですが、少し意識し過ぎていたのかもしれませんね。喧嘩する前は、気が合い趣味もあう友達でしたので、それとなく話しかけてみようと思います。私は普段通りの私のままでいた方が1番いいのかもしれませんね。
質問には書いていませんでしたが、初めのうちに相手が私に何度か誤ったのでお互い様かもしれません。ですが、それでも怒りがおさまらず、私は相手に対し怒ったままでしたので…相手が逆に私に怒ってしまったのです。
酷いことは言ってないとは思いますが…相手にとっては傷つく一言だったかもしれませんし、相手が傷つく・イラつく態度をとったのかもしれないです。人によって怒るポイントは違いますし、考え方も価値観も違うので、私の心からの謝罪が友達に伝わるように努力しないといけないのかもしれません。回数の多さよりも気持ちの大きさに重点を置いてみます。

また、今回の件でこれからは無闇やたらに友人相手に怒らないように、また謝られたら一度で許すことにしようと思います(笑)。
これを気に精神的に成長しようと思います。

お礼日時:2013/10/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!