電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。

つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。
HDMIケーブルは白赤黄色のケーブルの代わりに使う物だと思ってください。
ですから、TV単独で番組を見たければレコーダーのアンテナ出力と言うところとTVのアンテナ入力というところをアンテナケーブルでつなぐ必要があります。
基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。

一つハッキリしました。レコーダーとTVはアンテナケーブルが必要なんですね。

>>基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。

すみません、ここが理解出来ません。
他の方の回答を拝見するとそのようには理解が出来ないのですが・・・。

必要な配線は、室内のアンテナからレコーダーへの接続、
そしてレコーダーとTVの接続(赤白黄色ケーブル)←これがHDMIケーブルに変わるのでしょうか?

混乱してきました。

お礼日時:2013/10/18 14:42

HDMIは必要ですよ!



あちらはアンテナのデータです、

これがないとテレビが見れない、レコーダーに録音が出来ません。

HDMIはレコーダーからのデータをテレビに送る為に必要で、

レコーダーの中のデータを見るように必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HDMIケーブルがないとTV単独で見る事が出来ないんですね?
今はブラウン管なので、全てレコーダーのリモコンで操作してます。
現在はCATVにも加入しているので、ちょっと特殊な環境ですね。
もうすぐ一人暮らしをするので質問してみました。
う~ん、理解に苦しみます。

お礼日時:2013/10/18 14:36

HDMIのケーブルはレコーダーの映像と音声をTVに送るものです。



アンテナから受信した地デジの放送波を送るものではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いまいち理解が出来ません。
今はブラウン管ですが、HDMI端子は付いてません。
赤白黄色でレコーダーと接続しています。
それでも録画が出来て、見れているのですが・・・。

てっきりアンテナから受診した地デジのケーブルを
省略するものだと思ってました。

お礼日時:2013/10/18 14:33

 機械関係ではなくて、電気・電子関係ですね。



 ブルーレイレコーダーもビデオレコーダーと同じはずです。アンテナ端子からレコーダー入力端子に接続して、レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。

 最近のテレビでは、ブルーレイレコーダーも買わなくても、テレビに外付けHDDをUSB接続すれば録画出来る機種もあります。

 詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。

この部分をHDMIケーブルにすればと思ってましたが
根本的に違う性質のケーブルなんですね?
HDMIケーブルを使う意味ってありますか?

配線が一本で済むので、そうしようと思ってました。

お礼日時:2013/10/18 14:00

そうですが、レコーダーの地でジ出力から TVの入力にアンテナケーブルをつないでやらないと


TVで地デジの受信が出来なくなります。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうするとHDMIケーブルの意味って何なのでしょうか?
てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。
今までだと赤・青・黄色のケーブルでしたよね?
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!