【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですが、レコーダーの地でジ出力から TVの入力にアンテナケーブルをつないでやらないと


TVで地デジの受信が出来なくなります。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうするとHDMIケーブルの意味って何なのでしょうか?
てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。
今までだと赤・青・黄色のケーブルでしたよね?
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/18 13:58

 機械関係ではなくて、電気・電子関係ですね。



 ブルーレイレコーダーもビデオレコーダーと同じはずです。アンテナ端子からレコーダー入力端子に接続して、レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。

 最近のテレビでは、ブルーレイレコーダーも買わなくても、テレビに外付けHDDをUSB接続すれば録画出来る機種もあります。

 詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>レコーダー出力端子からテレビ入力端子に繋ぐようになっているはずです。

この部分をHDMIケーブルにすればと思ってましたが
根本的に違う性質のケーブルなんですね?
HDMIケーブルを使う意味ってありますか?

配線が一本で済むので、そうしようと思ってました。

お礼日時:2013/10/18 14:00

HDMIのケーブルはレコーダーの映像と音声をTVに送るものです。



アンテナから受信した地デジの放送波を送るものではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いまいち理解が出来ません。
今はブラウン管ですが、HDMI端子は付いてません。
赤白黄色でレコーダーと接続しています。
それでも録画が出来て、見れているのですが・・・。

てっきりアンテナから受診した地デジのケーブルを
省略するものだと思ってました。

お礼日時:2013/10/18 14:33

HDMIは必要ですよ!



あちらはアンテナのデータです、

これがないとテレビが見れない、レコーダーに録音が出来ません。

HDMIはレコーダーからのデータをテレビに送る為に必要で、

レコーダーの中のデータを見るように必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HDMIケーブルがないとTV単独で見る事が出来ないんですね?
今はブラウン管なので、全てレコーダーのリモコンで操作してます。
現在はCATVにも加入しているので、ちょっと特殊な環境ですね。
もうすぐ一人暮らしをするので質問してみました。
う~ん、理解に苦しみます。

お礼日時:2013/10/18 14:36

このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。

つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。
HDMIケーブルは白赤黄色のケーブルの代わりに使う物だと思ってください。
ですから、TV単独で番組を見たければレコーダーのアンテナ出力と言うところとTVのアンテナ入力というところをアンテナケーブルでつなぐ必要があります。
基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>このつなぎ方だと、TVの番組をレコーダーで録画して、それをテレビで見ることと、レコーダー経由でテレビを見ることしか出来ません。つまり、TV単独で番組を見ることが出来ない接続になります。

一つハッキリしました。レコーダーとTVはアンテナケーブルが必要なんですね。

>>基本的にはビデオテープデッキとTVをつなぐときと同じようにつなが無いとダメです。そのときアナログの3色ケーブルが、HDMIケーブルに変わったと言うことだけです。

すみません、ここが理解出来ません。
他の方の回答を拝見するとそのようには理解が出来ないのですが・・・。

必要な配線は、室内のアンテナからレコーダーへの接続、
そしてレコーダーとTVの接続(赤白黄色ケーブル)←これがHDMIケーブルに変わるのでしょうか?

混乱してきました。

お礼日時:2013/10/18 14:42

>そうするとHDMIケーブルの意味って何なのでしょうか?


>てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。
ブルーレイレコーダーから再生する音声・映像を送るのがHDMIです。
また、入力はTVの外部入力となります。
YVの電源とアンテナがで線の役割が違うようにアンテナケーブルはTVの電波ですから
TVやブルーレイレコーダーのTVチューナーに入力する必要があります。
つまり、アンテナとHDMIは違うものです。
ブルーレイがレコーダーではなくプレーヤーだとアンテナの入力はなくHDMIでTVと繋ぐだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/10/18 14:46

>てっきりレコーダーとTVをつなぐ地デジケーブルだと思ってました。



違いを覚えましょう。

1、アンテナ線 チャンネルを選ぶ前のすべての電波がまじった状態の信号を扱う
2、それ以外の線(HDMI、赤白黄) レコーダーでチャンネルを選んだ後の信号や、録画した番組を再生した信号を扱う

というわけで、HDMIだけでつないだだけではレコーダーで選んだチャンネルや再生したものしかテレビに行きませんので、アンテナ線もテレビにつなぐ必要があります。

具体的には

1、壁 ー レコーダーの地デジアンテナ入力端子
2、レコーダーの地デジアンテナ出力端子 ー テレビの地デジアンテナ入力端子

をそれぞれアンテナ線でつなぎます。
もちろんHDMIもレコーダーとテレビの間でつなぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました!

結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2)

それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを
赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか?

本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしか
ないシンプルな線でしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/18 14:53

>結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2)


>それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを
>赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか?
そうです。

>本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしか
>ないシンプルな線でしょうか?
レコーダーもTVもBSチューナーが内蔵されている場合、TV(地上)とBS・CSの2つのアンテナ入力が付いている場合があります。
また、レコーダーによってはTV用の送り出力端子が用意されているものもあります。
理由はTV用の送り端子がないとアンテナケーブルを分配器で分配しなければならないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/10/18 18:32

そろそろ理解されたと思いますので、追加情報です。



>赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか?

今お使いのブラウン管式のテレビには、HDMI端子が無いはずです。
これから購入されると思われる、BDレコーダーには、HDMI端子しかない(赤白黄色が無い)ものが多いです。
例えば、
パナソニックやSONYのBDレコーダーは、HDMIしかありません。
最近発表されたシャープのBDレコーダーは、HDDに録画した番組は、赤白黄色出力しますが、BDやDVD再生時には
テレビに映りません。

レコーダーを購入される時は、テレビも一緒に購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ブルーレイレコーダーは二年ほど前に購入しました。(パナソニック)
引越しをする予定なので、テレビを液晶に替えようかと思ってます。
そこで配線の事が気になり、質問させて頂きました。

お礼日時:2013/10/18 18:34

#7です。



>結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2)

そうです。壁からレコーダーに1本、レコーダーからテレビに1本、合計2本です。

>それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか?

そうです。ただし赤白黄より値段が高くてもHDMIケーブルにしてください。
なぜなら赤白黄(厳密には画像用の黄色端子ケーブル)は地デジのハイビジョン信号を流すことができないからです。
ですからお使いのテレビにHDMI端子があるのならHDMIケーブルを使ってください。

>本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしかないシンプルな線でしょうか?

そうです。
もし心配なら、アンテナ端子の部分の写真を撮影して家電量販店に行き、写真を店員に見せてアンテナ線を選んでもらってください。
今のテレビやレコーダーの端子には日本語で「アンテナ入力」というような表示さされているはずです。
なお、ここでの皆さんの回答にあることはテレビやレコーダーの取扱説明書にも図入りで説明されていますから読んでみてください。
例え機械に弱くても、日本語は読めるのですから大丈夫です。用語の意味など知らなくても「地デジアンテナ入力端子」というものをレコーダーやテレビの裏に見つけることはできますし、その名前が「地上デジタル入力端子」などと多少違っていても判るはずですから、頑張ってつないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。皆様のご回答で出来そうな気がしてきました。
頑張って繋いでみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/10/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!