プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝夫の携帯に、三井住友銀行から振込完了のメールがあるのを発見しました。夫はジャパンネットバンクで競馬をしているので、それでキャッシングをしたのだと思います。以前、よくきく消費者金融2社からキャッシングをし、返済した経緯もあり、利用可能残高を携帯から確認し、秘密でキャッシングをしないように見張っていたつもりでしたが、今回のことになってしまいました。ジャパンネットの事を調べてもよくわからない部分があるので質問したいのですが、金利が消費者金融なみにあるのはわかるのですが、利用限度額はどのように設定されているのでしょうか。夫から帰宅後きこうとおもいますが、嘘を言われたらそれまでなので、予備知識をお願いします。

A 回答 (2件)

それよりも、借入れている会社の実際の数を確認されたほうが良いと思います。

黙って他の会社から借入れている可能性が高いと思いますよ。

この回答への補足

返答有り難うございます。それは常に怖いと思ってます。
以前利用していた2社の明細に、利用可能額という欄があって、その金額を足すと夫の収入のちょうど三分の一になりました。なので、必然的にその欄を常に確認しておけば利用可能額の金額が減った際に他社で借り入れをしているのだと判断できると思ってましたが…

• 0

> 金利が消費者金融なみにあるのはわかるのですが

銀行のカードローンやキャッシングは一般的に消費者金融より低めの設定になっています。

三井住友銀行の場合は4%~14.5%、ジャパンネットバンクの場合は2.5%~18%です。
(消費者金融の場合は、18%のところが多い)
金利は利用限度額に連携して上下します。三井住友であれば、限度額が100万以下だと12~14.5%ですが、700万超だと4~4.5%になります。
利用限度額は信用度合いによって決まりますので、年収や勤務先、居住住居や居住年数、信用情報機関での照会結果、その銀行との今までの取引状況によって決まりますので、一概にいくらになるかは言えません。

なお消費者金融やクレジットカード会社の場合は、貸金業法により最大年収の1/3までしか借りられませんが、銀行は貸金業法の対象外なのでそう言った制限はありません。

> ジャパンネットの事を調べてもよくわからない部分があるので
ネット専業銀行です。競馬については、JRA(中央競馬会)のネット投票の引き落とし口座としてジャパンネットバンクが選べます(三井住友銀行も選べます)。
    • 0
この回答へのお礼

収入や信用で限度額が変わってくる…消費者金融より未知数でとても怖いです。
詳しい説明有り難うございました。