リストボックスをクリックした時の表示行数は決まっていますよね。これを、例えば20行あれば、クリックしたときに20行全部最初のクリックで表示するようにできますか?

#「HTML」のカテゴリーで質問→javascriptならできるかなという助言があったので、こちらで質問させて下さい。
#複数行の表示(size="")のことではありません。
#どうも見えない部分を認識してくれないユーザーさんがあるので、それへの対応です。

A 回答 (5件)

うーん、理解してくれてないみたいですね。

^^;

では、例としてこのようなケースを考えてください。
リスト(つうか、コンボボックスだな正確には)の件数が100件あります。
これを、あなたの言うクリックで一覧を表示したときに全件表示で開閉する。
100件のデータが並ぶと、いったいどれくらいのHeightが必要ですかね?
おそらく、大抵のクライアントの画面領域からはみ出ます。
画面外にはみ出た部分のデータは見えないし、スクロールバーも無い。
一体どのように選択するのでしょうね?

わかります?
リストを全件表示で開くというのは、I/Fとしては不完全なのです。
”仮に”できたとしても、意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「画面はみだし」で、ようやく「限界」を理解できました。

#想定しているのが、標準設定よりも少し行が多いだけのものだったのでこれに気がつきませんでした。
#勉強になりました。

どうやらプルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー)における

クリック時の表示域の話みたいですね。

最初にm_catさんがおっしゃってるようにブラウザ依存だったと思います。

どうしてもというならDHTMLを使ってこんな形でやる方法もあります。
http://www.tanasan.com/dhtml/dhtml43.htm
しかし、javaAppletやActiveXもそうですがあまり現実的とはいえないかと。

#どうやらユーザー教育した方が早そうです♪
#参考URLは気にしないで下さい・・・・・

参考URL:http://www.usability.gr.jp/alertbox/20001112.html
    • 0

>どうも見えない部分を認識してくれないユーザーさんがあるので、それへの対応です。

ということは、インターフェースを変更したほうが良いですね。
ラジオボタンやチェックボックスで対応したほうがいいと思います。
そのほうが楽ですし。

JavaScriptでお考えならば参考URLをどうぞ。
非常に役立つサンプル集やリンクが沢山あります。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/javascript/mbody. …
    • 0

リストボックスの見えていないところも全て選択するということですよね?

リストボックスの全てのOpstionsのselectedにtrueを
設定してあげれば、全部選択状態になりますよ。
(リストボックスは、複数選択可にしないとダメですよ:<select .... multiple>です )

件数は、リストボックスのLengthでわかります。

ただ仕様自体がわからないので、断定できませんが、
クリックした時に全て選択はまずいのではないでしょうか?(全て以外の選択ができないでしょう)
初期表示の時などに、全て選択しておいて、必要のないものを解除していくというのが妥当のように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、「選択」ではなく見えないところも全部表示というのが希望です。

#クリック→全部見える(20行でも)。
#multipleではなく。

• 0

HTML+JavaScriptの範疇ではできません。

#ブラウザの仕様に依存です。

JavaAppletや、ActiveXを使って、自分で作れば可能ですけどね。^^;
    • 0