プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のADSLモデムM1(2002年7月製)をずっと使用してきました。

昨晩ネット利用時、突然利用できない旨の画面が出て来ました。
モデムを確認した所、Powerランプのみ点灯、後の4つのランプが
消灯していました(Status、PPP、ADSL Link/Act、Ethernet Link/Act)。

取説を探し出し、モデムのAC電源抜き差しのほか書いてあることは
すべてやったのですが、Powerランプのみ点灯か、5つのランプが
点灯→点滅→Powerランプ以外消灯 のどちらかでした。

これまで1年に1度ほどネットが繋がらない事がありましたが、
モデムのAC電源抜き差しで直っていました。

モデムにも寿命ってあるのでしょうか。
買い替えが必要だとしたら、どういうモデムが良いのか、
お薦めの商品を教えて下さい。

なにぶん機械オンチなので、説明不足でしたら
ご回答に必要な情報は追加いたします。

なお、Android(白ロム)でのLINE接続用に
無線LAN用機器を設置していますが、
PCは有線です。こちらも当然繋がりません。

A 回答 (4件)

そりゃ寿命があるに決まってますがな。

機械もんですから
埃もたまれば湿気でショートもする。通電させてる機械なんだからコンデンサーだってROMだって劣化する。

モデム月315円でレンタルでしょ? だったら116電話すればすぐに送ってくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、おっしゃるとおりです。
いつも無言で(当たり前ですが)動いてくれているので
つい、永遠に動いてくれるような錯覚を起こしてしまいました。

お礼日時:2013/10/21 12:42

モデムの寿命は当然あります。


寿命じゃなくても、停電や落雷などによる故障もあります。

市販品は、1万円前後のようですね。
https://www.google.co.jp/#q=adsl%E3%83%A2%E3%83% …
NTT西日本か東日本かなどに注意して機種選定してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OCNテクニカルサポートに連絡し、結局最新型モデムを
レンタルという話になりました。
1年で¥315×12=¥3,780、3年で元が取れてしまうことに
なりますが、保証期限なしと思えばまあ仕方ないかと…。
わざわざお調べいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 12:53

まず、回線はNTTだとして、116へ電話して接続出来ない等・・・言ってください。


NTTのほうで接続できてない時はわかりますから、何らかの対処してくれます。

モデムを新規に購入するかあるいはリースするとき、「無線LAN」をお持ちなので、無線LANの付いてないモデムでいいと思います。

http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html
(NTTは西と東で違うので間違わないでください)
amazonでも販売してますが、NTTなら設置しにきてくれます(電話で料金等、確認ですが必要ですが)。
NTTはリースを薦めます(おそらく)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
番号を検索しテクニカルサポートの番号に直接かけたところ、
最新のモデムをレンタルで送ります、という事になりました。
設置は自分でするようですが…非常に簡単らしいです。
お世話になりました。

お礼日時:2013/10/21 12:47

モデムはプロバイダから支給された製品でしょ?


まともなプロバイダなら、数年に一度は新機種に交換してくれるのが普通です。
自分で買って設置・交換するものではありませんよ。
プロバイダに相談されてみては如何?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OCNのフレッツADSLで、買い取ったような記憶があります。
OCNにも現在問い合わせ中ですが、なかなか返事が来ないので
こちらで質問している次第なのですが…。
なにぶん10年以上前の話であやふやです。
買い取っている場合、ルータタイプの市販品を使用できると
HPに書かれていたのですが、選び方というのは特にあるのでしょうか。

お礼日時:2013/10/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!