プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン20台が有線で社内ランで繋がっています。インターネットにつなげようとすると、「サーバーが見つかりません」となり繋がりません。その際、モデムとハブのコネクタを全て抜き直すと繋がる場合があります。毎日のこと
ですので、原因と対処方法を教えてくれませんか?
サーバーはNTです。パソコン20台は98SEです。ADSLはフレッツでプロバイダーはOCNです。

A 回答 (3件)

ごぶさたしてます#1です。

やはりモデム内蔵ルータでしたか。ルータ及びその先の不具合のように見られますね。
ルータかスプリッタか回線かの何れかでしょう。

[インターネット]-[スプリッタ]-[ルータ]-[サーバ]
                         -[ハブ]-パソコン

ってことであれば、ルータの不具合の可能性は限りなく低いでしょう。
そうするとスプリッタか回線。どちらにしても回線側のサポートを受けられるはずです。
>モデムとハブのコネクタを全て抜き直すと繋がる
とのことなので、回線が不安定なのではないでしょうか?
もしくはルータとスプリッタの相性?

あとは前回も申したランプ状態の確認ですが、たぶんADSLランプが消灯もしくは点灯しているような気がします。
もしくはWANランプの消灯でしょう。LANはたぶん大丈夫だと思いますが。

そのランプ状態の確認と、あとは配線系統を確認をできたら回線業者へ問い合わせれば良いと思います。
ケーブルが雑然としていて、色んなケーブルがごちゃまぜになっていると、稀に干渉を受けてアナログケーブルのリンクが途切れることがあります。
その辺りの基本的なことを抑えてあればちゃんとした回答をもらえるんじゃないでしょうか。

お力になれずで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。
回線業者に連絡したんですが、回線
に問題はないといわれてしまいまし
た。もう一度連絡して見ますね。

こんにちわ。

再度#1です。

モデムかルータかわかりませんか。。。品名とかわかればなんとかなるかもしれません。

>また、インターネットが出来なくても
>サーバーとはつながっており、ファイル共有は出来ています。
内部は生きている=ハブも生きていますよね?
[インターネット] - [モデムorルータ] - [ハブ] <パソコン達
ってつながり方ならばたぶん、そういうことかなっと思いました。

そうするとモデムが怪しそうですね。電源を上げ直すと復旧するようなので、データが流れ過ぎているか、熱くて動けなくなってているか、はたまた壊れているか、ってところでしょうか。

とりあえず必要と思われる情報は、
動かなくなったときの「モデムのランプの状態」・・・どのランプが点いていて、どのランプが消えていて、どのランプが点滅しているか。
同じく動かなくなったとき「ハブのランプ状態」・・・点灯・消灯・点滅の状態。
あとはモデムのメーカ・品名。
パソコンのIPアドレスの設定の仕方。(手動でネットワークプロパティから設定するのか、DHCPで自動取得を選んでいるのか)

あと切り分け方法の一つとして、「機器は一台ずつ」電源を落とす。「ケーブルは一本ずつ」抜いてみる。全部まとめて落として・抜いてをしちゃうとなかなか原因を追求するのは難しいかもしれません。ただ業務的に「そんな余裕はない!」って怒られてしまうかもしれないですね。。。←最近すっかり現場から離れてしまってボケボケです。

詳細な情報を取り込むことは難しいので、わかるところから一つ一つつぶしていくしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございます。
モデム内蔵ルータは、NTTのWebCasterFT6100Mで、
有線でサーバーに接続してあります。
インターネット→モデム内蔵ルータ→サーバー→ハブ→
パソコンというつながりになっています。パソコンの
IPアドレスは手動で1台1台設定されているそうです。
接続できなくなった時のランプ状態は見ていませんでした。これからはチェックします。
解決方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

こんにちわ。

構成が見えないので、詳しいことはわかりませんが、
1.朝一で動かないことが多いのであれば、DHCPが取得できていない
 →DHCPサーバ(NTサーバかルータかその他)に負荷がかかりすぎて、配りきれない。
2.日中繋がらなくなることが多いのであれば、サーバもしくはハブ・モデムのハングアップ
 →集中アクセスに耐え切れないでサーバもしくはハブ・モデムが動かなくなる。
 →ネットワークループなどで全てのトラフィックを切断しないと直らない。←ハブが壊れてトラフィック過多になったのを見たことがあります。

とりあえず今ある情報ではこのぐらいしかアドバイスできないかなぁと。

モデムの下はハブだけでしょうか?ルータ等はないと言うことですかね。
NTサーバは何をしているサーバでしょうか?
インターネットができない時、社内での他のネットワーク作業(ファイル共有とか)はできているんでしょうか?
もうちょっと詳しく書かれると、もっと詳しい方々が色々アドバイスしてくれると思いますよ。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
ほとんどシステムに関して素人で、申し訳ございません。
朝一でも、日中でもつながらない時があります。
そのたびにルーター?の電源や接続されている線全てを
再度抜き差しするとつながるようになります。
フレッツADSL(プロバイダーOCN)です。ルーターとモデムは一緒になっているのでしょうか?
また、NTサーバーは、ファイルとメール用のサーバーに
なっております。また、インターネットが出来なくても
サーバーとはつながっており、ファイル共有は出来ています。
申し訳ございませんが、どうしたらよいか教えていただければ幸いです。また、もうちょっと詳しく書けとのことですが、何を書けばよいのでしょうか?重ね重ね教えていただければ幸いです。

• 0