プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

双方向通信ができないとプリンタ側からの情報が取得できません。

インク残量とか
    • 0

>この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

PCからプリンタには、印刷データが送られます。
プリンタからPCには、インクの残量、紙詰まり、用紙切れ等の情報が送られます。

だから双方向です。

双方向できない理由の一つに、インターネットセキュリティソフトの設定というのがあります。

通常は、プリンタドライバのインストール時に双方向通信ができるように、プリンタドライバのインストールソフトが設定してくれます。

ですので、いったんプリンタドライバを削除(orアンインストール)して、もう一度プリンタドライバのインストールをすれば解消する問題と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。アンインして再インしたら直りました。感謝。