プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりの投稿失礼します。
気持ちが情緒不安定になってしまうので
書かせてください (u_u)

わたしには大切な人がいます。
でもおうちは近いけど、もう5ヶ月程
会っていません。彼は社会人一年目で
広告関係のお仕事をしています。
夢が大きくていつも向上心もっていて
寝ないでお仕事のことばかり考えています。そんな真面目な彼はいま病気になってしまいました。病気で薬を飲んでるとしか知らないので病名はわかりませんが、うつ病に近いものだと思います。

すべてのことに疲れて周りが見れなくてつらいと言っていました。

わたしは彼と付き合うというのが
たくさんデートをしたりしたかったわけじゃなくて一人暮らしの彼を支えてあげたくてそうなりました。だから何か見返りを求めず何かためになることをしてあげたかったのですが、誰にも会いたくない状況みたいでごはんを作りにいったりすることもできません。

ほんとに月に一回ほど入浴剤とかクッキーを作ったりしたものをおうちに置いてきたりしていたのですが、いつもおうちの前まで行ってもトントンするのがこわくて、きっと迷惑なんじゃないかなって思ってできませんでした。
でも昨日どうしてもこのままわたしが逃げていたらだめだともおもってトントンってしたけど出てくれなくて
なんとも言えない気持ちになりました。

長々と本当に申し訳ありません。

きっと何もしないで今はそっとしておいてあげることが1番なのかもしれないですよね。

心ではわかってるんです。

でもすぐ寂しくなって誰かにってなる
自分がいてそれが自分自身許せません。

でもこれはわたしが強くならなきゃいけないことだから誰かに意見を求めることではないのもわかってます。

だからもしこれを読んでくださって方でうつ病を経験した方やいま戦っている方がいらっしゃったら、何が苦しいのか、何をされたら嬉しいのか教えてほしいです。

わかりたいのに全部わかってあげれなくてすごく辛いです。

A 回答 (4件)

彼は病院にきちんと病院に通っているのですか?


ご両親の対応はいかがですか?
まず貴女単独で彼にアプローチしない方が良いです。彼のご両親や医者と連携して彼のサポートを出来ることを話し合って下さい。
皆がバラバラな対応すると、彼自身も混乱すると思います。

貴女が良かれと思って行った行動は彼にとって苦痛なのかもしれません。異常にプレッシャーに感じてしまいますので…。

まずは彼のご両親に相談した方が良いと思います。

ちなみに他人のこと全部解りたいなどおこがましいことですよ。親兄弟だって解らないのですから解らなくて当然です。

健康な人に病気の苦しみなど解るわけがないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

連絡もとっていないのできちんと定期的に病院に
行けてるかどうかわかりません ><
でも夜寝る間に薬をのんでるってことは
自分で最初病院に行けたんだなって思って安心しました。


彼の家族とは一度もお会いしたことないし
彼とは言葉で付き合うっていうふうになる前から
彼が課題や就職準備で忙しくて月1で会えるくらいのペースでした。

今のわたしには何もできないと思うから
彼がよくなって幸せになることを願おうと思います。

お礼日時:2013/10/22 09:23

40代既婚者男です。



私の妻はウツ経験者で、今もなお苦しんでいます。

>わかりたいのに全部わかってあげれなくてすごく辛いです。

全部分かることなんて出来ないのですよ。
本人の苦しみは、本人にしか分からないのです。
だから、分からなくて当然ですし、それでいいのです。
大切なのは、寄り添う思いです。
たとえ分からなくても、少しでも分かりたいと思って相手の
心に寄り添う気持ちが大事なのです。

寄り添うとは、相手の立場になって、心を重ねるということです。
彼は恐らく、今誰とも会いたくない状態に陥っているのだと思い
ます。
たとえあなたでさえも、会うことができないのです。
彼のような状態だと、全てに自信を失くし、自分の存在意義さえも
見失いかけているかもしれません。

大切なのは、いつでもそばで見守っているよって教えてあげる
ことです。
遠からず、近すぎずの精神です。
メールやラインなどで、1日2通でいいので、おはようメール
とおやすみメールを送りましょう(^^♪
ラインなら、彼が見たかどうかが分かるのでいいかもしれません。
そして彼の状態が少し回復してきたなら、会いに行って、食事
や掃除、洗濯を手伝ってあげるといいと思いますよ。

また、かなり状態が良くない場合は、彼のご両親や兄弟の人に
相談して、病院へ連れていくことも必要な場合もあると思います。
心の問題は、素人が手を出すと逆効果になる場合もありますので、
専門家にお願いして、指導頂きながら、彼と一緒に乗り越えて
いくのです。

でも、精神バランスを崩した人と関わることは、本当に辛いことでも
あります。
あなた自身もウツを発症してしまう可能性もあります。
そして、長い長い時間がかかります。ケガのように、はい治りました
という境界線が無いのです。
ウツの人と向き合ういは、それ相応の覚悟が必要なのです。
こうしたケースの場合、今の彼と別れたら、ひどい人間だと思われる
とか、最低な人間になってしまうというような意識が生まれます。
でも、決してそうではありません。
最後まで向き合う覚悟も無いのに、いい人を演じてそばにいること
のほうが、彼に対してひどい事なのですから。
あなたがどうしても、もう無理だと思うならば、彼から離れる
べきです。
彼には、彼を最後まで支えてくれる人とのご縁が繋がるだけです。
中途半端が一番よくありません。
よくお考えの上、今後の道を選択してくださいね。

私は、死ぬまで妻を支え、共に乗り越える覚悟です(^^♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

すごく納得のいく、勉強になるお返事でした。><
わたしも彼に合わせるのではなく
彼が少しでも日常の辛い事から忘れられるような
メールやラインの1通を毎日でなくとも週1とかで
したら返事はなくてもいいのかなって思ったんですけど
色々うつ病を経験された方の文章を読んでいたら
メールやラインがくるだけで苦痛と感じる方もいらっしゃるみたいで返事がしたいけどできない、そんな自分に嫌気がさしてどんどんわたしへ申し訳なくなってしまうんかないかって思って
わたしも3,4週間連絡をしなかったりしていました。

いまわたしには未熟すぎて、解決法とかよくわからないけど
いつか会えることを信じて、彼がよくなることと、幸せになれることを願ってわたしも日々がんばりたいと思っています。



彼には、彼を最後まで支えてくれる人とのご縁が繋がるだけです。
中途半端が一番よくありません。
よくお考えの上、今後の道を選択してくださいね。


本当にその通りだと思いました。


奥さんと末永く幸せになってください。
一緒にいることができてとても羨ましいです。

お礼日時:2013/10/22 09:30

おじさんです。



おじさん鬱病になったことはないけど、今までいきてきたなかで
周囲に症状が軽いのも重いのもいたので、回答していいかな。

恋する貴女の気持ちはよく理解をします。
彼も辛いけど、貴女も辛いね。

五カ月会えてないということ。
これね、貴女に辛いことを書くよ。
実質、貴女がたの関係は終わっているのかもしれないよ。
彼に別に好きな女性ができた可能性もあります。

社会人一年生だと、今までと環境が変わり、新規の出会いが
あったのかもしれないしね。
だから会うことをしてくれないこともあるんだよ。

本当に重い鬱だと、仕事の継続などできないからだよ。

話を変えるよ。

今度は、本当に鬱だとした場合のことね。

重い鬱の人だと、人に会いたくなくなるよね。
会いたくない、動くのもイヤだ、まして仕事などいけない。
そういう状態になれば会社の人が異変を感じ、休ませますよね。

まだ仕事をしているということは、それは無理をしているのでしようが
まだ軽いほうだよね。
このあたりで休むのが一番なんだけどね。
重くならないためにはね。

会おうしないときは、会わないほうがいいと思うよ。

今までの自分とは違うので、そういう姿をみせたくないということで
特別な人には、今の自分をみせたくないので会いたくない。
そして、下手な気遣いもしたくない。できない。無理をしたくない。
おっくうだ。そういう気持ちが働く場合ね。

もうひとつは、誰かにすがりたいと、こういうタイプもいますよ。
辛いから、この状態の自分の気持ちを理解してほしいということで
甘えたい、一緒にいないと、自分がどうにかなってしまいそうだから
普段から特別だと思っている人とは、一緒にいてほしい。
こういう鬱の人ね。

彼が五カ月も会わないのが答えですよ。

<きっと何もしないで今はそっとしておいてあげることが1番なのかもしれないですよね。
心ではわかってるんです。

心でわかっているのだったら、心にそういいきかせな。

<でもすぐ寂しくなって誰かにってなる
自分がいてそれが自分自身許せません。

彼以外の男に気持ちがいきたいということでしょ。
いいんだよ、それで。

だって、五カ月も会ってなければ、そういう気持ちになるよ。
いくら鬱であっても、五カ月もも長い間、会う機会を設けない
彼の気持ちが、おじさんにはわからないよ。

こうなるまえは、ふたりの仲はどうだったのかな。

鬱の人と関わるということは、すごい大変なことなんだよ。
振り回されるし、変なことたくさんいうし、そのときどきで
全く違うことを言ったりするし。
同じ顔して同じ口で言うものだから、こちらがマトモに受け取ると
それが一貫性のないことだったり。

鬱の人と接するには、相当な忍耐と精神的タフさがないと
やってられないよ。
好きだからそういう覚悟は貴女は持っているかもしれないけど
長く続くものではないよ。身内でもない限りね。

今は相手が会うことを拒否しているのであれば
それを無理にこじ開けようとしないことだと思いますよ。
貴女を必要としたときは、向こうから言ってくると思うからね。

貴女も無理をしないことです。
違うほうにいきたければ、それは自然な流れの気持ちなのだから
それでいいんだよ。

五カ月会えない関係は、例え相手が鬱でも仕事をしている以上は
会えるわけで、それをしようとしない彼との関係は
終わっていると思いますよ。

貴女はがっかりするし、怒るかもしれないけど
別な女がいると思いますよ。

環境が新規になると、新規の女ができるものだからね。
人の気持ちは変わるんだよ。貴女は変わらなくともね。

でも違うほうにいきたい気持ちが微かにでもあるということは
そうだよね。無理はするな。それでいいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

正直な意見を聞かせていただきとても刺さりましたが
勉強にもなりました。ありがとうございます。

何度も他の男の先輩とかには他の女の人がいるよって
言われてとても辛かったしいろいろ考えました。
でも彼を信じてあげれる人はわたししかいないんです。

でもわたしはもし彼を支えられるそんな人がいたら
それはそれですごく苦しいけどよかったって思います。
彼がそれで支えられて生活できて、幸せだと思っているなら
本当に一番です。でも多分そんな人はいないからずっと心配になてしまいます。もっとこれより酷くなって、彼の夢もいまの大好きなお仕事もとりあげられてしまったらどうしようって。

わたし、新しい人がいても何も怒ったりしません。
きっとわたしにはその人にみたいに支えることができなかったし新しい環境のなかで他に好きになることってあるから。

最後の方になってしまいましたが、
彼とは付き合うっていう言葉が出る前から
課題とか就職前準備で忙しくて月1で会えればいい方でした。
彼も付き合う前に本当に今忙しいし寂しい想いさせちゃうけどいいの?って言われました。

彼はあんまり思ったことを言わない人で
わたしは逆で自分の感情を相手に伝えるほうなので
彼はよく○○みたに感情表現うまくできなくてごめんね。って
言ってました。でもわたしといると疲れが癒されるし会えてよかったとも言ってくれてたしその時はすごい嬉しかったです。


ごめんなさい、関係ないことまでつらつら書いてしまいました。

読んでくださってありがとうございました。><

お礼日時:2013/10/22 09:44

丸岡いずみさんってご存知でしょうか。


ミヤネ屋の宮根とのかけあいでのしあがった元アナウンサーですが、大震災の報道を重ねるうちにうつ病になってしまった方です。
今は克服し、夫婦でテレビに出たりしています。

丸岡さんはうつ病の時、今の旦那さんにとても助けられたと言ってました。
うつ病の時の自分を思い本を出版されているので読まれてはどうでしょうか。
何かヒントがあるかもしれませんよ。

一応言っておくと私は出版社の回し者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。


すごく興味があるので読んでみたいなと思いました。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています