プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に3年ほど勤めた職場(お店です)を退職しました。
そして、退職1ヶ月後に私の結婚式があり、退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かったので同じお店で働いていた同僚にはほとんど声をかけました。(同じ店になって日が浅い人は二次会のみ)

そして、私の結婚式の更に1ヶ月後に女性の先輩の結婚式がありました。
その先輩とは、プライベートで遊ぶような仲ではありませんでしたが、職場全体で仲が良かったため、職場では仲良くしていたつもりです。
私は先輩の結婚式を先輩本人からではなく、当然私も声を掛けられているだろうと思って話した同僚から知りました。
自分の結婚式の1週間ほど前の話です。すごくショックでした。私はその先輩を結婚式に呼んでいます。
そして、その先輩は私以外の同僚は全員呼んでいました。
せっかくの一生の思い出の結婚式の最中も、その先輩を見る度に「なんで私の式には参加するのに、自分の式には呼んでくれなかったの?私だけ呼ばないなんて、端から見たら仲間外れみたい。ひどい…。それならいっそ私の式にも来ないでほしかった。」とずっと悲しい気持ちが晴れませんでした。最悪の思い出です。

先輩の結婚式当日には、元同僚達も私が呼ばれていないことが信じられなかったようで、私が呼ばれなかったのか、呼ばれた上で不参加なのか探りを入れるようなメールや落ち込んでいないか気にかけたようなメールが何通も来ました。
呼ばれて、自分の結婚式には来てもらったくせに参加しなかった薄情者と誤解されるのも嫌だったので「私、呼ばれなかったんだよね…」と話したのですが、自分で言っててすごく悲しくなりました。
しかも、着席スタイルではなく立食パーティーのような細かい人数制限がない式だったらしく「それなら、席が合わなくて私に声を掛けられなかったわけでもないし、立食スタイルで1人増えようが減ろうが大して変わらないのに誘ってくれなかったんだ…」と更に落ち込みました。

退職してから&相手の結婚式と自分の結婚式がそう離れていないのに、相手の式に参加して自分の式には呼ばないと言うのは普通ですかね?彼女はどういう気持ちだったんでしょう?
私は、呼ばれた人は呼び返すものだと思っていました。お祝いを一方のみがあげることになってしまうし、わざわざ呼ばなかった感がすごいですし。

私は故意に仲間外れにされたのでしょうか?
どう思われますか?

A 回答 (5件)

→私は故意に仲間外れにされたのでしょうか?どう思われますか?



こんにちは。
この後にある補足、メアドを教えてほしかったのに、ひどい、までを読んで回答します。

仲間外れにしたかったのではないと思いますよ。
むしろ好きな部類の後輩だったのでは(メアド教えてほしかった、と言っています)?

結婚式に招待される側、って負担も多いですよね・
お祝いを包んだり、女性なら服装を新調したり・・・
既に退社している方を1人招待すると、過去に退社した人のどこまでを招待すべきかどうかも悩ましい所です。

そこで、先輩の式の時点で一緒に働いている人まで
としただけだと思います。

どうしても釈然としないのでしたら、先輩に正解を聞きに行くしかありません。
が、結婚式に誰を呼ぶのか、だなんて正式なルールがある訳ではありません。
ので、ルール違反と責める事もできません。

だったら、質問者様にとっていいように解釈してはどうですか?
メアドの件も、連絡うっかり漏れてしまってごめんなさい、とした方がいいと思います。

なぜなら、文中:
→ 退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かった・・・

とありますが、この件をいつまでも悪い方に考えるなら、周りも質問者様から遠ざかる可能性があるからです。人間だれしも、既に退社したいい人より、今働いている性格の悪い人とうまくやっていきたいからです。(性格悪い、は比喩です)

質問者様の今後、周囲の皆さんとの仲を総合的にとらえて考えるほうが得策です。
ま、水に流す?ことが出来たならと思わずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。悪くとらえるより良く考えた方が自分のためにも良いし、今でも付き合いがある元同僚と仲良くするためにも波風は立てない方がいいですよね。

もう過去のこと、と割り切って考えないようにします。

お礼日時:2013/11/18 08:13

質問者さんは退職した人間です。


退職した人から結婚式に招待されるというのも珍しい話ではなく、職務中良好な関係が築けていれば、招待されれば普通に参加します。
先輩も含め、職場の人たちはいい人ですね。

一方、先輩からすると質問者さんはあくまでも一緒に働いていた人であって、今一緒に働いている人ではありません。
だから、招待したなかったのです。
プライベートで遊ぶほどの仲がよければ、友人として招待したでしょうけど、そこまでの間柄ではないのですから、彼女の行動は理に適っていると思いますよ。
職場を離れてしまった質問者さんとずっと付き合っていこうとまでは思っていないということです。
おそらく、他の職場の方もそうです。
ずっと続くと思っているのは、錯覚です。

プライベートでも旅行にいったり、飲みにいったりという職場を超えた付き合いがあるなら、あなたが言うような関係は続くでしょうけど、あくまでも職場内だけで仲がよかった、飲みに行くのも職場内の行事としての飲み会や食事会であったのであれば、付き合いは職場にいる間だけなんです。

長年会社勤めをしており、プライベートでも遊んだりした会社同僚というのも大勢いました。
会社辞めるけど、遊びにさそってねって・・・そんな付き合いが続くのも長くて1年、1年もたとう頃には職場には新たな人が入って来るし、前にいた人を誘うなんてことはしなくなります。

まあ、今回の場合は、かなり接近していますしね。
普通に良好な関係であったら、招待するでしょうね。
着席式なら席の数上の問題もあるでしょうが、立食であれば来てもらえるならありがたいはずです。

先輩からすると、質問者さんの存在がおもしろくなかったのでしょうね。
ストレートに言ってしまいますけど、そういうことです。
ここまで書いて思い出しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7869632.html
で、私回答していますね。
10か月もたとうかというのに、まだ質問者さんの心は忘れてはいないのですね。
もう赤ちゃんも産まれていますよね?
ただでさえ、思い悩むことが多い子育て中ですよね?

あなたは人の思いや行動にとらわれすぎです。
妄執といっていいレベルに達しています。

先輩からはお祝いもらえたんだし、先輩よりも立派な披露宴をあげられたのだし、昔の職場の仲間はお祝いにきてくれたんだし・・・それでよしとしましょうよ。ね!
    • good
    • 2

ANo.1で回答した者です。



後日談でそのようなメールが来たのであれば、そのタイミングで今回の質問内容のように傷付いたことを伝えるべきだったのではないでしょうか?

そして、呼んで貰えなかったことから嫌われているのだと判断した。
自分だけではなく誰とは言わないが他の同僚などにも相談してみたところ、その方々も同じような意見だったので、もう先輩は自分とは関りたくないのだろうと考えていた。

メアドの変更を伝えなかったことで傷つけたのであれば申し訳ないと思うが、それならば何故、自分を結婚式に呼ばなかったのか、その理由を是非聞かせて貰いたい。

という内容で逆に質問すればスッキリ出来たのに、タイミングを外してしまいましたね。
もしタイミング的にまだ手遅れでないのであれば、聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

>相手の式に参加して自分の式には呼ばないと言うのは普通ですかね?



一般的にはありえない。
普通は、定員の都合など、よほどの事情がない限りは呼びます。

また、間隔があいていて、今は全く縁がないとか、
今更呼んでも相手にも迷惑なことが明らかなどでなければ呼びます。
これくらい同時期なんですから、
仮に嫌な相手でも大人の対応とすれば、
周囲への悪影響も配慮して、呼びます。

>彼女はどういう気持ちだったんでしょう?

ですから、よほど質問者さんのことが嫌い。なのでしょう。
嫌われるには嫌われるなりの理由があります。
嫌われるほうは自覚がないけど、
嫌うほうにはそれなりの理由があります。
いじめなんかもそうですね。

なにか、質問者さんは自覚していないけど、
そういう事件なり、なにかがあったのでしょう。
(お水なら客をとったとか、普通の店なら
自分の好きな人が質問者さんが好きだったとか)
    • good
    • 0

どう考えても嫌われているとしか考えられません。



理由は分かりませんが、何かしら気付かない内にその方に相当な恨みを買うようなことをした可能性があります。

ご自分が気付かずにやってしまったことだと思いますので、どう考えても思い当たることはないと思いますが、そう考える他に適当な理由がありません。

これはもう仕方が無いことだと諦めて、その方との接触は今後控えるべきです。

もしかしたら旦那さん絡みで何かありませんでしたか?

この回答への補足

主人はその人と面識がないので関係はないと思います。
でも、その先輩の旦那さんは日雇いバイトのような仕事で先輩の方が給料が高く、この話を聞いた友人に「あなたは立派な式場で着席式のちゃんとした式が出来て、自分は旦那の収入が低くて立食式のラフな式しかできないから妬んだんじゃないの?」と言われました。あくまで友人の独断と偏見の意見ですが。私は自慢とか比較みたいな事をした覚えはありませんし。

後日談なのですが、私も先輩に嫌われているんだろうなと思ったのでメアドの変更を伝えなかったら、友人の一斉メールで私のアドレスが変わったことに気付いて「なんでメアド変更教えてくれなかったの?ひどい」とわざわざメールしてきました。
意味がわかりません…。

補足日時:2013/10/21 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています