電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。

先日オフィスに新規でネットワークプリンタを導入したのですが、
購入後に割り振れる余分なipアドレスがないことが発覚しました。

USBで接続して、プリンタの共有で運用することも検討したのですが
使い勝手が悪いので、困っています。

何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>電子カルテ端末×10の他に諸々ぶら下がっている検査機器で諸々合計30程度。

おかしいですよね。

その程度なら、IPを使い尽くしているほどの端末は無いはずですので、DHCPでIPを割り振る範囲を狭めるとかして、固定IPの置ける範囲を増やしたりするべきですね。

数十個しか使っていないのにIPが足りないなんて、頭が悪すぎます…
本来ならば、ルーターの設定変更をしてでも、顧客の要望にこたえてIPが割り振れるようにするものでしょう。

そうしてもらうのが、最良の解決方法だと思います。

----

それでも、どうしてもIPが割り振れないと言うならば、各PCに2枚目のネットワークカードを指して、別のLANを構築するなんていう手もあります。
手動でIPを割り、LANケーブルも2重に這わせることになります。
元からあるLANハブと、プリンタ接続用の独自LANハブの区別もしっかり出来るように、なんか書いときましょう。

まあ、そのプリンタを使うのが、見通せる範囲のPCということであればいいですかね…。

----

上記の手の応用として、1つ無線LANルータを置くというのもあります。
無線LANルーターのWANには何も接続せず、無線中継機能だけ使うというわけです。

無線LANルータ(親機)からプリンタに有線LANで接続し、各PCには、USB等の無線LAN子機を付けて、無線LAN親機へ接続する。
そうすれば、別のネットワークを使って、プリンタに接続できる事になります。LANケーブルもかさばりません。

ただし、無線LANルータで割り振るIPが、従来からあるLANのIPや、別部署のIPとかぶらないように、設定変更する必要はあるでしょう。

この回答への補足

> そうしてもらうのが、最良の解決方法だと思います。

そうですよね。
対応があまりに悪いので、業者を電カルもろとも変えようかなんて話も出たくらいです。

> それでも、どうしてもIPが割り振れないと言うならば、

これいいですね。対応は簡単だし、カードの価格もたかが知れてますし・・・。
セカンドベストとして良さそうです。

• 0
この回答へのお礼

サブネットマスクを拡張してipアドレスを増やす方向になりました。
先方にとって初めての試みだったようで、時間がかかりましたが・・・

よくわからないのですが、上限30コという制限があったようです。
(それにしても・・・と思いますが)
営業に聞いてもちゃんと理解してないので、詳しくは分からないのですが。

何はともあれ、ありがとうございました。

こんにちは。

>USBデバイスサーバに接続するのはどうかと思うのですが
>2台のPCから同時にプリンターには接続できませんよね

同時といっても、プリンタは一枚ずつしか印刷できないので同時に印刷を行っても、一つ目が終わってから次を印刷するということで、同時に接続されている必要はないです。

切り替えて使えばいいということです。

2台ほど使った経験がありますが、そのどちらのUSBデバイスサーバにもプリンタの場合ですが、自動で切り替えて使う用にするソフトがついています。

印刷を行うと、自動で接続して、印刷が終わると自動で接続が切れる、という具合です。

一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

他の部署でUSBプリンタを共有している部署があり、印刷の度にいちいち接続しなおして・・・という手間をかけているので、話をしてみようと思います。

こちらも、ありがとうございました。

今のネットワーク構成がどうなってるのかわからないことには答えようがないですが・・・

この回答への補足

2台のPCから接続できればいいのですが、例えばそれぞれのPCからUSBケーブルでUSBデバイスサーバに接続するのはどうかと思うのですが、その場合は2台のPCから同時にプリンターには接続できませんよね。。。

• 0

もしかしてWindows用のプリンターではないですか。

だとしたらLinuxサーバーにはドライバーがないのでつながりませんが。

この回答への補足

いえ、プリンターはクライアントのWindowsPCにのみ接続するので、それは大丈夫ではないかと思います。

• 0

え!?

255個ももうIP使っちゃってるの?
ほんとかよw
255個もパソコンがLAN内で動いているなら電源が常に付いているパソコンだって有るだろうし
そんなネットワークを管理している人ならこんなところで聞くより自分で考えた方が早いでしょw

この回答への補足

電子カルテ端末×10の他に諸々ぶら下がっている検査機器で諸々合計30程度。おかしいですよね。
担当の営業が気が弱い方で、プログラマーの言いなりで動いているような気さえしてきました。

• 0

>購入後に割り振れる余分なipアドレスがないことが発覚しました。

それは社内のネットワーク管理者からの話ですか?。貴方の職場で言ってるだけの話では?。
普通、IPアドレスの不足なんてありませんよ。

この回答への補足

普通そうですよね。それを聞いて私もは??となりました。
事務用PCのネットワークなら私も分からないのではないのですが、電子カルテ用の端末はサーバがLinuxということもあり、チンプンカンプンのサッパリなのです。

• 0

ネットワーク管理部門にいって、新たにIPアドレス帯を配布してもらえばいいのではないですか?

この回答への補足

私のオフィスというのは町の診療所で、運用している電子カルテ端末は出入りの業者に任せているのですが、担当の営業マンいわくもう増やせない作りとのことなのです。

• 0