プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の教育ローンの申し込みに今ある借り入れ残高を記入する欄があるのですが、事細かく全てを記入した方がいいのでしょうか?

どなたか、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

>その部分はどうしたらいいものなんでしょうか?



うーん…正直なところ、私もそっちの専門家ではないので責任を持てる回答はしにくいです(汗)

一番間違いないのは、公庫に匿名で電話をかけて相談に乗って貰う事かと思います。

最初にも言いましたように、銀行などの一般的な融資とは違い『学生支援向け』との趣旨の融資ですから、あまり厳しい事で希望者を振り落とすと言うことはない…と言うのが私の印象です。

実名で相談もしにくいでしょうから、地域外の窓口に正直なところを匿名で相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

再回答です。



別居状態との事なら籍は抜いてないと言うことですので、申し込みは世帯主名義(=ご主人)で…と言うことですよね?
であるなら、生活費を入金して貰っている云々は関係ない話になるのではないでしょうか。
借金名義があなたであるなら記入せずに提出するのも手かも知れません。
もし、どこかからの情報で借金がバレて訂正を求められたら後から訂正するのもアリかと思います。

この回答への補足

色々とご相談に乗って頂いてありがとうございます。
再 再回答お願いします。

別居中です。申し込み申請は私がします。
私も子供も住所は移しています。
ただ、主人とは一緒には住んで居ないだけです

ちなみに私は社員 勤続3年
年収は335万円
そこに主人から貰っている生活費も合算していいものなんでしょうか?
名義は私ですが、返済してるのは主人...その部分はどうしたらいいものなんでしょうか?
申し込み書を記入するのに困っています。

面倒な質問ですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/22 19:56
    • good
    • 1

裏を取って調べられるわけじゃないですが、きっちりと記入したほうが無難です。



そもそも、日本政策金融公庫の国の教育ローンは、学業に就きたいが経済的理由で進学できない生徒を純粋に支援する国の政策機関です。

家を買う為にローンを組む、とか、
車の購入の為にローンを組む
と言うのとは目的が違いますから、審査はかなり甘いものです。

が、申し込み時点で不正や偽装があるなら厳正に対処されるでしょう。
ですから、わかっている事なら嘘偽りなく記入しておくのは当然の話です。

この回答への補足

ありがとうございました。参考にします。

何故、この様な質問をしたかというと、
離婚はしてないけど、訳があり生計を別にしてる主人が私の名義の借り入れを払っているのです。
そして、その主人からも生活費として月に7万程も貰っているのです。
その場合は、その場合はどの様に記入したら良いのでしょうか?

補足日時:2013/10/22 06:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足をしましたので、是非回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!