プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の女です。
現在病気を患っており、死にたいと思う日が多くあります。

子供の頃から、将来は子供を持ち幸せな家庭を築くことが夢でした。ですが、現在病気の事と、一応恋人はいますが上手くいっていない事もあり、その夢は叶わないと諦め、いっそ死んでしまおうかと考える日々です。

しかし、死にたくないという気持ちもあります。ですので、子供を持ち家庭を築くことがどれほど幸せなのかを知りたいのです。
私が幸せに思う日々にも苦労は多くあることもわかっていますが、苦労と共にある幸せを、知りたいのです。

皆様の幸せなお話をお聞かせください。お願い致します。

最後に、病気をもち20歳にして初めてできた恋人とも上手くいかず、友人も少なく性格もどうしようもない私も、幸せになることはできるでしょうか?

どちらかでも結構ですので、ご回答をお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは☆



死んでしまいたいなんて、思ってはだめですよ。

子どもをもつ幸せな家庭を築くことが夢があるなら、それを自分の中でイメージして、
絶対に実現するぞ、と絶対疑わないことです。

家族っていいですよ^^
大好きな人と結婚し、その人との子供が生まれ、その子を二人で育てる。
赤ちゃんが笑うだけで幸せな気持ちでいっぱいになります。
旦那さんや、子供のためなら苦労も苦でない、、無償の愛を実感できると思います。

今の彼とうまくいかなくっても、あなたが努力していれば素敵な人は現れるでしょう。
自分の顔から笑顔が消えていませんか?
自分の性格は自分の心掛け次第で変えられます。

友人の数が大切なのではないですし、
初めてできた恋人と初めからうまくいく人はそういないとおもいます。
何度も失敗して、勉強していくもんだと思いますよ。

どうしてうまくいっていないのかを冷静に考えてみて、改善する努力をすることが大切ではないですか?
自分がされて嬉しいことをする、されていやなことはしない。

幸せは自分の心次第です。
    • good
    • 0

> 私も、幸せになることはできるでしょうか?



幸せには、資格やら権利は要りませんので、誰でも幸せになることは出来ますヨ。

ただ、幸せには際限もありませんから。
たとえば、30歳でも恋愛経験ゼロの人から見れば、20歳で恋愛経験がある質問者さんは、遥かに幸せなんですよ・・・。
しかし、その恋愛を失ったことだけを嘆けば、何歳で沢山の恋愛を経験しようが、不幸です。


> 子供を持ち家庭を築くことがどれほど幸せなのかを知りたいのです。

ちょっと言葉に出来ないですね・・。
竜宮城が「絵にも描けない美しさ」なら、子供がいる幸せは「言葉で表せない幸福感」ですよ。

強いて言えば、「私が産まれてきた理由」であって、「私が必死に生きる理由」であり、更に「私が笑顔で死んで行ける理由」です。
生物学的にも、自分はDNAのレベルでは、子供の中で生き続けるワケで、自分の分身ですからね。

子供がコミュニケーションでもが出来るくらいになると、可愛くて可愛くて仕方が無いのですが。
その子供も「いずれ死んでしまう・・」と思うと、自分が死ぬことなど比べものにならないくらい、恐く恐ろしく、また辛く悲しくて仕方がありませんでした。

ただ、子供もやがて、子を持ち、私の年頃になれば、私と同じ様な喜びと、悲しさなどを感じるのでしょう。
そう言う時期に、「だから人間は死ねるのか・・」などと、何となく達観しましたヨ。

恋愛の初期に、相手のことが愛おしくて、「自分より大事な存在」と感じたりしませんでしたか?
ただ、恋人や夫婦なんてのは、その永続性が「死ぬまで」なんてことは少ないです。
即ち結局は、自分の方が大事だったりする場合が多いと言うことなのでしょう。

しかし子供は、この永続性が圧倒的です。
我が子が30歳,40歳,50歳と、オジさん,オバさんになっても、可愛い我が子みたいです。
その可愛い我が子が、更に「目に入れても痛くない」とまで言われる「孫」まで連れてきたら、祖父さん祖母さんにとっては、堪らないでしょうね。

また、この永続性のおかげで、「子は鎹(かすがい)」なんて言う諺も出来たのでしょうネ。

自分一人の間は、自分のため以上のことは出来ないのですが。
自分より大事な存在を得れば、自分のため以上のことが出来ますよ。

これまでは、自分が死ねば、自分の世界は終わっちゃうワケですから、地球にも等しい価値と感じていた自分が、子供を持つと、ちっぽけな存在だと感じつつ。
自分より大事な存在のためには、無限とも思える愛情や意欲も湧いてきますし、子や孫や子孫が幸福を追求してくれる限り、無限とも思える時間や可能性とのつながりも感じられますよ。

従い、そこからが、ようやく「人生の始まり」の様な気もしています。
子供を持てば、簡単には死ねなくなるのは、自分の命はもっと大きく大事なモノのために存在するからなのでしょうね。
    • good
    • 0

私が思う結婚して子供を産んで一番実感出来る幸せは「人に必用とされる幸せ」ですね。


赤ちゃんなんて親だけが頼りです。
ひたと一途に自分を見つめてくる瞳を見るだけで幸せですよ。

そのうち反抗期も始まり親離れもしていくわけですが、親が世界のすべてだった数年間があるだけでなんでも耐えられます。
大きくなったらお母さんと結婚する、お父さんと結婚するという幼かった子供の言葉を宝物にして親は生きていけます。

あなたも今はお辛いでしょうが、まだ20才の若さです。
友達少なくってもいるわけだし、恋はこれからたくさんすればいい。
ご病気も完治するものでないなら、うまく付き合っていくことを学べばいいと思います。

幸せになる!と心に決めて前向きでいられたらきっとよいことがあると思いますよ。
    • good
    • 0

 子供がいるだけで、仕事も辞められないのは、これこそ責任と、身震いするほどの大人の責任を感じる。

未婚だったときの自分ひとりで完結できる=「辞めたらぁ」ができる環境はやっぱり一人前とは言えないという結論。自己の稼ぎで甲斐性の意味を知り、育て上げる子が自分を越える甲斐性を持つと確信したとき、俺の父を越えたという小さい満足で、責任の完了と考えている。発達障害と戦いつつ大学生になった息子は、バイトも続いているので、一山越えた感がある。
 また、家族というモノを持って、学校に行くのは、家族を維持する資質を作るためと確信した。家族でも、合わない者は居る。それを越えるのは、中・高での「やなヤツだけどあいつも我がクラス」ということが、たまにまとまる行事をこなした時の感覚と似ている。
 病気云々ではなく、子供は授かることは簡単だし、病気で授かることができなくとも、究極は里子を授かることもできる。俺は学校生活がどうだったかが、マイナス思考っぽいのが一番気にかかる。
    • good
    • 1

結婚が幸せなのか


子供の有無で幸せが決まるのか
幸せの価値観は人それぞれです。

私には旦那がいます
子供はいません

私自身病気もちです
いつ治るか誰にもわからない病気です。
死にたい・・・なんて私もよく思います

結婚してお互いに
「幸せ」って思える瞬間とかも違うと思います。

独身さんでも幸せな人は沢山います



貴方がこれまで生きてきた中でもきっと
「苦労と共にある幸せ」は沢山感じてきたと思われますよ

でも振り返れば思い出すのは
しんどかった頃 辛かった頃 苦労した頃の
事ばかりで 「私 幸せやったんかなぁ。。。」って
思ってしまうものですよ。


生きてるだけで丸儲け。

生きててこその
その瞬間瞬間の苦労や幸せを感じれるんやと思います。



どんな病気であれ
過去がどんな人生であれ
前を見てる人に弱い人は居ないと思います。


そして誰にも平等に
幸せになる権利はあるんです。

私も貴方も周囲の方々も・・・。


人生
頑張りすぎないでください。
チカラ抜ける所は抜いてくださいね。


しんどい時 辛いとき 苦しい時は
ちゃんと しっかり泣いて
泣きまくった後は前を向いて
ゆっくいり進む。


死ぬ事に焦る必要はないですよ。
命あるもの全て
焦らなくてもいつかは寿命とゆうのが来ちゃいますから^^;
    • good
    • 0

どんなに素晴らしい文章を並べたとしても


ご自身で家庭を持ち、子供を産み育てないと
どれだけ幸せなのかなんてわかりませんよ。

それに
幸せのカタチは人それぞれ。
ぜひご自身のココロとカラダで家族のいる幸せ、子供を産み育てる幸せを
実感してみてください。

>死にたいと思う日が多くあります。
そりゃあ、人間誰しも一度くらいは思うんじゃないですか。
イヤなことが続くと。

でもね、その命大切にしてください。
子供とは
自分の命も惜しくないほど
まさしく命をかけても守りたいものです。
不思議ですよ、こんな気持ちになれること。


今はツライことばかりの毎日かな。
ひとりじゃないよ、ツライのは。
みんな笑っているけど
ツライことかかえてるんだよ。
だから、負けずに笑ってすごしてみてください。



「次に生まれ変わったら・・・」って考えたことありますか?
私、何度もあります(笑)
あれもやりたい、これもやりたい、
あんな性格になりたい、こんな顔になりたい、
いろいろ思うけど
変わらないことが、ふたつあります。
次もまた同じ両親のもとに生まれたいです。
そして、もうひとつは
次もまた女性として生まれたいです。
次もまた「子供を産みたい」からです。


子供がいるからって幸せなことばかりじゃないですよ。
でも、やっぱり子供は産みたいです。



まず何から始めますか。
病気を治すことかな。
次は?
学生なら勉強?
友達と過ごすことも大事だよ。
友達は数が多ければ良いものじゃない。
たったひとりでも信じられる友達がいるのなら
それで充分。
卒業したら就職するのかな。
自分で生活できるようになったら
いろいろなことをしてみて。

日本の各地へ行ってみたり
お料理をならってみたり
ペットを飼ってみたり・・・
未来のこと、やってみたいこと、いろいろ考えると少しはツライことも忘れませんか?

ぜひ
いろんなことを経験してください。
ツライことだって人生には必要なんです。
ツライことも楽しいことも
すべてのことが人生を豊かにしますから。
豊かな人生こそが幸せを感じる要素だと思います。


がんばろう。
病気なんかに負けず
ツライことにも負けず
もう少し、がんばってみようよ。
    • good
    • 0

初めてできた恋人なんてうまくいかなくて当たり前です(^^)


みんな恋愛を繰り返し、最後に結婚するのです。結婚した
以外の相手とはダメになって終わっているわけですから。

まあ結婚しても離婚もあるし、子供に恵まれないこともある。
いろんな夫婦がありますが。

パートナーとうまくいっていれば、出産時「子供ラブラブホルモン」が
どば~っと出ますので、子供といればめっちゃ幸せな気持ちになります。
ウツも来ますが、基本的に子供にはめちゃくちゃ幸せな気持ちに
してもらえます。
あと、子供を他に託すなんてありえない(心配すぎて)、
この子が大人になるまで見届けなくては…と発想するように
なるのでなんとしても生きねばと思うようになります。

これらがあなたのおっしゃる幸せとは思いませんが、
子供をもつとこんなふうに変わりますよ。

病気とはうまくおつきあいなさって下さい。
恋愛はへこたれずにたくさんしてください。お互いに思いやれる相手が見つかるといいですね。
友達が少ないのはどってことないです。そんな人いっぱいいます。
性格がどうしようもないのは改善してください。まあ幸せな環境にいれば
おのずと明るくはなるのでしょうが…。

「結婚して子供ができれば幸せになれる」のではなく
どちらかというと「子供ができた時幸せを感じた」なので、
自分が不幸なのは結婚してないせいだ とかそういうふうに考えては
いけませんよ。
恋愛に依存せずに、まずは自分だけでもそこそこ充実した人生を
目指してください。幸せは誰かが運んでくるものではありません。
結婚しなくても満足しているが、結婚して育む人生も悪くない…と
思えるような健康な思考で恋愛してください。

ちょっと違うかな?
うまく表現できませんでしたが、今はたぶん気持ちが
沈んでいる時期なのだと思いますよ!
明るく楽しくできることをたくさん見つけて、
ナチュラルキラー細胞でしたっけ?病気なんか吹き飛ばしてくださいね!
    • good
    • 0

逆説的になりますが、子供・家族がいるからこその不幸というものも世の中には沢山あると思います。



友達は数ではないし、たまたま今知り合った恋人とはうまく行かないだけなのだと割り切って。

人間関係は相性ですから、きっとうまく行く人にめぐり合うことができるはずです、また20歳なんですから。
    • good
    • 0

子供がいると生きる元気が出ますが、前提として幸せな家庭が必要だと思います。


この結婚が幸せではないと思ったら、シングルマザーで生きた方が良いと思います。

幸せな家庭を作る秘訣をお教えします。
「パートナーに期待しない」「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する」

これって友達とか他人に対する考えですね。
恋人になったからといって、パートナーを分身だと思うと決して幸福感を得られないと思います。

恋人でも夫婦でも赤の他人です。
分身は子供だけなんですね。
    • good
    • 0

 病気は治ると強く思って頑張って!



 子どもを持つと、本当に大変な状態です。ましてや障害とかもつと。

 でもね、親の仕事は大変になる。でも、子どもと一緒に何かしているときは本当に楽しい気分に満たされます。親が笑顔であれば、子どもも笑顔に成っていきますから。
 子どもを通じて、親が子どもに戻れるという感覚が有ります。不思議な事に子どもの時を思い出したりしてね。
 子どもに色んな事を話したりもしています。まさかの子どもの時にお世話になった先生が我が子もお世話になるとは。

 とにかく、うまくいかないとかマイナスのことを考え出すと駄目なので、楽しい事。小さいもの一つでも見つけて行きましょう。それが集まっていくと大きな幸せにつながる種かもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!