在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今年、私の夫が亡くなりました。
私の両親も、来年の年賀状は喪中にしたいということを言われたのですが
私の両親から見て、私の夫の続柄はどのように書くのが良いでしょうか。

「娘の夫」または「子の夫」で良いのかなと思っておりますが、それで問題ないでしょうか。

自分で検索してみたところ、尊属の場合は記載例も多く見つかったのですが
今回のような場合の例を見つけることができなかったため、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私の両親から見て、私の夫の続柄はどのように…



「娘婿」という由緒正しき日本語があります。
「女婿」とも書きますが、堅苦しすぎるようです。

>「娘の夫」または「子の夫」で良いのかなと思っておりますが…

「・・・の・・・」などと書くものではありません。

>私の両親も、来年の年賀状は喪中にしたいということを…

夫は婿養子またはマスオさんで、あなたが跡取りなのでしょうか。
それなら良いですけど、普通に嫁に出た身なら、親まで年賀欠礼は大げさですね。
もらった人が困惑すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「娘婿」が良いようですね。

夫は婿養子ではありませんが、私の実家と近居ということもあり
闘病中の姿もよく見ており、手助けもしてもらっておりました。
大げさ、というご意見はごもっともだと思いますが
心情的には、とても年賀はがきを出す気分にはなれないようです。
両親とよく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 08:08

娘婿。



でいいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘婿、のほうが良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきについて~娘の夫が亡くなった場合

今年娘の夫が亡くなりました 
私(娘と同居していません)も喪中の挨拶状を出したいと考えて
いるのですが ”喪中につき・・”だけですと相手にわかりにくいかと思います
この場合の続き柄は(例えば義息子とか)どう表すのが良いのでしょうか? 

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

一般には「婿」で良いと思います。
同居でなく、また婿養子でなくても、娘の配偶者をさす一般的な呼び方として「婿」を使います。
もう少しわかりやすく書きたい時には「婿(長女夫)」等と書けば良いと思います。

Q娘の配偶者 続柄欄の書き方

入院の際、実娘のダンナに保証人になってもらいました。ところがその書類に続柄欄があり、なんと書いたらよいのかわかりません。
「婿」にすると婿養子のようだし、「息子」「義子」「娘の配偶者」の
どれも違和感があります。
なんと書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、続柄は「(義理)息子」ですが、なんか違和感があるのかもしれませんね。
よく見かけるのは、「子の夫(配偶者)」「○女の夫(配偶者)」がありますがどうでしょうか。


人気Q&Aランキング