電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
外国籍の者が、中国成都に直接投資して食堂を開店するのは中国の法規制などを鑑みて可能でしょうか。可能であるならば、例えば20席、現地職員全4人、居抜きで購入、準備期間6ヶ月。以上で総イニシャルコストは概ねどの位になるのでしょうか(交通通信費は除く)。以上の情報だけだから、返答に窮するとは思います。感触だけでも知りたいので、ご経験者・ご存知の方・聞いたことのある方・ご親切な方、ど~ぞよろしくお願いいたします。大体でも良いです。当方、北京語・広東語・福建語・客家語・英語は全く問題なく使用可能です。

A 回答 (1件)

> 外国籍の者が、中国成都に直接投資して食堂を開店するのは中国の法規制などを鑑みて可能でしょうか。

なぜ (上海や北京ではなく) 成都なのか、なぜ食堂なのか、興味津々です。
起業を計画されているのは、ご自分でしょうか。それともお知り合い?

※ 興味本位の疑問ですので、お答え頂かなくて結構です。

改革解放以前なら知らず、現在の中国で外国人投資家、経営者を排除する理由は何ら存在しないと思います。
(とは言え、調べてウラを取った訳ではなく、確証は何もありません)
現に、セブンイレブンは北京市に進出していますし、過日の日経紙報道によると、深Zhen市の国営企業では外国人の総経理を募集している (年薪100万元) 、とのことです。
(特区の話ではありますが)

成都市行政府の網頁を見れば何かわかるかと期待したのですが、捜し方がよくないようで、見付けられませんでした。
残念ながら、この問題の答えは私にはわかりません。必要な情報を得るための手掛かり (ヒント) を提示するだけに留めておきます。
国内のサイトで情報収集するよりは、中国系のポータルサイトを利用したほうが有力な情報が得られるのではないかと思います。

ChinaWork
www.chinawork.co.jp/

中国情報局
http://searchina.ne.jp/

ALA! 中国
www.alachugoku.com/

> 北京語・広東語・福建語・客家語・英語は全く問題なく使用可能です。

羨ましい限りです。
(当方、標準語の修得すら、ままならず、苦戦しております)

幸運を祈ります。
恭喜發財,一切順利!
再會.
    • 0
この回答へのお礼

譲我看看さま、私の疑問についていつもご親切にありがとうございます。削除寸前だったところを、重ねてありがとうございます。
上海北京を避けた理由:あまりにも正攻法で面白味に欠ける'要開拓新世界'。成都なら土地勘があるし、ついでにある種の別の職種へ食指を伸ばせる余地が有ります(すみません不能公開)。
何故食堂なのか:すっかり華人式型の脳みそになってしまった'華化頭脳'。華人は元手ゼロでもまず、食い物売りから始めて財を成すご本家'白手成家'。
解放されたから不安は無いのでは:WTO参加国になって人並みになったんだから、以前のようにその騙し方は'まとも'になってきたんではと勝手に想像'任意想想而已'。(70・80年代はひどいもんでしたね)。
初めは知人が言い出して半分興味が有りました。そのうち件の華人は熱が醒めて、逆に私が余暇の楽しみとしてやる気満々に成りかかったところです。資金はその彼が出すから本当の白手成家になれるか賭けをしたくなった而言。一応ネットで挑戦はしましたがなにせ時間が無いもんで適切なサイトを見逃している可能性が有ります。最近'教えてgoo'の質問の便利さを知ってふと横着をした而已。これ以上続けて書くとMasterに削除される可能性があります。譲我看看さま、あしからず。
次なる道筋または方法を教えていただき本当にありがとうございました。彼此一切順利!信中再會.