人生で一番思い出に残ってる靴

電源ユニットを交換したのですが、その時ミスをしてしまい、電源を入れるとカリカリっとファンにコードが触れる音がして慌てて直しました。しかし、それから不具合が発生するようになりました。特徴的なのは古い電源ユニットと新しい電源ユニットで症状が異なることです。

新しい電源ユニットではオンラインゲームなどをやるとしばらくすると突然電源が切れます。切れる瞬間までは不具合は一切見当たりません。古い電源ユニットではゲームに繋いだ瞬間からヴヴヴと同じ音が連続して続いたり、映像がカクカクと小刻みに止まったり、マウスが動きにくくなります。また、Youtubeなどで動画を再生していても、集中して聞くと音がぷつぷつ途切れています。

どれもゲーム・動画など音と映像にかかわる不具合です。
上記の症状は一体PCのどこの部分の不具合から生じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通のケーブルなら、ファンで擦ったくらいでは何も影響はありません。

しばらく使っていて落ちたり動きが渋くなるのは、熱暴走の可能性が高いです。
CPUファンは回っているのか、ヒートシンクはちゃんとCPUと接触しているのか確認して下さい。

後者の確認は、ゲームが落ちた直後にヒートシンクを素手で触ってみて、ものすごく熱ければ接触しています。あまり熱くないようでしたら、ヒートシンクが取れ掛かっているのでしょう。その場合はグリスを買ってきて付け直して下さい。

この回答への補足

書き忘れてしまいましたが、ファンにケーブルが擦っていた時もゲームの挙動はカクカクとおかしかったです。
ケーブルは束になった丈夫そうなケーブルではなく2本程度の繊細そうなマザーボードに繋がったケーブルでした。
今色んな接続部をぐいぐい押してみて(緩い部分は見られませんでしたが)電源を入れ直したら症状が消えたので、引っかかったケーブルが脆くなって接続不良だったのかもしれません。

• 0

取り合えず自作みたいですね

各パーツの詳細は分かりますか 特に新旧の電源のメーカーや型番やグラフィックカード等ですね
1)グラフィックカードへの電源接続忘れ
2)グラフィックカードのファンが停止している
3)電源交換時にCPU周りを触っていませんか?CPUファンやヒートシンクにガタ付きは無いですか?

ケースのサイドパネルを外した状態で内部の動作確認をした方が良いと思います

この回答への補足

ありがとうございます。落ちた時の熱については確認してみます。
電源は旧電源はMUS-400-PWで、新電源はKRPW-SS600W/85+/Aです。

• 0

作業時に人体アースをやりましたか。

この時期、空気が乾燥してきますので、静電気で破壊されやすいです。まが悪いと静電気でやられ、立ち上がらなくなる事も。(10年程前ですが、やられた経験があります)。

この回答への補足

人体アースでもこういう細かな故障は起こるのでしょうか…?

• 0

>電源を入れるとカリカリっとファンにコードが触れる音がして慌てて直しました。

しかし、それから不具合>が発生するようになりました。

そのことと不具合は関係ないと思います。

新しい電源は容量不足で古い電源は壊れかかっているということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、コードは結構強くひっかかった感じでして

古い電源はそれまではちゃんと動いてました
それをやったあとどちらの電源でもオンラインゲームが出来なくなりました