推しミネラルウォーターはありますか?

質問らしい質問になってなくてすみません…。

タンパク質はイオンなどの物質輸送に関係してる、という文が教科書で出てきて
なんかアバウトだなーって思って。

このタンパク質って酵素の事ですか?
タンパク質っていってもたくさん種類があって性質が異なるのに、ひとくくりしていいんでしょうか?
なんか書いてて分からなくなりました 笑

A 回答 (1件)

タンパク質にもいくつか種類があって、この場合のタンパク質は、細胞膜に埋め込まれている「輸送タンパク」のことです。


輸送タンパクには、チャネルやポンプがあり、その名の通り物質輸送をします。
濃度勾配にしたがって物質輸送を行うものがチャネルで、カルシウムチャネル(カルシウムイオンの物質輸送をするチャネルのこと)などイオンの種類ごとにチャネルがあります。
ポンプは濃度勾配に逆らって物質輸送を行い、その代表がナトリウムポンプです。ナトリウムイオンの濃度勾配を作り出すことで、ATPと呼ばれるエネルギーを作り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、輸送タンパク質の事か…!!ちょうど習った範囲です 笑
とぼけてました、ありがとうございます!!

お礼日時:2013/10/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!