性格悪い人が優勝

私は、生まれた時から猫が家にいて、猫と一緒に過ごすのが当たり前な人生です。しかし、その猫は私が小2の時に死んでしまいました。
その後2年、猫がいない生活に耐えられなくなり、今度は2匹猫を飼いました。
今2匹は2歳くらいで、かってから1年半くらいたちます。
私は、猫と一緒に寝たいのに、猫はお母さんとばかり寝ます。お母さん曰く、「きっと○○はまだ小学生だから、○○の事はお母さんというより、姉妹みたいな感じなんじゃない?やっぱり、お母さんはお母さんって雰囲気があるんだよ」と言われました。確かに、猫はお母さんと思った人に甘えるとは聞きますが...。でも、全般のお世話は私がしています。トイレの掃除、エサあげ、脱走した時の見張り(誘き寄せ)、などなど...。シャンプーは飼ってからまだ一回しかしていません。
家猫なので、全く汚れなくて...。
でも、考えてみると、私達の食べているものを欲しがっている時にあげるのは大体お母さんだし、おかしも私が学校に行っているのも関係ありますがお母さんがあげています。
やはり、そういう小さな事が大事なのでしょうか?
でも、全体的には私の方がお世話しているのに...。
ソファに座っている時にくっついてきたりはするのに、何故か一緒に寝てくれません。
どうしたら一緒に寝てくれますか?

A 回答 (7件)

私が小学生の時もそうでしたが、

ご飯やほかの世話をしても母親が一番好きな猫がいて、
一緒に寝てほしかったものです。
私と質問者様は違うかもしれませんが、
基本子供のほうがどうしても声が高いとか、興奮したり(叫んでしまったり)
する率が高かったなと今になって思います。急な動きをする確率も高いとか. . .

接する態度ができるだけ変わらないほうが猫は安心するようです。
あと、私の反省点、嫌なこととかがあった時にそれが出ちゃっていたような. . . しぐさなどに。
決して猫に、そういうのを出さないというのも難しい話ですね。

あとは、体温や、寝相、布団の大きさや質感などにもよるかもしれませんし、
におい(人間ではわからないようなにおいも含め)でそこが安心できるのかも。
ソファーでくつろぐときはくっつけるようなので、質問者様のことは
好きなんだと思います。
そういう時間を増やしていったり、抱っこが好きならですが抱っこの時間を増やすとか、
気持ちがいいというしぐさをする場所(猫によりますが、頭、頬やのどや背中など
その猫が一番なでてほしがる場所)をゆっくりしたペースで撫でてあげることなど. . .
ちょっとずつ、このひとといるととても幸せ、と思ってもらえるように、
時間をかけて行ってみてはどうでしょうね。

時には、抱っこして一緒に寝てよ、って布団に入れたりしてましたが(私はです)
そういうときは、ため息をつきながらも時々付き合ってくれました。

今思ったのですが、布団の中に入る猫だとすると、質問者様が
おとなより体が小さいと、空間が狭すぎるんじゃないか?って気もします。
その場合、毛布を丸めたものとか、クッションとかを
置いて、猫がくつろげるだけの空間を作ってあげるのも手かも。
いやがるときは無理強いしないほうが、基本時間はかかっても信頼関係は
深くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら場所が問題だったみたいです。
これからも猫と仲良く暮らして、場所は関係なく一緒に寝てくれるくらい仲良くなりたいです!

お母さんはOKなら人と寝るのが嫌いなわけでは無さそうなのに

一緒に寝てもらえないのは辛いですね

猫がなつく相手はエサをくれる人ではなく「甘やかしてくれる人」です
つまり世話をしても猫に嫌われる人は沢山います
お話によると好かれていても一緒に寝る程では無い様です
猫だって寝る時は安心できる場所を選ぶはずです
無理やり布団に引き込んだりしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理布団に連れて行ったりはしていませんが、私がお母さんの場所で試しに寝てみたら、一緒に寝てくれました!場所が問題だったみたいです。

猫に関しては、完全にその子の好みで行動するので、如何とも人間の思う通りには行きません。

一般的には猫は喜ぶ事・楽しい事をしてくれる人に懐きますし、逆に嫌な事をする人(典型的なのはお医者さん?)は大嫌いです。

それ以外には後は性別に性格・・・、つまりは『個性』ですね・・・。

裏技でマタタビを使うのはどうでしょう?

質問者様だけがマタタビをあげる様にすれば、これは効くかも?

あ、ちなみに質問者様は小学生ですよね?

寝相とかもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら場所が問題だったみたいです。回答ありがとうございます!

子猫のときに寝床をお母様のところに決めちゃったのかもしれませんね、その猫が。

うちの猫もそういうところがあって、子猫の時からいつも決まったところに寝ます。
ちゃんと猫ベッドとか段ボールとか用意してあげたりもしましたが、無駄でしたね。いつも同じところに寝ちゃいます。
いつものところが落ち着くのかな、とあきらめ気味です。
あと、猫は大人に懐くのも確かです。
それと猫にも好みがあるのかもしれません。うちの家族の大人でも、猫が懐く人と懐かない人がいるので。
みんな公平に猫をかわいがっているんですけどね。
ほんと動物って気まぐれです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら場所が問題だったみたいです。
私がその場所で寝たら一緒に寝てくれました!
回答ありがとうございます。

子供は大人よりもたくさん寝がえりを打ったり寝相が悪かったりするものです。

なのでお母さんの布団の方が落ち着くんですよ。
あまり世話をしてくれるから懐くということは猫の場合ないと思います。
あくまでも寝心地の良いお気に入りの場所で寝たいだけです。
何が気に入るのかは猫にもよりけりです。
猫って気まぐれな動物って言われるのはそういう性質だからです。

ふかふかの毛布とかを使ってみたら一緒に寝てくれるかも?
猫ちゃんのお気に入りを探してみましょう。

人間の食べ物はあげない方が良いですよ。
猫の体には合わないので病気の原因になります。
お母さんにあげないように言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

これからは人間の食べ物はあげないようにします...!
寝るのについては、場所が問題だったみたいです。
回答ありがとうございます!

猫によるのでしょうが。

通常は世話をしているが、気分が乗らない時に無視したり、どけたりしていませんか?
お母さんは面倒でも相手をしているんだと思います。
    • 0

yukinekoumさんの寝室は静かで暗いですか?

消臭剤などは置いていませんか?
またたびで釣って部屋で遊ばせてみるのもいいと思います。

あと、お母様の寝室からお布団など拝借してみては?
寝具などに安心できるニオイが付いているからお母様と一緒に寝てしまうのです。

一緒にいる時間が長い人ほど懐きますね。
お母様は専業主婦さんですか?
専業主婦さんならば長いこと猫ちゃんたちと一緒にいますよね。
おやつの力もありますよ。

人間の食べ物は猫にとって体に良くないので、長生きさせたいのなら絶対に与えないでください。
欲しがったら、yukinekoumさんが猫用のおやつを与えてみてはいかがでしょうか?
    • 0