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一週間前から繋がらなくなりました。
プロバイダーに連絡し、調べてもらいましたが
モデムには問題が無い、ドライバーかも?と言われ
メーカー(SONY)へ数回連絡しました。
VAIO PCG-FX77G/BP
WINDOWS Meです。
(お恥ずかしい話なのですがダイアルアップ接続です。)

連絡後手順通り操作し、繋がるようになるのですが
一度切断して再度立ち上げるとダメです。
まれにプロバイダーのHPは立ち上がりますが
ヤフーや教えてgooは、全くダメです。
ウィルスバスター2004をすると
WORM_NETSKY.Dというものが
検索にひっかかりました。
しかし汚染されたファイルを削除したくても
削除不可になってしまいます。

原因はこれでしょうか?
ご不明な点はお答えしますので
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NetSkyはレジストリの改変もするので、もしかするとそれが原因かもしれません。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
修復用のツールもあるようなので、ご参考に。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

こちらのサイトを見てみると、
日々、PCに送られてくるメールと
件名等が一致します。
サポートセンターの方からは
「ウィルスではないでしょう」と言われましたが
やはりウィルスですね。
ウィルスバスターで検索までは出来たのですが
削除が出来ないというメッセージが出てしまいます。
検索するだけで、大丈夫なのでしょうか?
現在、質問を立ち上げているPCは
常時接続で、自宅PCは今手元にあるのですが
回線が違うため繋いでみることができません。
帰宅してしまえば、こちらの回答を見る事が
出来ないばかりか、ネットでの作業も無理です。

もし何かわかることがあれば
宜しくお願い致します。
も~~~泣きそうです。といいますか
毎日半泣き状態です。

お礼日時:2004/04/15 15:20

#1です。


まず、対応しているかですが、#1で明記したアドレスにこれで対処出来ると明記してあるので大丈夫でしょう。
なおこれはシステム改変の修復であって、ウイルス駆除とは違うようです。
ウイルスの方はバスターで隔離したと出たはずなので、隔離されたファイルを手動で削除して下さい。
隔離先はログファイルで確認出来ると思います。

ダウンロード先ですが、フロッピー直接ではなく、パソコン内部(デスクトップが判りやすい)にしてから、フロッピーにコピーします。
(ファイルを右クリックして送る→3.5インチFD)
#3で明記したアドレスの
1)トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス実行方法
にその旨も明記されているので、このやり方でお願いします。

この回答への補足

帰宅後、無事にクリーンナップサービスを
行いネットへつなげることが
出来るようになりました。
しかしどうしても手動の削除ができません。
もしお時間ありましたら下記の
質問を再度立ち上げましたので
ご回答頂ければ幸いです。

この度は何度もご回答下さいまして
ありがとうございました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832233

補足日時:2004/04/15 21:19
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今晩やってみます。
また明日ご報告します。

お礼日時:2004/04/15 17:33

#1です。


ネットに繋げる今のパソコンで、以下のツールをダウンロードします。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)
これは700キロバイトほどのファイルなのでフロッピーに入ります。
感染したパソコンを起動して、フロッピーを挿入します。
そしてファイルを実行しましょう。
後はひたすら待ちます。
完了したら、すぐにウイルスバスターで検索をします。
ウイルスが発見されなければ完了です。
がんばって下さい。

この回答への補足

すみません。
無事フロッピーにダウンロード出来ました。
簡単でした。。。
案ずるよりうむが易しでした。
今日帰宅してやってみます。

補足日時:2004/04/15 17:10
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

二点、至急教えて下さい。

教えて頂いた、URLの中でサービス対応可能ウィルスに
私が検索したWORM_NETSKY.D
が含まれておりませんでした。
このウィルスには効かないのでしょうか?

あと一点は、ダウンロード先は
フロッピーに指定できるのでしょうか??
先に進んでいないので解りませんが。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/04/15 16:59

espreiさんが教えてくれたURLをよく読みなおしてみてください。


手動で受信メールを削除しないといけないのがわかると思います。

ネットワークに繋がらないのがワーム(ウイルス)が
原因かは断定できませんが、
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-dl.htm
ここからツールをダウンロードして実行させれば
ワームを削除してレジストリを修復してくれます。
また、ワームが検出されたのは分かりますが、感染してしまっているのでしょうか?
添付ファイルを実行してしまったのでしょうか?
実行しいなければ受信メールを削除すればとりあえずはOKです。

この回答への補足

なんとか、教えて頂いたURLを
活用できましたが
どうしても手動削除で行き詰ってしまいました。
再度質問を立ち上げましたので
もしよろしければ
またご回答下されば幸いです。

この度はありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832233

補足日時:2004/04/15 21:21
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初のメールで実行してしまっておりますので
感染していると考えられます。

#1さんのご回答に添付されているURLに
感染確認方法がのっており
winlogon.exeがウィルスファイルとして
検索されました。間違いなさそうです。
ウィルスバススターでは駆除できない、隔離しましたとの表示もありました。
隔離だけでは心配です。
もう一度、URLをじっくり見てみます。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/04/15 16:49

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