プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズxpを使っておりますが パソコンの起動が 非常に遅く
場合によっては10分程度かかります (特にインターンネット) 今のメモリーは253MBですが この現象解消のため メモリー増設の必要があるのでしょうか? また迷惑メールが1日80通ぐらい着ているのですが これも メモリー容量に関係しているんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

皆様も記載されておりますが、まずはディスクのクリーンアップをして、それからレジストリなどのクリーンアップですかね・・・

マイコンピュータ → ローカルディスクのC:を右クリック → プロパティー → ディスクのクリーンアップ

それから一度ウィルスチェック(もちろん最新のパターンファイルにアップデートされているか確認してくださいね)をされてから、#2の方が紹介されているようなツールで、クリーンアップ。

それから、デフラグをしてみてください。
これでかなり改善されているかと思いますが、これでも改善されていないならば、メモリー256MBということですので、1GB位にはアップグレードしてみてください。
(512MBですとあまり効果は期待できません。)

迷惑メールに関しては、メーラーの設定で受信しないようにするか、受信してもすぐにゴミ箱へポイするように設定すると良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ アドヴァイス ありがとうございました とりあえず メモリー増設の方向で 試してみます またお尋ねすることが あろうかと思いますが そのときはよろしくお願いいたします ありがとうございました。

うちの2003年春モデルのNEC LaVie(Mem768MB)のケースですが・・・

リカバリー(XP) → おまけソフト全削除 → XP SP3当てる(事前にローカルに保存しているSP3パッチを実行) → Windows Updateで最新に(IEもIE6からIE8に)、で、それなりに快適に動いています。

少なくとも起動に10分とかは有り得ないです。
いくらXPでも256MBは少なすぎですね。
768MB以上になれば、ずいぶんと楽になると思いますが。

メールをPC起動時に受信するように設定しているのなら、起動時受信を止めれば良いと思いますよ。

迷惑メールは、プロバイダなりメーラーの迷惑メールフィルタで除外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ アドバイスありがとうございます
日によって起動時間が違っているようです メモリー増設で検討してみます。 またお尋ねするかもしれませんがよろしくお願いいたします
ありがとうございました

長い間使って溜り溜ったレジストリの肥大化の可能性が大きいでしょうね。

また、積もり積もった不要なファイルの影響も無視できませんね。
でも、これらを一挙に解決してくれる無料で使えるいいソフトもありますよ。
クラップクリーナー・ポータブル[CCleaner Portable]と言うソフトで、Win98~Win7迄対応しています。
容量は2.93MB程度の物ですが、ダウンロードをして、ごみばこ、システムの一時ファイル、Winのログファイル、クリップボードのデーター、メモリダンプのデーター、IEのインターネット一時ファイル、IEの履歴やクッキーなども一気にきれいに削除してくれます。
又、一番厄介なレジストリーの整理も一気にこれで解決。
Cドライブの空きがぐんと減ります。
これはお勧めのソフトですね。・・・これを実行してから「デフラグ」をお忘れなく!
途中、削除したい項目一覧が表示されて、全ての項目にチェックが入っていますが、「クッキー」と「履歴」&「入力したアドレスやバスなど」の項目はチェックをはずしておいた方がいいでしょう。
なんと言っても、「一時ファイル」や「ログファイル」など通常の操作では削除できない物まですっきりと整理してくれますから優れものと言えますね。
これで、立ち上がりも解決すると思いますよ。
ウェブページからポータブル版をダウンロードをして解凍し、解凍したフォルダごとDデスクにでもコピー。その中にある実行ファイルをダブルクリックして実行です。
操作の手順で解からない時はまた聞いてください。

参考URL:http://www.ccleaner.com/download/builds
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ アドバイスありがとうございました。また 推奨ソフトまでお教えいただきありがとうございます 貴兄のアドバイス をプリントアウトしてやってみます またいろいろお尋ねするかもしれませんが その時はよろしくおねがいいたしまうす。ありがとうございました。 

XPなら最低でも512MBは欲しいですね。

ただ10分かかるようになったのが最近という事なら、アプリケーションのインストール/アンインストールの繰り返しによりレジストリが肥大化してる可能性があります。

迷惑メール80通というのは特に関係ないと思います。
もしかしたら、HDDの空き容量が足りないとか不具合があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ アドバイスありがとうございました メモリー増設の方向でやってみます またおたずねすることがあろうかとおもいまつがよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。