「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「高速道路 一周」でググってみました。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

コースは少しちがいますが、何名か実際にやってみた人がいらっしゃるようです。結果も一定ではないようです。

でも「本線料金所」があれば、経由地が通行券に記入されますので、走った分だけ支払うことになるかと。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

こんにちは。

いや~僕と同じことを考えている人もいるんですね。でも僕の場合九州自動車道の鳥栖ジャンクションのことですけど。地図で見てなんだかいけるような気がしたんですが1度実際に最も短い区間でやってみたいですね。
すみません何の答えにもなってませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にご教授ありがとうございます。今度、PAを挟んで試して見ます。料金所でもし尋ねられたら正直に答え、そうでなければそのまま通ってみます。そうすれば違法にはならないかな、、、と。実はオートバイを購入しまして、その慣らし運転をてっとり早く終わらせたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 09:32

大昔ですが、1区間だけの利用でSAで8時間くらい寝てたことがあります。

(^^;
しかも何度か。。。(^^;;;;

で、聞かれたこともあります。
そのときは「海老名で寝てました」で「あっそうですか」で終わり。
聞かれなかった時もあります。

間にSA・PAがあること、というのは重要なようです。
    • good
    • 3

#6さんの回答と同じ様ですが、


私の経験で、忘れ物をして降りるべき料金所の手前でUターンして、乗ったところから一区間のところで降りたことがあります。このとき、乗ったところと降りたところで時間がチェックされていて、所要時間が長くて不自然だとのことで事務所で事情聴取されました。(間にPA、SAが無かったので寝ていた等言い訳でき無かった)

ですので、もし、試みるのであれば、間にPA、SAを挟んだところで乗り降りして下さい。そうすればすんなり降りられると思います。
ちなみに、料金所の人は「高速道路は走った分だけ料金を取る」と言ってました。
    • good
    • 6

山陽道-広島道-中国道-岡山道で一周した事があります。


福山東ICから山陽道に乗って浜田方面へ行く予定だったのですが、
急用が入りそのまま中国道を走って早島ICで降りました。
料金は福山東IC-早島IC(短距離)分でした。
数年前の話でチェックポイントありませんでしたが、今はできているかもしれません。
    • good
    • 4

1区間なのになんでこんなに時間がかかったのかを聞かれますよ。


PAやSAもない区間であれば、常識的に考えると何時間もかからないですからね。

うそはつけませんね(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。ただ、いろいろなご回答があって、ちょっと判断が難しいですね。
例えば、関越道で新座から入って、長岡、上越、長野と廻ってきて、東松山で降りた場合なんかは、途中でチェックポイントがないと思うので、料金は新座--東松山間だけですむのですかね? 時間が不自然にかかっている、とかで聞かれるわけですかねえ。

お礼日時:2004/04/15 18:18

相談者さんの当該区間では、チェックポイントがないようですので、


結果的に1区間なら1区間料金で行けてしまいますね。。。(^^;

東名や東北道には本線上にチェックポイントがあり、通過記録を取られますので、
チェックポイントが間にある区間を利用して、そのチェック情報がない場合は調べられちゃいますけどね。
で、チェックポイントがある場所を通る周遊の場合には、
正規の距離の料金になりますね。
    • good
    • 2

所々に検札がありますから、ちゃんと料金を取られますよ。



JHのはハイウェーナビゲーターで入り口ICと出口ICを入れれば料金が出ます。

ちなみに関越 赤城~渋川伊香保の場合、
\350 7.8km 関越
\9,250  434.3km  関越 -> 北陸・日本海東北 -> 上信越 -> 関越
\19,750  1003.2km  関越 -> 北陸・日本海東北 -> 名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 -> 関越
でした。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/
    • good
    • 3

各ジャンクションに、本線料金所という物が有り、チケットを渡すとジャンクション通過時間が印字され、出口インターで入ったインターからの料金を支払います。

    • good
    • 2

面白い事を考えたんですね(笑)でもやっぱり走った距離分は払う事になりますよ。

ハイウエイナビで一度試してください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q九州の鳥栖JCTではUターン可なのでしょうか?

福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。本当でしょうか?
一般に十文字に交差するJCTでは3方向には行けますが、今来た方には戻れないはずと思いますが、この鳥栖JCTは他のJCTと、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

クローバー形はUターン可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q首都高速を周回して、乗ったのと同じ料金所で降りた場合の料金

ドライブのためのドライブで、神奈川首都高速の周回を考えています。

第三京浜から乗って、保土ヶ谷から首都高に入り、狩場線→湾岸線(横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋)→浮島JCT→大師JCT→横羽線と回って、第三京浜に戻ろうと思います。

このとき、通過する首都高の料金所は保土ヶ谷だけになると思いますが、
保土ヶ谷から乗って保土ヶ谷で降りたときの料金て、どうなるのでしょうか?

反対向きに乗り降りすると、その間の走行距離を加味され、最長距離の料金になるのか、
逆に最短距離の料金になるのか。

最長距離の料金になってしまうなら、横羽線からまた狩場線に入って、適当なところで降りれば、
最短距離の料金になるのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そちらの方の道は全くわかりませんが料金表はここです。P.46?
入口と出口が同じ場合には必ず最低料金ということはないですね。
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

Q九州道鳥栖ICでUターンできるの?

 九州縦貫道の鳥栖インターチェンジでUターンできるという噂を聞いたことがあるのですが、レインボーブリッジ(でしたっけ)完成の後もできるのでしょうか。また福岡・佐賀・熊本・大分の4方向すべての方向からUターンできるのでしょうか。もちろん単なる興味本位の質問で、故意に実行するつもりはありません。知っておけば付近で降りるインターを間違えたとき便利かなと思いまして。
 また過去の質問を見る限り料金所の手前でUターンできるそうですが、法的になんらかの問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

九州在住でないので、一般論です。鳥栖JCTは完全クローバー型ですので、いずれの方向からの交通もUターン可能なはずです。(宮崎IC等の不完全クローバー型だと特定方向の交通はUターン可能です。)しかし、サガンクロス橋の完成により、福岡方面の方はUターン不可能となったのではないでしょうか?(私見ですが、電車の乗越し→ホーム移動→折返しと類似する行為だと思うので、法的には問題あるでしょう)

また、IC料金所前でのUターンですが、私の知りうる料金所の限りでは、中央分離帯もしくは鉄柵が設置されており、そもそもこういった行為ができないので、何と不思議な感じがしますが、法的には問題でしょう。
道路交通法第75条第5項に「自動車は、本線車道においては、横断し、転回し、又は後退してはならない」とあります。しかし、料金所前は、いわゆる本線車道ではないので、同法の第25条第2項の適用を受けることになると思います。(5万円以下の罰金のようです。WEBで参照してみて下さい)

下のケースは交通事故につながる可能性が非常に高いと思います。

Q高速を降りずに一周した場合

高速を降りずに一周した場合

入間IC→関越自動車道→上信越自動車道→中央自動車道を通って、ドライブ&PA巡りをしたいと考えています。
ETCを利用するのですが、乗り降りに同じICを使うとバーが開かないと言う、ETCシステム導入初めの頃の記事を読みました。
実際、今ではどうなっているのでしょうか?
ちなみに、土日\1000は適用されるのでしょうか?
※しっかり料金は払うつもりである。

Aベストアンサー

NEXCO東日本の参考URLを参照してください。

下段の、『入口と出口が同一の場合』と

    『入口と出口が異なる場合』も参照してください。

入間ICから東松山ICと、(¥1100)

八王子JCTから入間ICが大都市近郊区間のため、

\1100+\1000+\1400=\3500

のような気がします。(自信なしです。)

参考URL:http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=898&type=3

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q輸入車用クーラント(ドイツ車)とは?

クーラント交換を計画しています。(BMW)
クーラントで「輸入車用」というのを耳にします(正確にはサイトで目にします)
また、国産のものでも問題ない、とのサイトも目にします。

先日オート●クスで「輸入車用」のクーラントが販売されていました。
また、比較的多くのホームセンターで売られている
「KURE」(大手の呉です)のクーラントには「輸入車には使用できません」と記載されていました。

先日のこのサイトでも「ベンツはクーラントの通り道が狭いので国産の物はNG」とありました。

質問)輸入車用のクーラントと国産の物のは具体的に何が違うのでしょうか?何を確認すれば輸入車に使えるかがわかるのでしょうか?(輸入車といってもいろいろあるのでここではドイツ車で、更にはBMWで教えてください)

Aベストアンサー

輸入車用のクーラントはノーマルに比べて、冷めやすい性質を持っているそうです。
ドイツなどヨーロッパは日本ほど暑くないので、ドイツ車の冷却システムも日本車ほど強力ではないようです。その冷却システムにノーマルのクーラントを入れると、一度熱を持った場合、なかなか冷えなくなり、エンジンを冷却するという、クーラントの性能が出なくなってしまいます。
特殊な成分の入っている輸入車用クーラントであれば、一旦熱を持っても、循環して行くうちに、ファンや走行中の風で水温が下げられ、またエンジンを冷却することができるようになります。
私もBMWですが、以前は国産車用クーラントをかまわず使っていました。その頃はクーラントがよく減り、補充するようにとのメッセージがたぼたび現れました。その後、輸入車用に変えると、クーラントが減らなくなりました。熱による膨張が少なくなり、エンジンルームであふれる量が減ったのではないかと思っています。
BMWの場合、極力、輸入車用にした方がよいと思います。参考になれば幸いです。

Q鳥栖ジャンクションでUターン

この前、鳥栖ジャンクションを通ったのですがUターン出来ることに気づきました。
そこで思ったのですが
例えば大分IC→鳥栖JCT→大分ICのような通りかたをした場合に
料金はどうなるのでしょう?無料?往復分の数千円?
また、ETCはちゃんと作動するんでしょうか?
それと大分ICまで戻らずに隣の別府ICから出た場合は大分→別府間の数百円ですむのでしょうか?
それともちゃんと監視されていて数千円取られてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた場合は、Uターンして戻って来れる最短ルートの料金を請求されることも
あるようです。
また、隣のICで降りた場合、間にSAやPAがなければ時間的に辻褄が合いませんから、ちょっ
とこちらへ、ということになるようです。

同じようなことを考える人は結構いるようでこのサイトの過去問にも同様のものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1291811.html
http://oshiete.homes.jp/qa831895.html


ご参考まで

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから


人気Q&Aランキング