アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いている会社が上司のプレッシャーがひどく精神的に参っています。
厚生年金もなく国民年金で手取りが11万ほどです。
しかも、私には80万ほどの借金があります。

転職したいのですが、私が働いているのが専門職で都会にしか仕事がありません。
現在も隣県から交通費4万ほどかけて2時間かけて通っているくらいです。

転職するにも引っ越さないといけないし、でも借金もあって貯金もなく、実家にも頼れない状態です。
ほんと死にたいです。毎日仕事先で発狂しそうになります。
精神科に通いたいですがお金もありません。

ほんとどうしたらいいですか?
死んだら500万ほどは保健が家族に行く予定なのでそれで借金を返済してほしいです。
ほんと助けてください。

A 回答 (4件)

辛い状態ですね。

しかし、何故現在の職種にこだわるのでしょうか?
文面からすると専門職でも全く給与に反映されない職種でしょう。

死ぬ程悩んでいらっしゃるなら、別業種でも転職すればよろしいかと。
しかも現在の保険無し、手取り11万ならコンビニバイトでももっと稼げます。

年齢がお幾つかは分かりませんが、今の収入を維持出来る仕事はいくらでもあります。
通勤が往復4時間なら、近場で3時間は余計に働けます。

借金の返済もあるのでしたら、一度近場で実入りの良い職に転職すれば良いと思います。
新しい仕事は大変だと思いますが、死ぬ位なら屁みたいなもんです。
むしろ環境変わって借金返済なら一石二鳥です。

借金返済後、また現在の職種で働きたいなら、少しお金を貯めて引っ越しなりすればよろしいかと。
職種は強制ではありません、人生は一度です。全うして下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今の職業にこだわる理由は、今の職業で他の会社に転職すれば20万円はもらえるからです。
これは、周りの同業者に私の能力などを判断してもらったので、正しいと思います。
新卒でも18万~くらいの職業です。
なお現在住んでいるところは田舎で車社会です。
アルバイトですら車の免許がないと厳しい状態です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あれから家族などと話し合い会社を辞めることにしました。
私自身がかなり精神的に追い詰められていて狭い視野でしか考えられていなかったことに気づかされました。
「職種は強制ではない」という言葉にすごく救われました。
ありがとうございました。

こんにちは。

正直、どうしたいのかが伝わりません。

転職すれば手取りがいいから云々って書いてますが、もし~の場合、の話を
する意味はないと思います。
できるんなら転職すればいいのでは?

現時点で手取り11万、転職できず引っ越しできず実家にも頼れない。

引っ越さなければ「今の専門職」には転職できない。

なら引っ越せばいいし、それが難しいなら別の職でがんばるしかない
と思います。

他の業種ならもっともらえるかもしれません。
掛け持ちしたりがむしゃらに働けば、収入も上がるはずです。

専門職にこだわって今の状態を維持するか
とりあえず別の職種でもいいから借金返してまたやり直すか
弁護士に依頼して債務整理をするか

とにかくやるだけの努力をしてから考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に追い詰められて視野が狭くなっておりました。
仰る通り職種に限らずまずは実家近くで働ける職場を探して頑張りたいと思います。

あれもこれもしなければいけないとパニックになり焦っておりましたがひとつひとつ解決して行きたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました!

横からすみません。

> 今の職業にこだわる理由は、今の職業で他の会社に転職すれば20万円はもらえるからです。これは、周りの同業者に私の能力などを判断してもらったので、正しいと思います。

では、そちらに移れば良いだけでしょう。11万と20万じゃその差は9万。『80万ほどの借金』なんて一年で返せるでしょう。
 何を『死にたい 』なんて悩んでおられるのかサッパリわかりません。

No1の回答者様の言われるように11万ならコンビニでも郵便局のバイトでも稼げます。そう言われると『今の職業で他の会社に転職すれば20万円はもらえる』とおっしゃる。なら、「そちらにどうぞ。」しか言いようがないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

in_go-ingさんの仰る通りだと思います。
精神的に追い詰められて視野が狭くなりパニックになっておりました。
現在の仕事は辞めて、実家近くでもっと待遇が良い会社を探し、少しずつ給料も返して行きたいと思います。

ご回答頂き本当にありがとうございました。

最後の手段ですが

ホームレスになれば、社会のルールから解放されます
10年もホームレスで暮らしていれば、借金等も無くなりますし
初めからやり直す事も出来るでしょう
大阪の新今宮、東京の山谷、横浜の寿町などでは、ホームレスに炊き出し等していますし
工夫すれば、ある程度の生活はできます 医療なども無料で受けられます
女性のホームレスは少ないですが、ある程度は居ます しばらく休んではいかがですか
元ホームレスですが、ホームレスになれば 何の義務もなく寝たい時に寝て、起きたい時に起きれば良い生活です
炊き出しや、ホームレス支援組織について今から調べてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

質問時は精神的に追い詰められてパニックになっておりました。
ホームレスのことについても色々私なりに調べてみました。
精神科は申請をすれば医療費が安くなったりするような制度があることがわかりました。
その他にも色んな相談窓口などがあることがわかり少し安心できました。

視野が狭くなって勝手にひとりで暴走しておりましたが、おかげで色んなことを知り、冷静になれるようになりました。
私の身勝手な質問に親切にご回答頂きありがとうございました。