G3でイラストレーター9.0使用
作成したものを文字のアウトライン化せずに保存して、次にそのファイルを開くと
文字がアウトラインになっているのはどうして…
原因がわからず困っています
至急に教えてください
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シミュレーションしたのですが私の環境では出ませんでした。


実際クライアントの要求でいつも5.5J形式で納品していますが出たことはないですね。フィルター絡みはいつも忘れて失敗するんですが。

同業に聞いて回ったところ、「ATMのバージョンが違うのでは? OSで細かくバージョン指定されているから間違うとおかしくなるよ」と教えられました。アドビのHPに一覧があるので念のため確認されてはいかがでしょうか。あと、ATMでもOCF、CID、NewCIDはATMのバージョンと連動するので要注意とのことでした。

それから、アドビのQ&Aで複雑なデータの出力でラスタライズされるときがある、とありますがちょっと事例が違いますよね。

やっぱり解決になってませんね、すいません。
    • good
    • 0

初めて聞く症状なのでお役には立てませんが、同じ環境で飯の種にしている者としては気になります。



できればもっと詳しくお願いします。
1. フォントの種類はTT、BM、ATM?一部それとも全て?
2. イラレの保存フォーマットは?イラレ形式、EPS形式?
  保存の時フォントは埋め込みしてる、してない?

旧ver用で保存した場合9専用のフィルター処理、例えばグラデーションとかをすると近い現象になることはありますが・・・それとは別ですよね。

この回答への補足

ありがとうございました。
ご質問の件ですが、フォントはATMで、イラレ形式で保存しています。
フォントの埋め込みはよく分かりません。
イラレで使用したフォントはアウトラインを取らずに保存しています。

こちらの予想では、イラレ9で保存時に互換性を持たせるダイアログが表示されますが、その時イラレ7での互換性にチェックを入れています。
これが、原因ではないかと思っています。
全てのファイルが同じ症状にはならないので、いろいろやり方を変えて見ています。
また、原因らしいものがありましたらお願いします。

補足日時:2001/06/02 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fisherさん
本当にありがとうございました。
イラレ9で保存時に互換性を持たせるダイアログが表示されますが、
その時イラレ7での互換性にチェックを入れています。
一応これが原因ではないかと思っています

お礼日時:2001/06/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで文字のアウトライン

どうもいつもお世話になっております。
自分はイラストレーター9.0.2を使用しているのですが誤って作成中の文章の文字をアウトラインをしたまま上書き保存してしまい、長文なのでとても困っております…
元のテキスト形式に戻す方法等無いのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、このOKで検索してもわかるように、アウトライン化したものは
元にはもどりません。(なので私はテキストも別にとっておくようにしています)

さてさて、これを元に戻すには、ドキュメントスキャン(=文字をテキストとして
読み取り)のできるスキャナーで印刷した物をスキャンしてはどうでしょうか。
元が一般的な書体なら、大体元通りに復元できると思います。
ただ、テキストデータが採れるだけですから、フォントサイズ、フェイスなどは
あとからイラレ上で調整が必要ですが、スキャナーがあれば
ベタ打ちするよりは早いでしょう。

ドキュメントスキャン・・・ヒューレットパッカードの多機能プリンタなどに搭載されています。

Qイラストレーター10でいつのまにかアウトライン化!

最近になってイラストレーター7から10に乗り換えたんですが、保存して、後で開いてみると、テキストが全て勝手にアウトライン化されてしまって、再編集ができない状態になってしましました。保存のたびにというわけではなく、何度か保存を繰り返してある程度できあがってから、この状況に至ってしまったので最悪です。ちなみに友達も同じ現象を体験しています。
原因解る方、または戻す方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

 テキストをバージョン10でしか表現できない効果等を使ってそれを表現できないバージョンの形式で保存した場合、そのテキストはアウトライン化されます。これはバグではなく仕様です。保存の時にちゃんと警告が出ると思います。「編集機能の一部が使えない。」とか何とか……。
 完成されてないファイルを保存をする場合、そのバージョンの形式で保存するのが一般的です。元に戻す方法はありません。
 bunbunstさんの場合、プリントアウトするときだけバージョン7にしてファイルを古いMACに送る、それ以外は常にバージョン10で保存しておく。
これでとりあえずはファイルを頻繁にバックアップしなくてもすむと思います。

Qイラストレーターでアウトライン化されたデータのフォントを調べる方法

質問させて頂きます。
使用しているVersionは主に8ですが、8以降のVersionでも大丈夫です。

タイトルの通り、イラストレーターでアウトライン化され、パスになったフォントの種類を調べる方法を探しています。
何か専用のソフトが別に必要なのか、それとも自分が無知なだけでイラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか教えてください。
使用しているパソコンはMacです。

Aベストアンサー

一度アウトライン化したフォントを調べるのは無理です。
作業中のファイルなら履歴で戻して調べる事も出来ますが、保存して閉じてしまえば元情報が一切消えてしまうので無理となります。面倒でも見比べるしかないです。

モリサワの基本5書体なら「CTE逆アウトライン」と言うフリープラグインを使う手もありますが、調べるだけなら見比べても変わんないと思いますけどね^^;(本来はアウトライン化された文章の文字修正の為のもの)
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/

QMacG3 9.0のOSをインストールしなおしたいんですが

最近調子が悪いので(色が違って印刷されたり)OSをインストールしなおそうと思います。どういう手順ですればいいですか?まずCDを入れてアンインストールをするのでいいですか。その時注意することはありますか。又、新しくインストールする時に気を付けねければならない事はありますか

Aベストアンサー

まず確認ですがOS 9.0.1とかOS 9.0.4とかにアップデートしてありませんか?
もしそうだったらインストーラの時にハードディスクが「新規インストール」意外だ認識されないと思いますので。

一番まっさらにする方補は必要なデータを何らかの方法でバックアップ後に(つまりハードディスクの内容が消えても良い状態にした後)
OS CD-ROMからきどうしてOS CD-ROM上のユーティリティフォルダ内の「ドライブ設定」を起動して「初期化」を行って下さい。
その後でOS installerを使ってOS をインストールをしてやって下さい。
その後でハードディスクから起動してコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新のシステムにアップデートしてやって下さい。
ファームウェアも必要に応じて(ソフトウェアアップデートで指示があったら)アップデートしてやって下さい

QイラストレータCSでの文字のアウトライン化の不具合について

イラストレータCSを使っています。(Mac G4 OS10.4.11)
いくつかのテキストボックスにリンクを張り、文字を流し込んであるのですが、アウトライン化するとボックスの最後の行の文末が上に上がった状態でアウトライン化されてしまいます。
何か解消法はないものでしょうか。
どなたか詳しい方教えて頂けないですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これじゃありませんか?有名な現象だったと思います.
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230750+002


人気Q&Aランキング

おすすめ情報