アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル超初心者です。
リストのINDIRECT関数とリストを使った入力規制ができなくて、QNo.831048で質問し、懇切丁寧に教えていただきました。
-------やりたいこと---------------------
  A列    B列   C列   
  4月1日  乗り物  飛行機  
  4月2日  食べ物  寿司   
・・・のように入力するとき、
B列で「乗り物」を選択 → C列には「飛行機、新幹線、タクシーetc.」だけ
B列で「食べ物」を選択 → C列には「寿司、天麩羅、ラーメンetc.」だけ、ポップアップされるようにしたい。
-------------------------------------------
新規にブックを作って教わった通りやってみたところ、うまくいきました。
しかし既存のシート(数百行のデータが入力ずみ)では、どうしてもできません。

このシートでは、B列「乗り物、食べ物、飲み物etc.」もD列「飛行機、タクシー、寿司、ラーメンetc.」も、リストになっています。わざわざ作ったリストではなく、「リストとして管理しますか?」→「はい」にしたと思います。
表全体がグレーの枠で囲われていて、最後の行に入力すると、自動的に*印つきの新しい行が足されます。
古い設定を解除できれば、うまくいくのではと思うのですが・・・

【以下の方法は、QNo.568470を参考にして試しました】
1)
入力規則の設定されているセルを範囲指定し、
データ-入力規則-(下の方にあるボタン)すべてクリア-OKをクリック。
2)
挿入-名前-定義
で出てくる既存のすべてのリストの名前を削除。

やはりグレーの枠は消えず、入力済み項目がポップアップで出てきます。新規の入力規制もできません。
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (1件)

すごいですね。

私にはできそうもありません。

新しいブックでできるのだったら、
新しいブックにコピーで張り付けちゃえばどうでしょうか?

注意:
貼り付けるときは「形式を選択して貼り付け」「値のみ」だとうまくいくかも。

この回答への補足

お騒がせしました。ただいま8時26分。できました~っ!!!

B列は、入力済みの行も含めて入力規制を設定し、C列は、空白の行から以降の行だけ選択して入力規制を設定したら、うまくいきました!

こんなの常識なんですね、きっと。。。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

表全体をペースト・・・ってやったことがなかったのですが、やってみました。
B列の設定まではうまくいきました!

ところがなぜか、C列のところで、B列で何を選んだかとは無関係に、一つのカテゴリーだけしか選べません。

「=INDIRECT(●●●)」の●●●の部分をいろいろに変えて試してみたのですが・・・

まったく新規に作ったシートとリストでは、うまくいくのに、どうしてダメなんでしょう?(T_T)
気がつくことがあったらまた教えてください。

ご回答どうもありがとうございました。あと一歩のところまで近づいた感じです。(^^;