プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産婦人科の受診について。
本日、生理予定日より一日前でしたが妊娠検査薬で陽性が出ました!
2人目で里帰り出産を考えていますが、実家は飛行機じゃないといけない距離にあります。
里帰り 先は激戦区で早く予約を取らないとすぐに埋まってしまいます( ; ; )
この場合、いつ頃こちらで病院を受診したらいいんでしょうか?
また、里帰り先の病院はまだ決めてませんが、普通一度受診しないと分娩予約は取れないものでしょうか?
2人目なのにわからないことばかりで不安です( ;´Д`)

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

検査薬で陽性なら、早めに診察をおすすめします。

里帰り先の病院、候補先に電話で手続き方法を問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
病院によっても、分娩予約の締め切りが違ってくると思います。

経験話とかじゃなくてすみせん。
無事予約がとれるといいですね(*^^*)
    • 0

陽性反応、良かったですね^^

私は東京に住んでいますが、お産難民地区と呼ばれる、産院の少ない地域に住んでいます。
当然、分娩予約は競争率が高いのですが、私の近所の病院では、心拍が確認できてからでないと、
予約を受け付けてくれないところがほとんどです。
それまでに消えてしまう命も少なくないですから、仕方のないことだと思います。

質問者さんの里帰り先の事情が分からないので、いくつか病院をピックアップしたら、
直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
まずは子宮内に確認できないことには先に進めないので、生理予定日を1週間過ぎたあたりに一度受診して、
もし見えなければ再度受診、確認できれば里帰りの旨を先生に伝えて、
紹介状なり用意してもらえば良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0