電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々やってみましたが、イマイチどうも上手く行かないのです。小窓を開けても、小窓にページの表示が出来なかったり、ちゃんとページが開けてもサイズ指定したのに大きいウィンドウで開いたり…。
HP作成ソフトでサイトを作っている程度の知識しかありませんので、どなたか分かりやすく教えて下さい。

開きたいページは、time-s.htmlで、「ここ」というリンクをクリックして小窓で開かせたいです。

ちなみに現在は、head内に
<script type="text/javascript"><!--
function newWin(){
window.open("time-s.html","time","width=196, height=176, scrollbars=no, location=no, menubar=no");
}
//--></script>

body内に
<a href="javascript:void(0);" onClick="window.open('time-s.html', 'time',
'width=300,height=220')">ここ</a>

としてあります。
色々張りつけてるうちに、ごっちゃになってしまったみたいです(汗)
ご親切な方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

再び。

>ブラウザ上でプレビューしてみると、普通の窓が開き(サイズやバー等)アドレスバーには「javascript:newWin()」、ページは『ページを表示できません』が出ます。

れれれ?おかしいですね。
では、以下のページを2ページそのままコピペで作ってみてもらえませんか?

<JS元ページ「index.html」>

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>このページがindex</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function newWin(){
window.open("time-s.html","time","width=196, height=176, scrollbars=no, location=no, menubar=no");
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<a href="javascript:newWin()">ここ</a>
</body>
</html>

<JS開く先ページ「time-s.html」>

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>このページがtime-s</title>
</head>

<body>
開かない???
</body>
</html>


めちゃくちゃ簡単なページですが、これで動けば、完了です。その必要部分を本当のページにコピペしてみてください。
もし、それでも動きがおかしかったら、その他に(このnewwindowのJS以外)何かJS動かしてないか確認してください。

(私は、上記のページで動いています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、出来ました―!どうも有り難うございます。
今まで、コピペでプログラムを貼っていたのみだったので、これを機会にちょっと勉強して見ようという気になりました。  どうもありがとうございました

お礼日時:2004/04/22 21:25

#2です。


質問をよく読んでみたら、
もしかして、”「ここ」というリンクがあるページ”は、time-s.htmlではなく、
別のページでしたか・・・?

でしたら、”「ここ」というリンクがあるページ”が、time-s.htmlと
同じ場所にあるかも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり難い書き方ですいませんでした。
index.htmlにある「ここ」と言う文字をクリックすると、小窓で別のページが開きそこにtime-s.htmlガ表示される…という事をやりたいのです。
デレクトリは、両ページとも同じです。

お礼日時:2004/04/16 17:47

こんにちは。



jyollyさんのやりたいことは、time-s.htmlで、「ここ」をクリックしたら、
小窓(別ウィンドウ)に、同じtime-s.htmlを表示させたいということですか・・・?

私のところではIE6でちゃんと動いてるのですが・・・。

とりあえず、JavaScriptは有効になっているか確認してみてください。

http://www.muroran-it.ac.jp/mat/staff/doc/javasc …

そしたら、一時ファイル(キャッシュ)をクリアして
再度実行してみてください。

http://www.metro.nu/member/faq.cgi/046.html

それでもだめでしたら、ソースで間違った記述をしているんだと思いますので、
ソースを出来れば全部貼り付けてください。

参考URL:http://www.muroran-it.ac.jp/mat/staff/doc/javascript.html,http://www.metro.nu/member/faq.cgi/046.html
    • good
    • 0

こんにちは。



…いや、header内ですでに「開きたいファイル名とウインドウサイズ」と指定しているのに、body内で更になぜくどく指定するのでしょう?
おまけにサイズ違うし。
headerはそのままでbodyのタグを

<a href="javascript:newWin()">

だけで充分開きますが…。

ぐちゃぐちゃいじっている間にわけわからなくなってパニックになる気持ちはわかりますが、もう一度深呼吸をして冷静にソースを見直せば、間違いに気づきますよ。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
…どうやら、何種類か張りつけ過ぎたみたいです。

教えていただきました様に、headerはそのままでbodyのタグを
<a href="javascript:newWin()">ここ</a>
と変えました。
ブラウザ上でプレビューしてみると、普通の窓が開き(サイズやバー等)アドレスバーには「javascript:newWin()」、ページは『ページを表示できません』が出ます。

…お手数とは思いますが、再度ご教授頂けますでしょうか?

お礼日時:2004/04/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!