大リーグ野球のBOX SCOREでLOBという項目の意味がよく分かりません。ご存じの方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の補足についての回答ですが、これについてはあまり自信ないです・・・。



まず個人成績のところにある「lob」ですが、これはその打者が凡退か、ある
いは野選で出塁した時に塁上にいて、なおかつ進塁できなかった走者の数の、
その試合での合計だったと思います。

そして「Team LOB」がいわゆる「残塁(イニング終了時点での走者数)」
になります。

個人の「lob」と「Team LOB」は記録としては違うものであるので、その
数値が違うのは正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。一応確認してみましたが、確かにその通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 19:09

Left On Baseの略で、「残塁」という意味です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。ただ、これに関連して分からないことがあるので、もう1回質問させてください。
 下の、BOX SCOREは、5月29日のマリナーズとロイヤルズ戦のものですが、個人のLOBの合計(11)と、一番最後に書いてある Team LOBの数字(6)が違うのはなぜでしょうか(見にくくてごめんなさい)。
SEATTLE ab r h rbi bb so lob avg
I Suzuki rf 4 0 2 1 0 0 0 .358
Mclemore lf 4 1 2 1 0 1 3 .304
E Martinez dh 4 0 1 1 0 1 1 .311
Olerud 1b 4 0 0 0 0 0 3 .346
B Boone 2b 4 0 1 0 0 0 0 .309
Cameron cf 4 0 1 0 0 2 1 .257
C Guillen ss 2 1 1 0 1 0 1 .248
Lampkin c 3 0 0 0 0 1 2 .238
D Wilson c 0 0 0 0 0 0 0 .248
Da Bell 3b 3 1 1 0 0 0 0 .215
Totals 32 3 9 3 1 5 11
BATTING: 2B - I Suzuki (13, Roberts). HR - Mclemore (4, 3rd
inning off Roberts 0 on, 2 out). RBI - Mclemore (18), I Suzuki
(24), E Martinez (40). 2-out RBI - Mclemore, E Martinez. Runners
left in scoring position, 2 out - Olerud 3, Mclemore 1. GIDP - C
Guillen. Team LOB - 6.

補足日時:2001/05/30 16:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟式野球、リトルリーグ、ボーイズリーグのレベルの違い

私は2人の息子がいます。 長男は7歳(小1)で、そろそろ野球チームにと考えております。 そこで質問ですが。私の住まいは大阪の堺市でどの野球チーム団体に入部させるかとあと硬球を握るのは何歳ぐらいがいいのか迷ってます。 あと知人は「大阪、特に関西はボーイズがレベルも高く、そこで出来ない子がリトルに入部する傾向がある。」といってました。
本当でしょうか? 親としては少しでもレベルの高いところでと希望はあります。まあ子供のレベルや軟式と硬式の違いもあるし難しいです。

Aベストアンサー

やはり小さいころから野球をするのはいいことだと思います。軟式だからダメというわけではありません。そこで教えている指導者やチームの雰囲気を診てくるといいと思いますよ。ちゃんと礼儀を教えてくれるチームがほとんどだと思います。

息子さんが小学1年生ということでまだまだ体も小さく筋肉なども発達していない時期ですので、最初から公式のボールでというのは少しやめたほうがいいのではと思います。そして硬式のボールに恐怖心がつきやすいと思います。(その子しだいですが・・・)
基礎をよい軟式チームで学び、中学生1年生から入るというのも良いと思います。後はお子さんしだいですね!
野球は人としてすごく成長させてくれるスポーツです!小さいころから野球をすればするほど上達は早いと思います。
お子さんの活躍を祈っています。長文となりすみませんでした_ _

Q野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112795011

Q試合日程 日本プロ野球vsMLB(米 大リーグ)

どうも日本のプロ野球の日程は、MLBより試合数が少ないこともあり、ゆるいのではないでしょうか。

日本では、おおよそ4月は4日、5月は6日ほどゲームがなく休みです。

かたや、MLBは大体月に3日くらいしか休みはなく、ヤンキースは4月からさっそく19連戦になっています。

アメリカの方が移動距離は長く、労働組合もアメリカの方が力が強いとよく聞きますが、なぜ日本の方が日程がゆるく、アメリカがきついのでしょうか。

日本ももっと気合い入れてしっかりと試合するべきじゃないでしょうか。みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

日本が試合数や日程をMLBに近づけたほうがよいかは、私には判断しかねますが。アメリカのほうがなぜ日程がハードなのかを考えてみました。

アメリカのほうが移動距離が長いのに、というのはわかりますが、労働組合が強い=試合数の削減という考えではないとおもいます。試合数の多さには義務を果たしているからこそ、そのかわり身分保証や金銭面の保証を要求できるのだと思います。

[試合数] NPB140 MLB162
[一軍最低保証] NPB1500万円 MLB20万ドル
MLBのほうが試合数が多いので、平均年俸も高いですよね。
NPBでも年俸の最低保証の問題で、労使双方から試合数の増加を提案したことがあります。

(日本の試合数・日程を支持する場合)
週1日程度は休みがあってもよいのでは。なんでもかんでも、アメリカの方式が正しいとは限らないのでは。
(日程をMLBに近づける場合)
日程に愚痴をこぼす選手は、1軍にはいらない。
別の考えとしては、野手も全試合先発出場にこだわらず、選手個人で休養日(スタメン落ちOR欠場)があってもよいかな。若手の試合出場の機会も増えますし。ターンオーバー制に踏み切れない場合は、大量点差(5点?)がついた場合は、主力を交代させて休ませる(規定打席以上の範囲で)。

 

日本が試合数や日程をMLBに近づけたほうがよいかは、私には判断しかねますが。アメリカのほうがなぜ日程がハードなのかを考えてみました。

アメリカのほうが移動距離が長いのに、というのはわかりますが、労働組合が強い=試合数の削減という考えではないとおもいます。試合数の多さには義務を果たしているからこそ、そのかわり身分保証や金銭面の保証を要求できるのだと思います。

[試合数] NPB140 MLB162
[一軍最低保証] NPB1500万円 MLB20万ドル
MLBのほうが試合数が多いので、平均年俸も高...続きを読む

Q日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが
楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか?

また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると
いえる点は何だろうか。

そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、
日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか?
(イチローが出る試合の視聴率と、
 イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい
 です。

明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的な見解ですが日本の野球のほうがおもしろいです。
大リーグって大味じゃないですか、たしかにキャッチャーの
肩は強いけどピッチャーにいたっては変化球はすくないし、
牽制球はヘタだし、アンダースローいないし、
技が少ないんじゃないだろうかと思うんですよ。
「次はカーブかな、落としてくるかな、いや真っ向ストレートかな」
って1球1球たのしめるじゃないですか?
大リーグだとそのきめの細かい読みというかそれがないですし、
それとなんか早口な英語で喋り捲る中継って聞きにくくないですか?
正直投手のレベルってひょっとしたら日本が上かもと思います。
なとこに新庄がイチローという仮にもチームの4番が行ってるんだから
ある程度の活躍は予想できましたし。
視聴率は私もちょっとわかりかねますが野球ファンの私でも
bsでみるならレベルの高い競技たとえばサッカーとかみますよ。
アメフトとかバスケットとかアイスホッケーの方がアメリカでは
人気あるような気がしますね。
日本人ほど野球で熱が上がる人種はいないような気がします。
静岡の友人が去年大阪に来ていったことは
「どうして今首位のガンバのことをどの商店街も書いてなくって
今最下位の阪神のことを応援してるの、新聞もそんなかんじですね」
ということでした。確かに大阪で阪神ファンは多いですよ。
でも日本人の見る野球は大リーグには記録や特定の自分にこだわり続けて、
いますがセパ両リーグには目の行き届き方もすごい。
次の日の仕事振りが変わる人までいますからね。
それは日本人のひいきめいじょうに魅力がわかっているからでしょう。

個人的な見解ですが日本の野球のほうがおもしろいです。
大リーグって大味じゃないですか、たしかにキャッチャーの
肩は強いけどピッチャーにいたっては変化球はすくないし、
牽制球はヘタだし、アンダースローいないし、
技が少ないんじゃないだろうかと思うんですよ。
「次はカーブかな、落としてくるかな、いや真っ向ストレートかな」
って1球1球たのしめるじゃないですか?
大リーグだとそのきめの細かい読みというかそれがないですし、
それとなんか早口な英語で喋り捲る中継って聞きにくくないで...続きを読む

Qアメリカの公式野球を日本で大リーグと呼ぶのか?

NHKを見ていて「大リーグ」ってなんかおかしいような気がしてきました。なぜ大リーグ?
メジャーリーグのほうがしっくりするのですが、NHKは「メジャーリーグ」という言葉を使ってはいけないような決まりがあるとかなんですかね?
大リーグと日本で呼ばれるようになった由来知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いします

Aベストアンサー

諸説ありますが・・・
1.そもそもメジャーリーグのメジャーは「大きい」という意味、よって日本語訳にすると「大(リーグ)」となる。
2.メジャーリーグの別称として「ビッグ・リーグ」というのがあり、そちらを訳した。
ということが昔あった、というのが有力です。
そうして長い間大リーグと呼称してきたのですが、野茂の渡米以来メジャーリーグと呼ぶようになりました。
NHKなんかは高齢の視聴者がおおいので、「視聴者にわかりやすい」よう昔ながらの呼称を使い続けているのだと思われます。

というか、むしろここ最近なんでメジャーと「わざわざ」呼称変更するに至ったかが逆に不思議。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報