アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年間、寝かしっぱなしのモンキーが有ります。
年式は1995年くらいだったと思います。
 どうせだから買い換えようかと思いましたが、多少さびは出てますが、まだ、外観はきれいですのでなおして乗ろうと思ってます。

12vのタイプですが、このタイプってバッテリー無しでも大丈夫だったか、教えてください。
 また、その他再生に対してのアドバイスが有ればお教え願います。
 また、当初からエンジンの掛かりが悪く、キャブいじったり、数本プラグを換えたりしましたがかわりませんでした、同様の問題が有って解決された方がおりましたらお教えください。 
 また、あまり直しが高くなるようですと、買い換えを検討しております。

A 回答 (2件)

バッテリー無しで走行は、わすれましたが、キャブレターのオーバーホールとセッティング、プラグの交換、ガソリンタンクの錆の有無、錆がある場合は洗浄もしくは、タンク交換、オイル交換、ガソリンタンクのコックのオーバーホールぐらいです。

もちろんガソリンも腐るので、チェックが必要です。
    • 0

#1の方の補足みたいになりますが、まずエンジンはかからないということですか?

もしそうであるなら、私なら最初にプラグから火が飛ぶかどうかを確認しますね。(これが発火しないとバイクは動くはずがないですもんね。)火が飛ばないとなると、バッテリーからチェックしてバッテリーが問題なければ、レギュレター→CDIとテスターで通電をチェックします。まずは、プラグまで電気が通っているかどうかっていうところからスタートしてみてはどうでしょう?オイル交換やキャブの掃除はもちろんですが、エアクリーナーも掃除したのでしょうか?長い間ホッタラカシてたら、目が詰まってますよ。(経験者)私の場合もいくらやってもエンジンかからなくて、最後の最後にエアクリ掃除したらあっさりエンジンかかりました。(その際キャブのアイドルスクリューをチョット締め気味にしておくとエンストしない)こんなもんでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
数年前にキャブ洗浄したんですが、やはりいまいちでして、そのまま乗ってましたが、今回かなり根性が必要な感じです。
 部品交換もたくさんありますので、ある程度自分でメンテして、ショップに持って行くようにします。
 ありがとうございました。