重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

国産車のサイドエアバッグの標準装備化は進みが遅いですね。



スバルもアイサイトは高額なモデルにしかつけられないなどメーカーの安全に対する取り組みは疑問に思います。

マツダの場合、日本で販売する車と海外で販売する車はハンドルの左右の違いはありますが
基本同じ仕様のようですので
欧米ではサイドエアバッグがついていないと相手にされないこともあり標準装備にしているのかもしれませんね。

衝突回避システムも今後モデルチェンジされる車には標準またはオプションで選択できるようになりますので

できればどちらも装備されている車を買うのがいいと思います。

どちらが必要とゆうのは、違うものですので何とも言えないと思います。


不要とゆう意見もでていますが

事故が他人事にしか思えていないのでしょうか・・・
    • good
    • 0

これはアクティブセーフティーとパッシブセーフティーの比較になりますが,


アクティブセーフティー>パッシブセーフティーですから,衝突回避の方を選ぶべきでしょう。
    • good
    • 2

時代の流れで今は自動ブレーキのほうが需要があるんじゃないですかね。

価格が高くなるのを恐れてとりあえずカーテンエアバックはなしとか・・・高くてメーカーも売れないと困るでしょう。

私はアイサイトのような自動ブレーキは欲しいですが、懸念することもあります。例えば、大きな紙袋やダンボール、雪国で雪の固まり(避ける必要が無いほど硬くない)が車に向かってきたら急ブレーキがかかり、それによって後方の車が追突してくるとか・・・安全装備が危険を引き起こすなんてことは考えたくないですけどどうでしょうか。それとは別に、AT誤発進防止は凄く良いですね。すぐご高齢の方には自動ブレーキと誤発進防止はつけて欲しいです。

そこまで物を見分ける技術がまだ来てないのなら、機械がブレーキをかけるのはリスクがあるのではないでしょうか。新しい技術は年月をかけて色んな欠点等が見えてくるので、今はまだ自動ブレーキを選択する時期でもなさそうな気がします。

来年スバルでは進化した新しいアイサイトも出るし、日産もだす予定ですしトヨタも2重回避の自動ブレーキを出すと思われます。良いのがどんどん出てきます。来年まで待てるなら持つのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

エアバッグはパッシブセーフティー、アイサイトなどはアクティブセーフティー。


効果はアクティブセーフティー>パッシブセーフティーになります。ぶつかった安全性よりぶつからない安全性。
    • good
    • 0

ぶつけられた側からすると、あのトヨタ車に衝突回避システムがついていたらと思います。

まだ、首が痛む‥。
    • good
    • 3

価値観の違いだけです。


自分が突っ込む可能性が大きいのか、他車からぶっ込まれる可能性の方が高いのか。

横から突っ込まれればアイサイトは役に立たないし、ぼけーっとしていれば自分から突っ込んでいきます。前方向に対してはサイドエアバッグは役に立ちません。

使える金をどちらに振り分けるかだけですね。
    • good
    • 2

視点を変えて見たらどうでしょう。


例えば(あくまでも仮の話)、貴方が事故に遭い、無過失の被害者の立場になったとして、相手の車にはどちらも付いていなかった。
事故の状況にもよりますが、せめて相手の車に○○がついていたら・・・と思うとすれば。
○○はどちらが該当するでしょうか?。
    • good
    • 0

運転者のミスで衝突を考えると、サイドにそれほど衝撃のケースは少ないのではと思います、他車が突っ込んでくる恐れはありますか。


その他車に衝突回避システムが付いていれば、通常は回避します、残るはそれを越えた無謀運転・・?。
と、考えると衝突回避の方が必要性?高いと言うか、恩恵を受ける期待度が高い様に思います。
意地悪な言い方になりますが、サイドにそこまで気を遣うなら、何故車に・・・(蛇足にもなりません)。
    • good
    • 1

マツダCX-5は衝突回避システムの「SCBS」も全グレード標準装備ですが。



>「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」を全車に標準装備
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/relea …

輸入車では既に衝突回避システムの標準装備が普通になってきていますね。

どちらも大事だとは思いますが、安全評価機関よる安全効果の調査では自動緊急ブレーキの方が全然、効果が大きいです。
そのため、歴史としてはカーテンエアバッグの方が古いですが、重要性で最近出てきた自動緊急ブレーキに追い抜かれてしまったのです。

もう既にIIHSの自動緊急ブレーキ性能評価の結果が発表されていますが、来年にかけて日米欧で安全基準に自動緊急ブレーキが加わります。

●米国IIHSの自動緊急ブレーキ評価
http://www.iihs.org/iihs/news/desktopnews/iihs-i …

既に義務化の動きも世界中で進んでいますが、安全評価基準への追加と共に全新車への義務化に向けての動きが進んでいます。
残念ながらカーテンエアバッグは、ここまで重要視はされていません。
    • good
    • 0

信号待ちなど、停車中に衝突されるリスクを考え「サイドエアバッグ」。


脇見運転をしがちな人くらいしか衝突回避システムって無用に思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!