プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010を使っています。
横に長いデータのファイルで例えばPPの列まで一気にジャンプできる方法はありますか?

よくあるctrl+矢印 などは知っております。

やりたいことは、マウスを使わずに数個のキーボードやダイアログでできるとうれしいです。

1)列名へジャンプ
2)現在いる位置から、100個目の列へジャンプ
3)非常に長い範囲を指定する。

VBAでも実現できるなら、それも知りたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは!

(1)の
>列名へジャンプ
は名前ボックスに直接セル番地を入力 → Enter が一番早い方法だと思いますが、

とりあえず3つともVBAにしてみました。

Sub セル移動()
Dim str As String
str = InputBox("セル番地セル番地を(例)A10のように入力")
Range(str).Select
End Sub

Sub 右へ100列移動()
Selection.Offset(, 100).Select
End Sub

Sub 範囲指定()
Dim c As String, r As String
c = InputBox("範囲の左上セル番地を(例)A2 のように入力")
r = InputBox("範囲の右下セル番地を(例)C20 のように入力")
Range(c & ":" & r).Select
End Sub

Alt+F8キー で好みのマクロを実行してみてください。m(_ _)m
    • 0

F5 キーを押すとジャンプのダイアログが出るので、「参照先」ボックスに 1)「c:c」とか 2) 名前のダイアログで「=cv1」という参照範囲を登録しておいたその名前、3) a1:a1000 といったものを入力。

VBA については、マクロのダイアログ(Alt+F8)に表示される登録済みのジャンプ用マクロを指定し、オプションボタンからそのマクロを実行するショートカットキーを設定してください。
    • 0

Fn+shiftならとりあえず縦30個の同時指定ができるぐらい?

• 0