電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4歳になる男の子です。
いままでなかったのですが
ここ1ヶ月前くらい前から
寝て間もなく突然震えて発狂し汗をかいてます。
最初は少し大きくなっても夜泣きあるのかなとか
怖い夢をみたのかとか考えていたんですが
結構頻繁にあるので
幽霊とかかなと考えたりも(笑)
ありえるのでしょうか?
一回落ち着くとそのまま寝ていくので
どうしたらいいか困ってます。
凄く震えているので
なにかの病気なのでしょうか?
病院いく程なのか?とゆうのも迷います(笑)
なにかアドバイスあれば下さい!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

幽霊はないです(笑)


夜驚症(やきょうしょう)というもので、小学校くらいまでの子どもには良くあることです。
かかりつけの小児科で夜驚症かと思うのですがと相談してみるのも良いかと思います。
特に治療法などはないそうですが
詳しい先生など紹介してもらえるようだったら
専門家から話を聞くと安心できるのではないでしょうか。

もし、暴れたり歩き回ったりということがあれば
周囲に危険がないようにだけ気をつけて
見守るしかないようです。

ネットで夜驚症で調べると、すぐでてきますよ。
    • good
    • 1

私の幼い頃の体験からお答えします。



正解でないかもしれませんが、


話は飛びますが、初めて壁に伝い歩きをしたことを、貴方は覚えておられますか、

私はあの頃の事をよく覚えています、歩き始めのなんて楽しいことを・・・・・・


話は元に戻ります

私の場合は小学生の時でした。思い出したいまも鮮明に感触まで覚えています。

ある一時期に、よく夜中にうなされました、うなされると言うより大きな声で叫ぶのです

父や母や兄弟が飛んで集まってくれました、皆が居ること

は分かって居るんだけど

でも、不安で体の毛が逆立ち、全身がこすれて、擦れ、真っ逆さまに落ちていく恐怖

今になって思うことは、自分の出生時の記憶だと、思うしかないですね。


他の人の回答にある、夜騒症という症状があると言うことも今回初めて知りました。

その時の私が夜騒症に該当するのか、私には分かりません


父にぎゅっときつくハグしてもらっても、恐怖はしばらくは収まりませんでした


今となって人間の恐怖感や、閉所恐怖症も、母の産道を通過した時の、ある種の記憶の名残でない

かと、私は思っています。


一時期を過ぎると、そんな事は起きなくなりました。何十年も前の事ですっかり忘れていました。


薬剤師の父はビタミンcが不足だと、大根のおろし汁を飲まされた経験があります。

年がばれそうですね

何かの参考になれば
    • good
    • 1

夜驚症に一票。


お子さんぐらいの年齢から出るようですね。
普通は成長と共に症状が和らぐので、温かい目で見守ってあげてください。

どうしても心配なら専門医に診てもらいましょう。

お子様の健やかな成長をお祈り致します。
    • good
    • 1

そうですね、私も夜驚症だと思います。


自律神経の未発達のせいで起きると言われてますが、正確にはよくわかっていません。
中には泣き出したり、立ち上がって走り回る子もいます。
でもまったく覚えてない。
ですから脳が休むべき時に休まず何かの本能のまま体を動かしているのでは? というのが有力なようです。

ちなみに未発達と言いましたが発達遅れではありません。
低学年の子ならだれしもがそうですからご安心を。

ですが一度小児科に行くのもいいかもしれません。
なぜかと言うと、実際に診察した専門家の医師が言う言葉は安心感を感じますから。
そうなれば多少夜驚症が起きても慌てふためいてパニックになることもないでしょうからね。
    • good
    • 2

ウチの長男は寝入りばなではなく、夜中の1時とか2時頃というタイミングだった


家族で出かけた夜とか、何かのイベントの夜とか、普段とちょっと違う事があった夜が典型
最初は寝言のような感じでも、徐々に声が大きくなり「ギャー」とか或いはムックリと起き上がって意味不明の言葉を二言三言・・・・
数分程度ガヤガヤしたあとで再び寝に入るという感じだった
翌朝当人に聞いても、本人には全く記憶も自覚も無い様子だった

特に医師や相談機関等は利用しなかったが、もしかしたら夜恐症かなぁ・・・とは感じていた
小学校入学後ぐらいから二三年ぐらいは続いたろうか?
震えは無かったと思うが、汗はだいぶかいていた

発狂という言葉は強烈だが、叫び声とか意味不明の言葉を発する感じなのだろうか?

程度とか頻度とか次第だろうし、どうしても心配であれば医師に相談するとか、或いは自治体の児童福祉系部署の相談というのもあるだろう
まだ一月ぐらいだから、もう少し様子を見てどんな時に起きやすいとか状況をメモして見るのも良いかもしれない 

夜間のその行為の他に、昼間とかは全く問題無いのでしょうねぇ

この回答への補足

みなさんありがとうございました!
さっそく調べてみます!
幽霊だったらどうしようかと(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2013/10/30 06:48
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>突然震えて発狂し

とは、どういった状態でしょうか?

奇声を上げるのでしょうか?

それとも、がたがたと震えたり、体を強く反らせたりするのでしょうか?

寝入りばなに、上記のような感じならば「てんかん」の可能性があります。

あなたが言う「突然震えて発狂」を携帯で撮影し、小児科の医師に見せてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!