電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月誕生日なのですが、毎年当日は家族でお祝いしてもらっています。
彼氏には毎年、前日か翌日にお祝いしてもらっています。

しかし、今年は誕生日当日が家族が全員出払っていてお祝いは無しになったので、彼氏に『今年は誕生日に会おう!』とメールしました。

すると、『予定はないけど、その日は派遣のバイト入れたいから考えさせて』と言われました。

一瞬目が点になってしまいました(笑)正社員で働きながら、Wワーク土日派遣のバイトなので生活がかかっているわけではありません。いつも行きたいときに行っています。なのに、今からわざわざその日にバイト入れるのか!?と。

普段からサバサバした性格の彼なので、私の誕生日なのにバイト行かなくてもいいじゃん。と言えば、
『お祝いはちゃんとする。でも当日じゃなくても次の日でいいじゃない?』
と言われると思います。理屈はわかりますが、腑に落ちません。

逆の状況なら、『え?今年は一人なの?そりゃ寂しいね。遊ぼう!』と、私は言います。

最初からその日に予定があったのなら素直にあきらめますが、そうでは無いのがどうも引っかかります。

引きさがる気にもならず『無理に会ってもらうつもりはないから、バイト行っていいよ!』と返信しました。

わたしはワガママでしょうか??
男女の価値観の違いでしょうか??

どうもモヤモヤします。

A 回答 (14件中11~14件)

モヤモヤ、わからなくもないです。

ただ・・・

>毎年当日は家族でお祝いしてもらっています。
>彼氏には毎年、前日か翌日にお祝いしてもらっています。彼氏には毎年、前日か翌日にお祝いしてもらっています。

例年そういう感じなのであれば、彼の立場からするとあなたは
「誕生日当日に祝うことにそんなにこだわらない彼女」
という感じなんじゃないでしょうか?

あなたの立場からすると、誕生日当日には誰かしらに祝ってほしい。
いつもは家族だけど、今年は家族の都合が合わないから彼氏に。という希望なのだと思いますが。


>逆の状況なら、『え?今年は一人なの?そりゃ寂しいね。遊ぼう!』と、私は言います。

それはあなたの考えなので、他人が同じ言動をしてくれることを期待するのはワガママですよね。そう思っているのなら、彼にはっきりそういえばいいんじゃないでしょうか?
恋人同士ということであれば、多少のワガママは許される関係かと思いますので。

男女の価値観の違いというか、そんな大それたものでもなく、あなたと彼の考え方の違い。以上という感じがします。
不満があるのなら彼にそのまま話せば良いと思います。

ぜひ、よい誕生日を過ごされることをお祈りしています!
    • good
    • 0

毎年彼に祝ってもらうよりも家族に祝ってもらう方を大事にしているのに


今年は家族がダメだから彼氏に祝ってもらうということですよね?
私が彼なら
「家族がダメだから俺かよ?勝手な女だな」
と思います。
    • good
    • 0

>わたしはワガママでしょうか??


> 男女の価値観の違いでしょうか??

いや、普通は男女や年齢にかかわりなく、
質問者さんと同じ風に考えるでしょ。

つきあってたら、家族のお祝いをずらして
恋人を優先しろよくらいでも
おかしくないと思います。

面白い彼氏ですね。
    • good
    • 0

例年通りなら誕生日の前日か翌日祝いですから


彼氏もそのつもりでいたと思います。

そのために何かの予約などを既にしていたのだとしたら
開催日には拘るかもしれません。
(驚かそうとの思いがあれば特に)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています