アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦書き日本語入力で( )を普通に入力すると横向きになっています。
縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
たとえば縦書きで(7)のように。
ちなみに使っているソフトは、ワードです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?


> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

Word2003,2002,2000をお使いの場合、
「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦中横」をクリックします。

「Word 2010で縦書き文章内の数字などを横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

「Wordで縦書き文書内の数字を横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Wordに限らず、バージョンによって操作手順が違いますので、この種のご質問の場合は、ソフト名だけでなくバージョンを明記するよう願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような質問に慣れていないので、バージョンを書いていませんでした。すみません。
どのバージョンでも操作できるように、詳しく書いてくださり、ありがとうございます。。
数字入りカッコを縦にできて、とてもうれしいです。

お礼日時:2013/11/05 11:20

> ちなみに使っているソフトは、ワードです。


バージョンも書いてください。
因みに小生がこの回答を書くために使用しているPCにインストールされているバージョン「2003」で良いのであれば、表示したい文字列[ ∩ 7 ∪ ]をマウスで範囲選択(黒く反転)し、次の順で操作していけば(7)と表示されます。

 ツールバーの「書式」
   ↓
 「拡張書式」
   ↓
 「縦中横」
   ↓
 出てきたウインドウの項目を見て必要に応じて『行の幅に合わせる』のチェックを外して、適切なボタンを押す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問になれていなくて、バージョンを書いていませんでした。すみません。Office Personal 2010 を使っています。以前は 2000 を使っていたので srafp さんの表のような順序で試してみました。縦書きができてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 10:19

あなたの目的が良く分かりません。


添付画像の最初の行、次の行の何れかと思います。
私は添付画像の次の行と言う使い方ではないかと推測します。
Wordのバージョンによって手順が異なりますが基本的にはフォントの拡張書式を利用して縦書き文書に半角英数を横向きに複数桁を表示する方法です。
この場合、桁数が多くなると行間が開くか、横文字が小さくなると云う欠点があります。
「縦書き日本語入力で( )をこの向きに入力」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
確かにbunjiiさんのおっしゃるように、行間が開いてしまいました。でも、縦書きにできました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A