電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TrueCryptなどのフォルダ(もしくはファイル)を隠蔽するフリーソフトについて教えて下さい。

1 TrueCrypt で隠蔽したフォルダ(ファイル)をUSBメモリーなどに保存した場合、
  PCを変えても問題なく使えるでしょうか。
  キーファイルを指定しない場合を想定しています。

2 比較的有名なフォルダ隠蔽ソフト、アタッシェケース はPCを変えると復号できないようです。
  セキュリティ上そのほうが良いと思いますが、これは
  「あるPCで暗号化したフォルダをSDカードなどに保存した場合、そのPCが壊れたら
   復号できない」
  という理解で良いでしょうか。

3 2の考え方が間違っていなければ、暗号化したPCとは別のPCでも復号化できる
  フリーソフトはないでしょうか。
  具体的なソフト名を教えていただけると嬉しいですが、このような情報の調べ方などでも
  いいので教えて下さい。

よろしくお願い致します。  

A 回答 (1件)

PC変えたら復号できないってことは、暗号化したファイルを別の人に渡すのにも使えないってことになるし、そもそもその暗号化処理施したマシン壊れたらどうすんの?ってことなっちゃう。

もし、暗号化したファイルが復号できないのなら、そのファイルそのものが壊れてるということも考慮しなきゃね。

自分は、基本的に友人とのファイルやり取りは、暗号化ソフト使ってる。少なくとも自分が使った限りでは、鍵有りだろうと無しだろうと相手のPCで復号出来なかったことは無いし、自分のメイン機以外のPCで復号できなかったことも無い。ファイルが壊れていた以外ではね。USBメモリ、外付けHDD、ネットでのファイル転送、どれも全部問題ない。仮にミスしても良いように保険は掛けてるけど・・・。

とりあえず、自分試したことあるのは、TrueCryptとアタッシュケース以外では、FreeOTFE、ED、FileCapsule Deluxeくらい。今は、TrueCryptとFileCapsule Deluxeを状況に応じて使い分けてる。これは間抜けな話だけど、鍵が壊れて開かなくなったのは最近経験した。あとは、暗号化ソフトじゃないけど、 WINRARやDGCAというアーカイバには暗号化機能が付いてる。

気になるなら、自分で試してみれば良い。自分で複数台持ってるならそれでいいし、他にもいくつか手段はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、もう少し調べてから質問したほうが良かったですね。
また質問をする時があれば、お力添えよろしくお願いいたします。