電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1万円札の買い取り価格
裏が雉の1万円札が100枚束で手付かずであります。
TVで販売価格が結構高かったのでびっくりしました。テレビでは15,000円で販売しているといっていました。
買い取り価格はいくらくらいになるか教えてくださいませんか?
もちろんピン札で100枚連番で帯はそのままです。未使用で金庫に保管していました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コレクター商品や中古の場合、売値と買値は乖離しているのが当たり前です。

右から左にはけるような人気商品や、本当に希少価値があるものなら、売値の5割以上つく場合もありますが、一般的な場合、売値の1/5~1/10程度がほとんどです。値段がつかず、単なる引き取り=評価0の場合もあります。
理由は、買う人があまりいないので、店側が保管するコストがかかる為です。何人に一人、あるいは何日に一人、奇特な客が買ってくれれば商売が成り立つようなシステムですから・・・

今回の場合、ものが紙幣なので、額面は保証されますが、プレミア分は額面と売値の差額の1/10つけば、御の字では?個人的には100枚単位では、さらに買いたたかれると思います。捌くのに、店が苦労するからです。今や銀行での両替ですら、手数料がかかる時代です。プレミアが0でも不思議ではありません。
    • 0

最高でも100万円でしょう。

買値は売値の半分も行けば上々です。
    • 0