アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも私の真似をしたがる人がいるのですが、どういったしんりなのでしょうか?facebookやホームページの内容を全く同じことをしてみたり、人が新しく考えたことを、いかにも自分が考えたと言わんばかりに周りに偉そうにしていたりと何を考えているの分かりません。ビックリするのが、facebookのイイネ件数まで張り合おうとしていることです。この人は男性なのですが、完全にコピーしていてオリジナルというものがないのでしょうか?確かに真似る事は一種の技術ではあると思うのですが、こう言ったことはよくあるのでしょうか?これは、嫌がらせでしょうか?それとも、自信がないので人任せにしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

いずれあなたに成り代わって、あなたになろうとしています。

1992年の映画「ルームメイト」または2011年の「ザ・ルームメイト」を観ましょう。
2013年の北川景子と深田恭子主演の邦画じゃなくて。
    • 0

好奇心のある人かもしれませんし、自分が主張できる何かを持ってない人、女性だと群集心理があるようで、仲間はずれにされたくないとか、共通の話題を持たないとまずとかいった特有のものとかありますが、男性の場合だと、自分に自信のない人が多い気が経験上致します。

小心者なんです。しかも認められたいという性格で能力がないのに自己主張によるアピールで正当化しようという人かと。最近そういう若者多いです。
    • 0

質問文を読む限り、その人は「良い!」と思ったから真似してるだけだと思います。

• 0

はじめまして。

まぁまぁ、落ち着いてください^^;
嫌がらせではないと思いますから。
初心者の男性は、ある意味ネットの先輩である貴女を見て育っています。
そういう男性は体育会系な環境で育ったのかな?

また、貴女の綺麗なページ設定が自分の考えるそれよりも斬新でかっこいいから真似した方がいいと判断するのです。

私は、オリジナルを追及するあまり真似できないレベルにしています。
しかしそれは、先人が必ずいて、その真似の集合体でしかないのです。
真似と真似のイタチごっこなわけです。

Facebookやネットページの先人である貴女を「見習って」真似しているので貴女も悪い気はしないだろう。と、その男性は言うでしょう。

実際、私もその立場ならそう思います。

経験談ですが、その顔文字かわいい!と言って真似したりします。
あ、ぱくった(笑)と言われますが自分が認められたような感じで内心嬉しそうです。
ごめん、いい?と一応聞きますが、いいよ(笑)と、やっぱり嬉しそうです。

こういった経験は貴女のいうFacebookやホームページまで発展します。
ホームページをコピペとかね…そこまでいくと今想像したらむかつきました。
面倒くさがらず調べてやれやこっちの努力の成果を、コピーペイストで済ますなよ!?

と、言いたくなります!

まず、一言くれよ!どうやってるの?とか聞けよ!?
なんで丸写しで済ました!?ネットだから見てないとでも思ってる?(笑)
コメントしないから見てないような感じになってるけど、見てるからね!?
しかも、むかついてるからね!?そういうの、虎の威を借りる狐っていうのよ!?
綺麗だったから!?時間がないから!?尊敬してるから!?
おいおい、責任転換するなよ?それは本当に最低な行為だぞ?まずあやまろう?な?

もうむかつきがとまりません。

ムカムカしてきました!!1!

この回答を彼に見せてください。
    • 0

本人は無意識にやってると思いますよ。

きっと、本人は藁をもつかむような心境なんでしょうね。

自分のすることに自信はないんだと思います。

だから、無難そうな相手を探す。

どうやたって同じ人間になれるわけがないし、
私だったらいいな~と思ったら「真似しても良い?」の一言を相手にかけ、
そのうえで、自分のオリジナリティーを見つけ出そうとするけれど、
きっと、そのようにする頭もないんだと思います。

大方、人間は誰でも人を見て真似るものです。

それは物まねとしてではなく学ぶという観点において。

その違いが判らないとただの猿真似で人から笑われて
終わりでしょうね。

可哀そうな人と思ってみてあげてください。
    • 0