プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線についての質問です。
某回線事業者兼プロバイダと契約しています。
接続方法は有線、OSはwin7、メーカーはレノボです。
時間帯によって変化がありますが、ほぼ等間隔の時間で回線が切断されます。
問題は業者側にあるのははっきりしています。買ったばかりのPCでも同じでした。
アクセス過多による負担が原因などと言い訳していますが、アクセスの落ちる深夜帯も全く変わりません。しかも機器の設定方法についてよく分からない事があるとか適当なことを言われます。

たまに業者によるとアクセス過多が原因で機器がダウンし、全く通信できなくなる場合があるのですが、いちいち連絡を入れなくてはならず、以前5日間に渡り通信不能になった際は連絡を入れるまで完全放置でした。さらに連絡があるまで料金が発生するなどといった有様です。

ネットゲームは頻繁に落ちますし、まともに遊べたためしがありません。
以前よりこの問題に関して指摘しているのですが、未だ改善されません。
何とかならないでしょうか。

A 回答 (7件)

>>回線事業者の名前は、すみませんがこちらの所在地域がばれるのでお答えできません。



有線接続、そして光回線だけど、あまりメジャーな回線業者ではないってことですね。
速度が遅い原因は、昔のパソコン通信時代に、「○○のプロバイダーって、通信速度が遅いぞー!」と騒いでいたころの原因と同じではないかと思えます。

つまり、プロバイダーのバックボーン回線の太さが細い、あるいは機材の能力不足ってことなんだと思います。光なのにADSLと同じ程度ってことですので、「光なんだけど遅い。けど安いから我慢してね。」ってスタンスなのかもしれません。
もしバックボーンが600Mbpsしか出ない場合、ユーザが100人いれば、単純計算で、6Mbpsになってしまいますからね。
あの当時は、プロバイダごとのバックボーン回線の太さがパソコン雑誌に特集されていて、当然ながらメジャーで高いところは、太くて、安くて知名度の低いところは、細くなっていました。(当時、東京のある零細プロバイダーの社長は、「おばあちゃんにねだって、設備増強資金を得て、速度改善するんだ!」なんて言ってた。)

ただ、地方ですと、回線業者の選択肢が少ないから、「高くてもいいから乗り換えたい」といってもできないですよね。
NTTとしても、ユーザ数の見込めない地域では、ADSLや光は採算が取れないと考えているのだと思います。

残念ですけど、その回線業者が設備投資をしてくれるか、NTTが対象エリアを拡大してくれるまで、改善されないような気がします。
    • good
    • 1

LTEやWimaxなどに乗り換えた方が良いのでは?

    • good
    • 0

> 未だ改善されません。

何とかならないでしょうか。
これはYahoobbに言うしかないでしょう。
でもまあ、元々対応が悪いのは有名ですから・・・
それがいやなら、フレッツなど別の回線に変更ですね。
    
ADSLの黎明期には、開通まで1週間とか宣伝していて、その実数ヶ月開通しないなどで、国会で問題になった事があるほどの強者ですから、たかが個人がこのようなところに書いたところで何ともならないです。
    • good
    • 0

>>アクセス過多による負担が原因などと言い訳していますが、アクセスの落ちる深夜帯も全く変わりません。



アクセス過多による負荷増大での切断はあり得ますよ。また、今の時代、スマホを1日に10時間以上使う方もいるようだし、深夜帯でアクセスが落ちるかどうか不明です。仮にアクセスが落ちても、能力以上のアクセスがあれば切断になると思います。

>>何とかならないでしょうか。

もし無線を使われているなら、すべて有線に変更しましょう。すでに有線LANを使われているなら、No.1さんの回答にあるように通信事業者を変更しましょう。

昔、一般人がインターネットを使うのが許されてなく、パソコン通信が主流だったとき、安い回線業者と高い回線業者さんが混在していました。
安いところは、なかなか回線に接続できず、接続できても通信速度が遅かったものです。有名だけど高い回線業者さんと契約したら、いつでも接続できて、通信速度も速かった。
「安かろう、悪かろう」あるいは「値段相応」ってところはあります。
できれば、某回線事業者の名前を明らかにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
回線速度はADSLより遅く、最大で6Mbps程度しかでません。月額費用はフレッツADSLの最大速度より数百円程度高かったと思います。回線は有線で、自宅から10mほど離れた正面に機器があり、遮る物もないので通信は良好ですと契約時に言われました。
回線事業者の名前は、すみませんがこちらの所在地域がばれるのでお答えできません。

お礼日時:2013/11/02 21:01

一戸建てですか?集合ですか?


光ですか?ADSLですか?CATVですか?
詳細がわかりません。

業者側が悪いというよりは自宅周囲の回線環境が悪いのかもしれません。
例えば、よく例に上がるのが電話線を利用するガス検針器やガス漏れ検知機、ドアホンの存在。
他のモジュラージャックに電話やファックスが繋がっている。
ごく近隣にISDN回線が居る。
などなど…

業者は常に接続状態を監視しているわけではないので
トラブルを連絡しない限り普通に請求されますし、何も対処しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
家は戸建て、回線は光(NTTではありません)、ガス漏れ検知機や電子レンジなど通信に障害をもたらすようなものは家にはありません。また田舎なので、そういった施設もなく周りには畑と海があるだけです。
契約しているのはNTTではなく、専用の回線で通信しているのでISDNの影響を受けることはないと思います。

お礼日時:2013/11/02 21:23

そこまでの惨状で、回線を変更しないのかが不思議です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ほかに回線事業者がいればそうするのですが、
地元でまともな速度で通信できるのはこの業者だけなんです。
ちなみに地元はNTTのADSL、光ファイバーは開通しておりません。

お礼日時:2013/11/02 20:49

接続方法が有線と書いてありますが、ADSLかなにかでしょうか?


改善しないようであれば、通信事業者(つまり、物理的回線)を変更するのが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
回線は光ファイバーになります。地元にはADSL、ケーブルテレビさえ普及されておらず、
地元はかなり田舎で二年前までISDNで接続していました。
ほかにまともな速度で通信可能な回線事業者はこの業者以外に居ないのです。

お礼日時:2013/11/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!