会社の電話(ビジネスホン=交換機・内線のあるやつ)で、複数の人数同士が2か所で話せるものを探してます。

(説明しにくいけど)京都で5人、東京で5人くらいで、それぞれ会議室に集まります。専用線の電話を会議室同士でかけて、大きな音が出る(アンプ付き)スピーカと、みんなの声が入る(集音?)マイクで、会議したいのです。

PCの会議システムって、音が遅れてしまい、人数が多いとめちゃめちゃになります。(なりました)

ここは、やっぱ、アナログの強みで「でんわ」が登場。
タイトルのような商品をさがしていますが、案外ないんですよ。

もし、心当たりがあったら教えて下さい。
もしなかったら、作っちゃえという無謀なことをいう人もいたりして、困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと値段はしますが、NTTの製品でEC-12というのが


あります。ほかにもいろいろな会社がだしてますので、電話会議
システムで検索してみるといいと思います。
ただし、5人程度であれば、NTTの発売している通常のビジネス
ホンのほとんどはハンズフリー機能がついていたと思いますので、
それでも充分かと思いますが・・・

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/businessp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた EC-12 NTTさんから貸していただいて、テストしました。
結果、音声の面でNetMeetingよりはるかに良好でした。(フリーのパケット通信と比べるのは変ですが・・)

採用することにします。

大変助かりました。ありがとうございます。
お礼が遅れて、すいません。

お礼日時:2001/06/20 08:45

サンヨーの手ぶらシリーズはどうでしょうか。

(俗にハンズフリー機能の電話なんでが)

家庭用の電話機ですが、多分大丈夫だと思います。

私の家でも使用していますが、手ぶら機能は重宝しています

”0”で発信できる構内電話でしたら問題なく使えます。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/SLE/catalog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に”手ぶら機能”で、解決しました。
テストをやってみたかったので、先の方のNTTの電話会議というのにしました。
(購入せずにテストできるほうを選んでしまいました)

ハンズフリーは、当たり前になってきているんですね。
ためになりました。

お礼日時:2001/06/20 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受話器はずれ

はじめまして。よろしくお願いします。

実家に電話をかけても、ずっと話し中なので、不審に思って114にかけてみると、「受話器がはずれています」とのことでした。

ネットで調べてみたところ、114にかけると、受話器がはずれている相手に「ピーッ!」という警報が鳴る、というのがあったのですが、3度ほどかけても、一向に相手が気付く気配がありません。(留守でないことは確実です。)
今現在、そのサービス(?)は、やっていないのでしょうか。
携帯等は持っていなく、連絡手段は電話だけの相手に、なんとかして知らせる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

114での回答が受話器外しと言えば、受話器外しの注意信号が出ています。
ただし、114での回答が1回につき、注意信号が出る時間は3~4分間です。
この注意信号が出ている時間に114で調べると、話し中と回答がでます。

受話器外し注意信号が、なぜ3~4分間かと言うと、それ以上信号を出しても気が付かないし、交換機の設備も、それなりに必要です。

外れている電話機付近に人が居るなら、普通の耳の人なら注意信号ですぐ気が付きます。

気が付かないなら耳が遠いか、電話機が複数あり、誰もいない部屋が外れているものと思います。

さて、どうやって連絡するかですが・・・・
実家の隣か、懇意にしている近所のかたに連絡しかないですね。

これを機会に、緊急連絡用の複数の方法(携帯とか)をお考え下さい。

QLAN回線で内線電話をしようする方法

社内での通信で、内線電話を設置しようと思っています。
80m位離れているところで、無線でのLAN回線((LAN回線-無線(発信)-無線(受信)-LAN回線))しか回線がありません。
LAN回線に接続できる電話機、LANからモジュラーに変換等、新たに内線用回線を引っ張る以外に手段はないでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

・LANに不要なパケットを流したくない
・二点間の通話ができれば良い
・物理的な配線が付設できない(?)

という事であれば普通のコードレス電話を置くだけで良いのではないでしょうか?

http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list.php?main_cd=056

さらに業務用なんて言うものもあります。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=063
見通し距離500mとなっていますので余程外来ノイズが多い環境でなければ
80m程度なら使えると思われます。

Q受話器をおくタイミング

ビジネスフォンで同じ部屋の同じ番号の別の電話に回すとき、
「Aさん、Bさんから○番にお電話です」といいますが、
受話器を置くタイミングはどのようにしたらいいのですか?

私の認識では
1.保留に使えば一度受話器をおいてもよい(外線は生きていてAさんは番号を押せば取れる)
2.保留を使わなければAさんが受話器を上げるのを見計らって受話器を下ろさないといけない
ということでよいですか?

機種により違うということで一般的なやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

1は、受けた外線通話を保留操作で保留ボタンに光らせてと言う事ですか?
であれば、言われている通りだと思います。

2、は保留操作をしないで、転送操作でダイレクトに転送したい内線番号に転送すると
言う事でしょうか?
通常は言われている通り口頭で誰々からの電話である旨を告げてから、受話器を下ろすと
思いますが、同一フロアー内で転送先の内線電話が視認出来る状態であれば
別段相手が出る前でも受話器は下ろせると思います。
この時は相手の転送先の電話機はベルが鳴った状態です。

QTV会議のヘッドセットのワイヤレス化

現在、会社でSAMUSUNG VC240 
(参考 http://www.samsung.com/jp/support/model/LF24VPNLB/XJ)
という機種で各拠点に接続し、TV会議を行っております。
拠点の参加者が1人で、仕切りのない事務室で行っており、
他の従業員の業務に極力支障とならないようワイヤレス(bluetooth)のマイク付き
ヘッドセットでの利用を考えております。
SAMUSUNG VC240は、外部端子はマイク用のミニプラグと
スピーカー用のミニプラグのみのため、
bluetoothの送受信機(400-BTAD001等)
(参考 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD001)
を利用することで、スピーカーのみであれば、ワイヤレス化できそうですが、
マイクの方もワイヤレス(bluetooth)化する方法として、何か良いアイデアは無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1補足します。
そのような目的で使用できる、となるとRazorのChimaeraがそのものずばり!な製品ですね。
製品情報 http://www.razerzone.com/jp-jp/gaming-audio/razer-chimaera
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000276860/
「ゲーム用」という位置づけですが、普通にビジネスでも使用可能です。
(ちょっとヘッドセットが「ごつい」ですが・・・)

以上、ご参考まで。

Q受話器を置くと通電するスイッチってありませんか?

業務用の多機能電話機にて受話器を置くと電源が入る仕組みを検討しています。

通常、受話側にはフックがついていますので、今回は受話器の送話器部分が乗っかる部分に取り付けて利用したいのですが、そのようなスイッチ製品をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

自作でしょうか?
自作でしたら、一般的にはマイクロスイッチになります。

http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tamiya-75016/

http://homepage3.nifty.com/a4techs/reports/mouse/switch.htm

Qいいともなどの、人数カウントの仕組みについて

笑っていいともで、100人のお客さんがスイッチを持って、スタジオの電光掲示板(?)に何人がスイッチを押したかを表示するコーナーがあります。
同じ仕組みのものをつくり、40人ほどでやりたいと考えているのですが、
素人なので、どういった仕掛けになっているのか、見当もつきません。
私たち一般人で、このようなものをつくる事は無理でしょうか?
自分でも調べたいので、この仕組みの名称だけでも教えていただけたら幸いです。

また、もう一つ考えているのが、欽ちゃんの仮装大賞のように、誰かがスイッチを押すたびに、
縦に並んでいる電球が、下から順に一つずつ光っていくというシステムです。
これもいいともと似たような仕組みだと思うのですが、どちらか可能な方を、
実現したいと考えています。
正直なところ、予算もそんなに、無いです。

わかりにくい質問ですみません。
これらの番組と全く同じではなくても、とにかくその場でぱっと人数がわかるようにしたいのです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トータライザー」といいます。
自作するとしても、結構かかりまよ。
参考URLのような案もあります。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1143040420

Q固定電話の受話器が!

家の固定電話の受話器がはずれたままになっていました。
電話代がかかるのでしょうか?!
多分30時間ぐらいです。

Aベストアンサー

外れていただけでは課金されません。
相手先に通じている場合であれば、もちろん課金されますがね。
外れる前後のことを思い出してみて、かけた相手に切っていたかを確認するなどしてみてもいいかもしれませんね。

Qインターネットで会議(お話し会や勉強会)をするには?

現在、全国に居る”趣味の仲間”と年に数回、場所を決めて集まっていますが、費用もばかになりません。そのため、スカイプなどのインターネット機器などを使い、月一くらいでお話し会や勉強会が出来たらと考えています。
(時間帯にもよりますが参加人数は、10〜15名くらい。映像はあればいいが音声だけでも可)

これまでも、スカイプを使って当日来れなかったものの参加も試みましたが、回線が途中できれたり音声の不具合があるなど、うまく行かない時もありました。
手持ちのパソコンとインターネットが使えるというのは各自の最低必須条件ですが、その他に多額の費用を使わない良いコミュニケーションの方法を探しています。

以下のことが出来ればベストです。良いアイディアがあればご教授ください。
宜しくお願いいたします。

◆お話し会・・・10名前後で一緒に話ができるもので、お薦めのもの(スカイプ以外で)はありますか?
◆勉強会・・・一人が講師として話しをする。それを、数人が同時に見て質疑応答が出来ればベター。

Aベストアンサー

お話会の場合
要するにWEB会議ですね。スカイプが最も一般的かと思いますが、
Googleハングアウト、FaceTimeなどもあります。

FaceTimeはMac/iPhone用なので置いておくと、
Googleハングアウトが候補でしょうか。

ハングアウトもスカイプも同じようなサービスですが、
ハングアウトの最も良い点は、ブラウザで全てできることです。
つまり専用アプリなんかは必要ない。

ただし、スカイプにせよハングアウトにせよ、
グループ通話は何かと落ちやすいですし、聞こえづらい。
参加者は全員ヘッドセットを義務にしたほうが良いですね。

安定した話にしたければ、回線の安定している拠点をいくつか用意し、
何人かに集まってもらうことです。
そうすれば回線数も減りますし、少なくとも各拠点の人同士はスムーズに意思疎通できます。
その場合、音声が混乱するのでマイクは会議用のものがあるとベストです。

勉強会の場合
ニコ生かUstを使えばいいでしょう。
コメントで質問もできますしね。

Qビジネスホンの受話器を分岐して2つ接続

会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。

具体的には配線図は画像のとおり。
図中の各機器の例は以下のとおり。

分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp
増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/
ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/

- こういったことってそもそも成立するのでしょうか?
 →受話器の分岐ってそもそも無理?
- もっといい案があればご教授いただきたく。

※)元の受話器とヘッドセットを同時につなげるのは、2人で1台の電話機を共有しているからです。受話器が汗で汚れるので2つつなげられたらいいなと。
※)増幅器をかますのはたまにすごく小さな声の人がいるもので。自分は難聴ではないので普段は必要ありません。

会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。

具体的には配線図は画像のとおり。
図中の各機器の例は以下のとおり。

分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp
増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/
ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/

- こういったことってそもそも成...続きを読む

Aベストアンサー

分岐コネクタですが、ゼンハイザーのUI-710の使用をお勧めします。
製品情報(日本語)実勢価格で4500円弱程度?(本稿投稿時)
http://www.senncom.jp/solution/telecom/ui700/ui710.html
接続側の写真
http://www.sennheiser.com/sennheiser/home_en.nsf/root/private_headsets_office_ui-700_009882

上記製品で受話器/ヘッドセットを切り替えて使用できます。
また、この製品はSAXAのほとんどの製品に対応しています。
(製品情報(日本語)の右側にある「電話機との相性確認」の欄をご参照ください)

質問者様ご呈示のelecomの2分岐ですが、これは常時2分岐となりますので常に受話器もヘッドセットからも音が出ることになりますし、ヘッドセットのマイクからも音が拾われてしまいます。
すなわち、受話音声が常時2分岐されますので音量が現状の受話器だけの場合よりも小さくなり、質問者様の本来の目的と相反する方向になってしまいます。
更に、マイクも常に2つとも生きていますので、「聞かれなくてもいい内容」が相手側に聞こえてしまう可能性があります。
ということで、elecomの2分岐はお勧めできません。

ただ、この分岐コネクタを使用した場合、分岐コネクタ+増幅器+HEO-01のトータル価格でHEO-01Sのセットが買えてしまうんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01s/

これより安価な切替器だとNDK(長塚電話工業所)のSW-TEL/HSがあります。
http://www.cc119.biz/products/detail637.html
これはSAXAのIPフォンシリーズでは動作確認が取れています。
http://www.saxa.co.jp/product/telephone/ipnetphone/connection.html
恐らくSAXAの全製品で動くとは思いますが、動くかどうかはやってみないと判りません。

ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、HEO-01Sがシステムとしていちばんまとまっていて良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

分岐コネクタですが、ゼンハイザーのUI-710の使用をお勧めします。
製品情報(日本語)実勢価格で4500円弱程度?(本稿投稿時)
http://www.senncom.jp/solution/telecom/ui700/ui710.html
接続側の写真
http://www.sennheiser.com/sennheiser/home_en.nsf/root/private_headsets_office_ui-700_009882

上記製品で受話器/ヘッドセットを切り替えて使用できます。
また、この製品はSAXAのほとんどの製品に対応しています。
(製品情報(日本語)の右側にある「電話機との相性確認」の欄をご参照ください)

質問...続きを読む

Q音が出ない

質問タイトルどおり、音が出ません。OSを新しくインストールしたため、OSが二つになり、新しいOSを使用しており、そこではCドライブじゃなくてDドライブが使われていることが原因かな?と思ったりするのですが、どうなのでしょうか?解決方法を教えてください。音楽のこーデックを入れればよいのでしょうか?もしそうなら、コーデックがあるページ等を教えていただけるとありがたいです。あと、上のほうにあるとおり、OS(Windows Home Edition)を新しくインストールしてしまったため、もう片方が邪魔になりました。そのOSの消し方も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#2です。
>WindowsXPのインストールディスクを購入しようと思っていたのですが、必要ないのでしょうか?
購入のPCが新品ならば、インストール(リカバリ)用のディスク(あるいはデータ)は添付しないと販売できません。
また、基本的に転売する場合も、インストールディスク等は添付して譲渡する事が必須です。
ですから、インストールディスクを購入しなくても何処かにあるはずなのですが…。

>インストールディスクを使えば、戻せるのでしょうか?
今回の場合、インストールディスクはメーカーのリカバリディスク(メーカーに問い合わせて購入)あるいはパッケージ版(PC店などで購入)のいずれかになります。
どちらも元には戻せますが、メーカーから購入した方が良いでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報