一回も披露したことのない豆知識

特定のファイルを読みに行く際にPCがフリーズすることに気づき、CrystalDiscInfoで注意表示が出ていたのでFromHDDtoSSD Ver2.1でスキャンしたところ、予期書き不能セクタが見つかりました。こういったエラーが出た場合、エラーを修復する方法はないものでしょうか。たとえばそのセクタを無効にするようHDDに書き込んでその部分だけ使えなくするとか。

A 回答 (4件)

代替処理済セクタになると自動的にそのセクタだけ他のセクタに置き換わり利用しなくなります

あと、ローレベルフォーマットをすれば、代替処理中セクタや回復不可能セクタでも、代替処理済セクタに置き換わる場合があります

HDAT2で厳しめのREADにすると、代替処理済セクタに置き換わるかもしれません
HDD Regeneratorって不良セクタを修復するソフトもあります

Seagate製のHDDなら、Seatoolsを用いることにより、不良セクタを修復することが可能です

HDDを診断するなら、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトを用いて下さい
Seagate、WD、HGST、東芝がそれぞれ提供しています
もし、そこでエラーが出ると、故障などと判断している方がよいでしょう
すでに物理的に障害が出ておりますので、信頼性にかけます

FromHDDtoSSDってソフトが独自に判断したものですから、他のソフトで同様にエラーとして認識されるかは不明です
    • 0
この回答へのお礼

代替処理セクタというのにすると大丈夫ってことですか。教えていただいた情報でググってみましたが、データが取り出せないほどの状態になったらHDD Regeneratorとかを使うのがよさそうですね。
 ご回答有難うございました。

>たとえばそのセクタを無効にするようHDDに書き込んでその部分だけ使えなくするとか。

ユーザでは出来ませんので、しばらく放っておいてHDDのファームが勝手に代替処理をするのを待つか、新しいHDDに交換した方が良いです。(私なら即座に新しいHDDなりに交換します)
ソフトウェアでやるにせよ、不良セクタを延々アクセスさせて、HDDのファームが代替処理を行う様に誘導する位な物で、トドメを刺しかねません。(そうなると全くファイルが読めなくなります)

エラーが偶発的であるならそれ以上障害が広がることは無いのですが、経験上一旦不良セクタの出たHDDはその後不良セクタが増えていくことがほとんどです。今すぐバックアップを取り、HDDを交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

悪化する危険があるのですね。おすすめ通り新しいHDDを購入して寝る前にコピーを仕掛けておき一晩かけて移行しました。これで何とか一安心ですね。でも前のHDDは買ってから1年半しか立っていないのに壊れるとは。日立のだから安心していたんですけどね。

Windowsに標準搭載されている、HDDエラーチェックをやって下さい。

やり方は、コンピューターから、ローカルディスクCを右クリックし、プロパティをクリックし、ツールタブをクリックし、HDDエラーチェックをクリックし、ダイアログの上側のチェックボックスを2つとも選択し、OKをクリックし、『ディスク検査のスケジュール』をクリックし、パソコンを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのをやったらチェックだけではなく修復もされて普通に使えるものでしょうか。

>たとえばそのセクタを無効にするようHDDに書き込んでその部分だけ使えなくするとか

不良セクタが原因で処理が中断されてしまう(既存のファイルが失われたり、OSが起動しなくなってしまったりする可能性があり)場合があるので、バックアップをとりHD交換が望ましい。
不良セクタを直せるかも知れないソフト
参考URL

参考URL:http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=501
    • 0
この回答へのお礼

やはりいちばんなのはHDD交換ですよね。教えていただいたソフトは今後のトラブルのためにダウンロードしておきたいと思います。