プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はあまり野球をテレビで見ませんが、今回の日本シリーズは何回か見ています。それで今まで何となく気に掛かっていた事を質問します。
それは選手や監督らの唾吐きについてです。イメージですが、アメリカの選手はきざみタバコか何かを口にして、ときどきペッと唾を吐きだすシーンをよく見かけます(きざみタバコでなくガムかも知れません)。また日本シリーズでは原監督はそんな事はありませんが、星野監督はガムをよく噛んでいて時々ダグアウト内で唾を吐いています。また他の選手も特にガムを噛んでいる訳では無さそうですが、つばを吐く人が多いです。私の知る限りこれほど選手が唾を吐くスポーツを知りません。屋内でやるスポーツ(バレー・バスケ・卓球・バド・・・)では恐らく皆無でしょうし、屋外でもゴルフ・テニス・陸上等考えてもあまりいないと思います。ただサッカーはあやしいですが。
いずれにしても野球だけがどうしても突出して唾吐きが多く思えます。なぜ野球選手や監督の唾吐きがこんなに多いのでしょうか。私の考えに賛同される方で考えられる理由を教えて下さい。
もちろんそんな事はないとお考えの方も意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。 ところで日本シリーズどうなるでしょうね(これは質問ではありません)。

A 回答 (7件)

wa0908 さん、こんばんは。



野球やサッカーでつば吐きが多い原因は、やはり土埃などが原因でしょう。
屋内スポーツでは、掃除がそれなりに行き届いていれば、埃はそれほど立ちません。
屋外スポーツでも、テニスやゴルフはワンプレーが行われた後は休憩が取れますので、
つばなどはその時に処理していると思います。

野球やサッカーは、頻繁にタイムアウトを取って競技場の外へ出られないスポーツです。
同様にラグビーもそうなのだろうと考えます。
(アメフトは、結構タイムアウトを取るのでどうなのかわかりません)
    • good
    • 1

屋外で行うスポーツだと唾吐きはサッカーの方が多いと思います。


というのも屋外で走りっぱなしのスポーツって口の中が粘っこい唾液が多くなるのです。
これをうがいできればいいのだけど、そのたびにピッチ外に出るわけにもいかないので
唾を吐いています。
あとは土がある屋外で行うスポーツでは口の中が砂っぽくなるときもありますね。

質問者が挙げたスポーツでは
・屋内なので砂がない
・1セットが短く、口をゆすぐ時間が比較的定期的に取れる
・走り回るスポーツではない
のどれかに該当するスポーツが多いのではないかと思い、そのような光景を
見ないのでは?とも思います。

ただ、正直言って見た目が良いものではないですよね。そして、プレーしている選手ならば
”口をゆすぎたいからタイム!”ってわけにはいかないので、その場で唾を吐くのも
しょうがないところもありますが、監督は目立たないところに下がってこっそりと
吐き出せばいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

解ります、解ります。



あくまでも個人的な考えですけど、野球ほどプレー中に暇な時間があるスポーツって他にないのではないでしょうか。

守備の時、もちろん準備はしているでしょうが、球が飛んで来なかったら何もしてないように見えますし、三振なら守備機会は全くありません。

例えばサッカーなどで唾を吐く選手がいたとして、あれだけ交錯して激しいプレーをし、砂ぼこりや千切れた芝が口の中に入ることは十分に考えられますが、野球はまずないでしょう。(スライディングもしない人はしませんし)

攻撃中は特にでしょうけど、暇をもてあます時間があればガムや噛みタバコを噛む。
ある意味、自然な流れかと思います。

そうなれば、唾を吐くのも自然な流れ。

私はアメリカ発祥のスポーツについて、違和感を感じずにはいられない物が多々あります。

後、星野さん辺りは、世代的にそういう行為が、割と平気な世代ではないかと思います。

昔は公衆道徳についてそんなにうるさくなかったでしょうし、「今さら何を」と居直れる年齢かと思います。

本来は人それぞれですし、十把一からげにすべきではないでしょうが、その世代における自浄作用が働かないなら仕方ないかと。

あくまでも個人的な考えですので、参考にならないでしょうけど。
    • good
    • 0

ひまわりの種が起源だと思いますよ



http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/ml …

アメリカのゲームでは試合が終わるころのベンチは唾液交じりのひまわりの種だらけになります。

日本では習慣にないですが、昔から助っ人外国人が何人もベンチに入りますから

つば吐きNGなんて言ったら『オ~クレイジ~』てなことになっちゃいます。

ちなみにロッテマリーンズのベンチにはガムが常備されています。
    • good
    • 2

以前、某新聞の投書欄で、「自分たちの神聖な職場に唾を履くとは言語道断」という読者からの意見を読んだことがあります。

まあ、みっともないと思うし、不潔です。私個人的には唾を履くならベンチ裏や隅にある水道場や洗面所でやってほしい。
    • good
    • 7

野球のつば吐きなんてかわいい方です。


サッカーなんてつばだけではなく鼻水も堂々とピッチに飛ばしていて気持ち悪いです。
つば吐きより打てなかった時にバットを叩きつけるほうが嫌です。
    • good
    • 3

野球よりサッカーのほうがひどいですよ



サッカーは水を口に含んで一緒にだしたり

自分にボールが回ってこない所ではつばはきまくってるから
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!