家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめまして。
メーデーというのがあると聞きました。今の世代はまったく知らないと思います。
ネットで調べてもそんなに詳しく乗っていません。メーデーの思い出、
なぜGWになってしまったのか、最近のメーデーの様子、他国には似たようなものがあるのか
などを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

”メーデーの思い出”


   ↑
1,血のメーデー事件。
2,会社から動員を要請されたが断り
  組合と揉めた。
3,参加人数、連合発表と警察発表の数字に大きな差がある。


”なぜGWになってしまったのか”
    ↑
参加者を増やすためです。


”最近のメーデーの様子”
    ↑
平和になったですね。
政治運動というよりもお祭りみたいな。
そもそも意味あるのかな、と思います。
連合の幹部の保身の為にやっているんじゃないですか。


”他国には似たようなものがあるのか”
    ↑
中国はやっていますし、祝日になっています。
かつてはソ連を中心に、社会主義諸国はみな揃って
やっていたものですが、今はどうなんでしょう。
北朝鮮はやっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!