プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください

私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。

新幹線やカシオペアとかの長距離列車は除きます

現在運行しているものでお願いします。

特に私鉄を希望します

A 回答 (3件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください
>私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。

首都圏の私鉄車両につきましては、JR、私鉄問わず共通設計の車両が増え、どの車両に乗っても違いが少なくなって来ております。

(例)
日立A-train:東武、西武、つくばエクスプレス、東京メトロなど
総合車両製作所(旧東急車両)標準車体:JR、東急、小田急、都営新宿線など
日本車両:京成、京王、小田急など


明らかに乗り心地が違う車両になりますと・・・・

○「東武特急スペーシア」
バブル時代に作られた車両で、鋼体の鉄板の厚みと椅子の設計の良さ、そしてシートピッチの広さ。新しい車両ではありませんが、お金を掛けて作られた車両。とても良い車両です。

○「小田急ロマンスカーVSE」
連接構造で連結器がそもそも無いので前後衝動が少なく、車体傾斜システムで遠心力の制御も行っており乗り心地も良く、良い車両です。

○京急線「エアポート急行」などに使用している2000形
後継車種の2100形と異なり、やはりバブル時代の製造の車両で、遮音性に優れています。
歯車比が低い事もあり、車内騒音が少なくおっとりとした上質な乗り味。
2100形より、こちらの方がお金を掛けられており、京急で最も上質な車両です。

他にもあると思いますが、
新しい⇒乗り心地が良いとは限りません。

バブル時代製造(1980年代)の車両を追いかけると、その時代背景から、乗り心地の良いクルマに出会いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた車両に乗りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 17:29

京王電鉄9000系

この回答への補足

ありがとうございます。
できればその理由なども教えていただけたらありがたく思います。

補足日時:2013/11/06 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/27 00:38

京急2100系



東武6050系

西武4000系

この回答への補足

ありがとうございます。
できればその理由なども教えていただけたらありがたく思います。

補足日時:2013/11/06 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!