【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

楽天のマー君がロペス選手に
ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。
アンリトン・ルールというのがあるようですが
他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか??

卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね?
テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね?
ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね?

でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし
ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。
(私が知らないだけかもしれませんが・・・。)

なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと
「報復」という行為が行われるのですか?
アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり
それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前の回答者様が、団体競技だからという回答をされました。

それには賛同します。ただ、野球競技に限れば、それは非常に特殊な団体競技だということです。

「すべてのプレーは1対1である。」

つまり(頭を使うプレーはあえて排除して)打者にとって、相対するのは誰かと言えば基本的には”投手1人”です。同様に、投手にとって対する相手は目の前の打席に立つ打者のみ。そして、守備の選手にとってもあくまでも自分の相手は自分に打球を打ってくる打者です。無論、捕手にとってもいかに打者の狙い球を頭の中で分析し、投手に投げさせるかを考えるので、捕手にとっても対打者なのです。

野球というのは、基本的には1対1の個人戦の無数の組み合わせ・積み重ねによって成立する競技ということです。ということは、当然その対戦中の一挙手一投足については、常に細心の注意を払わなければならない。

特にこの個人戦の意識が強いのが、アメリカMLBの選手です。日本プロ野球の選手が球団と契約したサラリーマン的思想なら、メジャーリーガーにとっては自分を球団が雇っただけ、傭兵的思想と言えばいいでしょうか。その分、自分自身への自尊心も高い。

何より、対戦する投手との勝負は代打でない限り1打席で終わることはあり得ない。そこで1打席勝負で負けた投手が挑発的なポーズをすれば、リベンジの機会があると分かっている人間ならどうしますか?当然”やり返す”ことを考えますよね?そのまますごすご逃げ帰って泣き寝入りするのは、すでにメジャーの思想ではない。今年中盤の流行語ではありませんが、MLBの投手・打者にとって、打席でのお互いへの侮辱行為には”倍返し”が当たり前なのです。むしろそれがMLBの世界での”美徳・美学”といってもいい。

もし仮に報復行為を拒否すれば、次の試合の機会は与えられません。当然、ロッカーの荷物をまとめてマイナーへ出て行け、となります。
※ただし関係ない乱闘を招いたり、マナーに反する行為を働けば乱闘に参加してもマイナー行きです。

かつては非紳士的行為という形で、MLBの野球規則にも侮辱行為への報復の限度が明記されていたことがあります(とはいえ規則そのものがわずか数ページしかなかった時代の話です。報復の手段で道具は使わない、これだけ)。もちろん、それこそ野蛮な記述ですのですぐに削除されましたが。それでも、アメリカで仮に報復行為を行う場合、投手なら当てるのは下策、頭や背中を通すのが報復のマナー(?)としては上策とされます。そして、そこからの乱闘では決して拳と蹴り以外の武器を持ってはいけない。これもMLBでは徹底されていますね。

日本プロ野球のファンにとっては、報復は卑しいものという意識があるかも知れませんが、MLBにとってはこれは”お互い当然なすべき行為”であって、そこからの報復合戦→乱闘が終わった後に、双方怨恨が残ることはそうはありません。ここ最近の例外は、それでもかなり昔ですが当時ヤンキースのロジャー・クレメンス投手と、当時メッツのマイク・ピアザ捕手(当時は1塁手)の打席での、折れたバットが飛んできたことへの報復での危険球&乱闘。あの後も未だにこの両者は犬猿の仲のままです。これは非常に珍しいケースです。

そういえばこの質問を見て思い出しました。現ソフトバンクホークス球団会長、868本塁打の記録保持者、かの王貞治氏も…野球を始めた当初、豪快なホームランを打った後に派手なバンザイをしてベースランニング1周した際、観戦していた兄の王鉄城氏に帰宅後に鼻血が出るまで鉄拳制裁を受けたそうです。その時の言葉は、

「打たれた相手のことを考えろ。」

今のプロスポーツでは明らかに欠落している、対戦相手への敬意の意識が、半世紀以上前に持つ人物もいたのだと(さすがに名医と呼ばれた人物です)。それが結果的に現在は誰もが人格者と認める王貞治氏の根幹になっているわけで。とはいえシーズン負けなしのまま日本シリーズまで進んできたあの時のマー君に、対戦相手に気を遣うほどの余裕は…さすがになかったでしょうね。

ただ、ロペスの忠告は至極当然です。MLBの場合、この手の打者との遺恨清算での乱闘になって、投手が勝つケースはほとんどありませんから。マー君も向こうで明らかに自分よりでかい打者ばかりが揃っている試合で、ガッツポーズは厳禁。DH制のアメリカンリーグならともかく、ナショナルリーグのチームに移籍すると、自分の打席で危険球が飛んできます。命あっての物種ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メジャーでは傭兵的思想ですか。なるほど。
しかし1対1の真剣な勝負でピンチを乗り切ったガッツポーズで
やり返せだ報復だって言葉が出てくるなんて怖いです。

お礼日時:2013/11/06 10:14

 こんばんは夜分に失礼します。


アンリトン・ルール、つまり「ルールブックに書かれていない『ルール』」の意味は、貴方はその競技のプレイヤーである以前に、一人の社会的存在としての自身であることを自覚していますか?との社会人としての人格を求めてもいるといえます。
 ゴルフでも最後のパットはウィナーズ・パットと認知されてもいます。そうした部分でいえば、これがアメリカだったなら田中将大投手の行為は決して許されもしないでしょうね、相手に対する敬意を失していますから。むしろロペス選手は、田中投手が今後メジャーに挑戦するとのニュース報道をみて、それならば今から心掛けていた方がためになるよ、とアドバイスしたのです。
 テニスやゴルフでも相手の前でガッツポーズ出ますよね?。これは貴方様が本当のテニスやゴルフを観たことがないからそうした思い込みをなさっているともいえます。海外のスポーツ殊に一流のアスリートによるトップのプレーの場にはそうした光景は見られません。プレー内容に対しての評価であり、人前で平然と派手なガッツポーズをするプレイヤーは一時的な脚光を浴びることはあっても、翌年には「去年のあの人、どうしているの?どこに行ったの?」とまるで過去の人扱いされるだけです。
 今年、阪神タイガースの選手達は自チームの選手がホームランを打った時にベンチの前で一斉に「あるパフォーマンス」を行って、しばしば指摘を受けていましたが、メジャーならば明らかに退場処分もしくは報復を受けるはずです。マウンド上にいる投手をあからさまに指さし、その指先をそのままレフトスタンドに全員で指し示すことで、相手を笑い者にする光景はいくら何でもやりすぎでしょう。
 打者がホームランを打ったことは相手よりも少しだけ力量が上回っていただけの話であって、相手を力でねじ伏せることが全てなどと考えるのは大人げない行為ともいえます。
 ゴルフはボールをカップに入れる打数の少なさを競う競技であって、野球のように「直接に人間と対戦する競技」ではありませんよね。そしてテニスも相手がサーブする時に、ギャラリーは決して声を出しませんよね?。
 プレーを楽しみに来るべき場でガッツポーズや雄叫びを挙げるのは、スポーツを知らない人の行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお恥ずかしい話ですが
海外のスポーツはテレビでしか見たことないです・・・。
セリーナ・ウィリアムズの試合見てた時
打ち勝った時に結構なガッツポーズしてたので
今回のニュース見てちょっと疑問に思ったのです。

お礼日時:2013/11/06 10:26

ガッツポーズ系に厳しいのはアメリカンスポーツですよ。



一番わかりやすいのはアメリカンフットボール。
ルールの中に、タッチダウンの後に過度のセレブレーション(要するに喜びのパフォーマンス)をすると反則を取られるというのが明記されています。
ペナルティの重さとしてはプレー再開後15ヤード罰退などで、アメフトは不文律ならぬ「明文律」として非紳士的行為を禁止しています。

野球の場合は非紳士的行為があったとしてもペナルティを科しにくいというのがあります。
よっぽど悪質な非紳士的行為なら審判権限で退場というのはあるでしょうが、さすがのアメスポでもガッツポーズひとつで退場はやりすぎと捉えられるでしょう。

ではどの程度のペナルティが妥当なのか?と考えると、なかなか難しいですよね。
投手が三振を取る→ガッツポーズ→ペナルティで打撃妨害を運用し三振取り消し?
アメフトでもそうですが、タッチダウンした事実は取り消されるべきではなく、その後のプレーでペナルティを科すことが妥当です。
では三振取った次の打者を無条件で1塁に出塁させるとか?それでは次打者の打席機会を奪ってることになりますし、野球には個人記録が重要視されるので妥当ではない。

審判が公式にペナルティを科すことが出来ないならチームとして報復してやろうということになります。
そういう意味では野球というスポーツはルールの整備がまだまだ未熟なんだと思います。

あとテニスとか結構、非紳士的行為とかで警告取られてる選手いますよ。
警告が何回たまったらどうなるのかは私もあまり詳しくないので知りませんが。

なにをもってして「非紳士的」と捉えられるのかはその国・文化次第です。
アメリカではガッツポーズは非紳士的といわれるということです。郷に入れば郷に従えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「郷に入らば郷に従え」はまさにそうでしょうね。
その土地の文化に合わせないとダメでしょうし。
ちゃんと「明文律」としてあるスポーツもあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2013/11/06 10:17

貴方に下記の本のご一読をおすすめします。



「メジャーリーグの書かれざるルール」

(著)ポール・ディクソン

(訳)水戸重之

*朝日新聞出版
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々詳しく載っているのでしょうか。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/06 10:15

日本で野球をやろうという人は、概ね、身体能力が高いのだが、アメリカで野球をやろうという人の身体能力は低い。

アメフト、バスケ等に身体能力の高い人が集中する。親も、自分の子の身体能力が高いと見れば、野球を薦めない。野球は、細かなテクニックが多すぎるうえ、肘、肩、膝等を壊しやすく、リスクが大きすぎると考えられている。従って、身体能力に劣る子が、テクニックで何とかしようというのが、アメリカ野球の考え方。

身体能力の低い人たちで構成されている大リーガーであれば、プライドくらい高くしておかないとやっていられないということ。弱いからこそ、虚勢が必要ということ。

一方、日本の野球は、もともと強い人たちの集団だから、虚勢はいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大リーガーがアメリカでは弱い人達というのは
自分には今までに考えもしなかった発想でした。

お礼日時:2013/11/06 10:04

一言で答えるのなら団体競技だからです。


集団的に発生する心理状況を軽減する為の選手側に課せられた暗黙のルールです。

大量得点差における惨敗と言うのはプロの世界でもあります。
優位に立たされた方は自身のテクニックをもっと見せ付けてやりたい。
そんな心理状況を相手のプライドを踏みにじる行為として、
選手側で作ったルールと言われています。

あるかどうかは実際の所はわかりませんし、選手や地域にもその差はあると思います。
恐らく雑誌の記事で見たのだと思いますが、面白く見せるための煽りみたいなものです。
鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。
あくまでスポーツマンシップに則った過激な一面という風に捉えておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツも様々でそこにおけるマナーも様々ですねぇ。
サッカーなんかは団体競技ですが「比較的」パフォーマンス大きいですが
許容されてる感じがありますし。
色々調べてみたくなりました。

お礼日時:2013/11/06 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qプロ野球選手はなぜ一塁に全力疾走しないのですか?

高校野球は当然守備につく時もキビキビ動いて、一塁にも全力疾走します。しかし、プロ野球は、一塁に全力疾走しない場面が多い。理由はあるだろうけれど、だらだらに見えてしまいます。プロなのに。アウトになりたいのって思ってしまいます。ファンもそれで満足なのでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグの選手は全力疾走しますよね。もし全力疾走しない選手がいたらブーイングを喰らいます。プロの選手はプレーを見せることで多額の報酬を貰っています。ですから手を抜かないプレーが常に要求されているという観念をファームのときから叩き込まれます。これに対してここに書かれた方々のように日本の観客は緩慢なプレーに対して甘いので選手達が安易なプレーをするようになるのです。アウトになることはわかり切っていないのです。野手がゴロをはじくこともあり、暴投することもあり、一塁手が取損なうこともあります。そのときに慌てて走っても遅いのです。一生懸命走ることは敵の野手にプレッシャーを与えることにも繋がります。やはりそこには観客の質が反映されていますね。でも最近のメジャーも少し甘くなり、往時の真摯さが欠けて来ているようにも見えますね。
 野球はサッカーと違って選手が全力疾走するのはせいぜい20メートル余りです。これで疲れてしまうような体力の持主はプロの資格がないと思いますがね。

Qプロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。
だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。

先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか?
サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。
でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。
高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?
プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか?
なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。

なんでそんなに休まなければいけないのですか?

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言われた権藤博さんが言ってますが
「アマチュアの連投とプロの連投とは違う」のだそうです。
年に多くても数回のトーナメントを戦うだけのアマチュアと
約半年ほとんど休みなく試合が続くプロとでは、体の疲れ方が根本的に異なる、と。

ただ、権藤さん自身そのことに気がついたのは引退してからだそうで、
コーチになってから「投手に無理をさせない」ことを第一に考えるようになりました。
(かの10.19で阿波野投手をダブルヘッダーに連投させたことで仰木監督と衝突したのは有名な話)

なお、中6日の元祖的存在である「サンデー兆治」村田投手のローテーションを生んだのは
鉄腕と言われた稲尾和久監督です。

昔の投手は確かに連戦連投でしたが、その連戦連投した投手たちが指導者となって
今のローテーションを確立しているというのは注目に値すると思います。

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言わ...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q今まで聞いた面白かったヤジは?

タイトルのとおり、今まで聞いた面白かったヤジを教えてください。

TVで、球場でどちらでも構いませんができれば球場で聞いたヤジを教えてください。

自分が聞いたのは
・西武時代清原選手がファールを打った際、客席から「清原ー!ビールこぼれたー弁償せぇー」
・阪神が大量リードで負けてる試合でレフトを守ってた金本選手に「金本ー今日はあかんから帰るわーまたなー」
です。

Aベストアンサー

野次は近鉄ファンが放つものが最強でした。

もう、何十年前になるでしょうか。
南海ホークスにホークスにK川(ドカベン)という選手がいました。
簡単な漢字が読めず簡単な計算ができない選手でした。
他チームのファンはそのことを野次りmすが、香川はそれを無視して
打ちまくっていました。
しかし、近鉄ファンは無視させないように巧妙に罠をしかけます。

近鉄ファン「香川~。第一問。3たす5はなんぼや?」
K川「8や」
近鉄ファン「正解や。では、第二問。9たす8はなんぼや?」
これができなくて、K川は恥ずかしさで顔を真っ赤にしていました。

あと、阪神ファンが不倫を暴露されたSノ塚に対して
「腰ふっとらんとバット振れ~」

山本モナとホテルに入って5分で出てきたN岡が初球から
打って出たのに対して
「あっちのバットもこっちのバットも早打ちやの~」

味方の片岡選手が自宅をリフォームしたのに対して、
「リフォーム、リフォーム、実家の風呂は檜風呂」

Q宮内庁はなぜ日本史の解明に非協力的なのか

よく宮内庁は皇室の歴史が明かされるのを嫌う傾向にあると聞きます。
仁徳天皇陵は全く調査をすることが許可されてないのでしょうか。
(社会科の先生からはこう聞きました)

日本は今や世界屈指の近代国家です。
しかし、日本の天皇の由来は全く混沌としています。

ならば、なおさら古代日本史の解明は国家の義務なのではないでしょうか。
その機関たる宮内庁が非協力的というのはどういう態度なのでしょう。
その理由が宗教上にあるというのなら、次に繋がるかどうかは別として
今回は一応納得します。

Aベストアンサー

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしまいます。

で、そういう立場からすると、過去の「作られた歴史」が暴かれてしまうことは権威の根拠に関わってしまいます。例えば、天皇家というのは実は朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族の末裔ではないかという話があります。倭国(日本)は百済の支援をして当時の倭国としては大軍事力を半島に派遣して白村江の戦いで敗れてしまいます。なぜ倭国が百済に過大なまでの支援をしたのか、単なる同盟関係であっただけではなく、実は百済が天皇家からみると「本家」で、倭国は百済の分家ではないのかという話があります。
日本ではその後いわゆる壬申の乱が起きて天武天皇が即位するんですが、大友皇子と大海人皇子の関係とかどうも日本書紀を読んだだけではよくわからんことが多いのです。そのへんについて日本書紀が改竄というか捏造というかそういうことをしたことは間違いないのですが、どのへんを歴史を書き換えたのかはよくわかりません。
もし仮に「皇室はかつて朝鮮半島からやってきた渡来一族の末裔である」ということが明らかになってしまったらどうなるでしょうか。嫌韓のネット右翼がなんと言い出すかどうか考えただけでも恐ろしいですね。今のところ皇室半島渡来説は荒唐無稽で根拠のない話ということになっています。なぜなら、日本書紀にも古事記にもそんなことは書いていないからです。しかし、日本書紀も古事記も時の権力者にとっての「大本営発表」なので歴史の削除、捏造、針小棒大などは当然あるわけです。あるけど、ないことになっている。それが我が国の古代史に対する学会の立場です。古代史は天皇家についてはアンタッチャブルの領域なのです。

また、皇室は一応ずーっと続いているということになっていますが、南北朝で相当ヤバいことになっています。血統の正当性という立場からいえば、南朝が正当です。しかし、北朝は時の権力者足利尊氏によって成立しており、最終的に南朝が北朝に吸収される形で再統一されています。このときの北朝系の血筋がね、どうなんだよってところなんです。私もその時代はそんなに詳しくないのですけれど。
で、戦後すぐに「我こそは南朝の末裔であり、正当な皇室の血筋である」と名乗り出た人がいたのです。世間でいわれるところの熊沢天皇事件というものなんですけどね。単なる気が狂ったおっさんが「わしは天皇である」といっただけならこんな歴史には残らないです。熊沢天皇事件が戦後事件史のひとつとして残っているのは「そういわれると、そうかもしれない」というのがあったからなのです。熊沢天皇は「北朝(現皇室)は南朝から帝位を簒奪し不法に即位している」と訴えたのですが、「そういわれりゃあ、そうだよな」ってところはあるんですよ。熊沢天皇は結局のところ南朝の末裔であることを証明することができなかったので最終的には「自称南朝の末裔」ということになったのですけどね。一時的であれ宮内庁は頭を抱えたのですよ。GHQは熊沢天皇に興味を持っていて、場合によっては昭和天皇を退位させて熊沢天皇を(GHQの手先として)即位させるんじゃないかと警戒したのですね。

宮内庁の仕事は、現在の皇室の伝統を次代に繋げることです。皇室にはなんとかの儀、かんとかの儀、と年がら年中しきたりだらけなのですが、それを続けることが最も重要なんですね。伝統の継続というものの頂点にある存在といってもいいでしょう。「歴史的に見て正しい」かどうかはむしろ邪魔なんですよ。まあ宮内庁関連の人といったら公家の末裔とか松平家の末裔とか父は貴族院議員とかそんな人たちばっかりですからね。しもじもの者が入りたいといっても入れてはくれません。

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしま...続きを読む

Qバットが折れる理由

つまらない質問です。プロ野球の試合を観ていて思ったのですが。
バッターが球を打つときに、なぜバットが折れてしまうのかが知りたくなりました。木製だから折れて当然という答えが欲しい訳ではないです。

ピッチャーの投げた球の勢いがある時に加えて以下の(1)~(3)だと考えればいいでしょうか。
(1)バットがやや不良品であった。
(2)振りかたが悪い。
(例えば、手首を返すのが遅かったり早かったりした、とかスウィングスピードが遅かった。)でもだからってなぜ折れるのかよくわかっていませんけど。
(3)当てた所がバットの細い所だった。

しかし、もし真芯でとらえ、スウィングのタイミングも完璧であったのに
折れてしまうということもあるのでしょうか。
だとすれば、バットが折れさえしなければホームランだったのに・・・
というケースが今まで多くあったことになりますか?
そういうバッターが折れないようにするにはどうしたらいいのですか。
そこらへんの理論や記憶に詳しい方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

結論から言いますと、既にバットにひび等が入っていない限り、
バットの芯でボールをとらえてバットが折れるということはありません。

また、バットが折れてしまうのは、タイミング云々ということは直接関係なく、
ただ単にバットの芯でとらえられないからです。
もちろん芯を外す理由として、タイミングを外された、
というケースは十分に考えられますが。

ただ、芯からどれだけ外れると折れる、ということは、
ピッチャーのボールの威力やスイングスピードなどが影響するので、
一口には言えません。

なので、バットが折れないようにするには「必ず芯でとらえること」です。
難しい話ですが、広島の前田選手は高校時代、
練習で使うバット(高校生でも練習には木製バットも使います)には
芯の部分にしかボールが当たった跡がなく、遠目には新品のように見えたそうです。
プロに行く選手はもともとそのくらい、あるいはそれに近い技量を持っています。
もちろんピッチャーもプロなので、芯でとらえさせないボール、テクニックがあり、そう簡単に毎回芯ではとらえられませんが。

蛇足ですが、バットの芯より根元側で打つと、
そのままグリップの上側(ボールが当たった側)からビリビリする感じが響き、
バットの先で打つと不思議なことに、衝撃がグリップエンドに伝わって、
グリップエンド側から衝撃が伝わってきます。
バットの折れ方が様々(ポッキリと折れたり裂けるように折れたり)なのは、
その辺の影響があるようです。

結論から言いますと、既にバットにひび等が入っていない限り、
バットの芯でボールをとらえてバットが折れるということはありません。

また、バットが折れてしまうのは、タイミング云々ということは直接関係なく、
ただ単にバットの芯でとらえられないからです。
もちろん芯を外す理由として、タイミングを外された、
というケースは十分に考えられますが。

ただ、芯からどれだけ外れると折れる、ということは、
ピッチャーのボールの威力やスイングスピードなどが影響するので、
一口には言えません...続きを読む

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Q分譲とは?

分譲と賃貸の違いは分かるのですが、分譲というのは、土地だけ?建物だけ?それとも両方なのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので
ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけが販売されるケースですね。
購入した人は好きなように設計して家を建てることが
出来ますし、
建てずに後に空き地のまま売却も出来ます。
【建築条件付分譲地】
売り出すときに建築条件付き宅地となっています。
この場合は土地売買契約締結後3~6カ月以内に
指定された建築会社と建物の建築請負契約をすることになります。
この期間内に建築請負契約が成立しなかった場合は、
この契約は白紙となり、
支払った金銭の返金を受けることになります。
自治体が売り出す建築条件付き宅地は自分で建築会社を選ぶことができます。
【定期借地権付住宅】
土地は地主の物で地代を毎月支払う必要があります。
期限がきたら空き地にして返す必要があります。
勿論、建物の代金は必要です。
不動産会社、住宅会社が売り出すのは建物だけですね。
【賃貸住宅】
家を借りて毎月、家賃を支払ういわゆる借家です。
家の改造は原則として出来ませんし、
家賃の滞納があると強制的に立ち退きが求められます。
【賃貸地】
土地を借りて、建物を自分で建てる土地のことですね。
月額賃貸料をはらう必要がありますし、建物、賃貸期間の条件が厳しいようです。
【一時賃貸土地】
建築資材を置くために一時的に借りる土地のことです。

参考URL:http://www.teishaku.com/,http://www.fuji-jutaku.co.jp/bunjyo/teisyaku/top.html

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので
ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけ...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。


人気Q&Aランキング