お酒好きのおしりトラブル対策とは

急に女一人旅を思いついて休みを取ったものの、
旅程を組む時間がありません・・・お力添え下さいませ。

東京方面より車で行きます。
金曜日1泊して、翌日(土)昼ごはんを食べてから帰途につかないと
いけません。

時間的に厳しいので、小布施と戸隠に絞りました。

どちらを先に行った方が良いのか迷っているので、
土地に詳しい方、
混み具合(平日、土曜日)と、時間的な都合をふまえ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初日に戸隠が良いと思います。



戸隠神社は、ハイキングの様に歩きます。
最初に元気な時が良いです。

また、戸隠神社はとても混みます。

今の時期は調べておりませんが、私が行ったときはスキー場の駐車場に車を止めて、シャトルバスが出ていました。

ですから、初日に行っておいた方が良いと思います。


小布施は、買いたくなるものが沢山あります。
ご紹介しますが、シュークリームの様にバニラのきいた薄皮のクリームパンとか、小布施限定の栗菓子、栗おこわなど。
観光拠点ではドイツ人がアップルパイを焼いていたり、お好きならワインやお酒も。

宿泊は、小布施の宿泊がよいです。

女性の一人旅でしたら、
・・・セーラの話はご存知ですね?
長野オリンピックで来日し、小布施を気に行ってすみつき、枡一酒造に就職、いろいろな提案をしていくうちに取締役にまでなったと言う話。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

小布施のユースホステルに宿泊して、セーラがプロデュースした「蔵部」での夕食がおすすめです。

小布施のユースホステルは、個室あり、床暖房ありの綺麗な施設で、一人でも宿泊しやすいです。
年齢層も落ち着いています。
観光拠点から二分の場所にありますので、車を置いて観光すると良いです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

「蔵部」は、カウンターで食事出来ますので、一人でも気兼ねなくのんびりできます。
女性一人でも、お酒もいただいてよし、食事だけでもよし、です。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

観光してからの昼食は栗おこわでもよいですし、栗おこわはテイクアウトし、フランス式食堂のランチもよいです。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/
手打ちそばは、何件もあり、どこもおいしいです。

シュークリームの様なクリームパンは、パティスリーロント。
どのパンも、フランス菓子のようです。
私の様に大量に購入する人もいるので、予約もできます。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto

最近できた、「かんてんパパ」では、試食もしっかりできます。

午前中に観光して、昼食後に帰路につけば、高速のインターも近いことだし、あまり渋滞しないで帰れると思います。


二日目に戸隠にした場合、高速道路までの道路が渋滞している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

一日目お天気に恵まれましたので、戸隠に向かいました。
距離も割とあるし、最後の上りは結構きついですね!
年配の方もがんばっておられましたが、辛そうでした。

ご助言通り、軽く考えずに一日目に実行しておいて
良かったと思いました。

夕方には小布施へ到着出来、街中を巡る時間が取れました。

↓お店はわかったのですが、商品がわからず・・・残念!
シュークリームの様にバニラのきいた薄皮のクリームパン

↓二日目の朝テイクアウトし、車内で朝食にしました☆
栗おこわ

小布施のユースホステルに宿泊しました。
夕食は「蔵部」朝食は「栗おこわ」にしてしまったので、
宿泊者同士の交流は短時間しか出来なかったのが残念でした。
次回泊まる時は、食事を一緒に取ってみようと思いました。
初めてのユースホステル、とても良いお宿でした☆

お陰様で、渋滞にも引っかからず、充実した二日間が過ごせました。

本当に、本当に、感謝感謝です。
実は誕生日だったのです。
思い出に残る素敵な誕生日になりました。

ありがとうございました(~o~)

お礼日時:2013/11/19 16:39

書き忘れましたが、最初に戸隠に行くのであれば信濃町ICで降りたほうがいいですよ。

信濃町町内の道が若干わかりにくいかもしれませんが、r36にはいれば後は道なりに進むだけです。
長野ICや須坂長野東ICでおりて長野市の街中抜けるよりも早くつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。このコメントは現地到着後に読んだ為、
長野ICで降りましたです。

でも、カーナビ君のお陰で迷わずに、鏡湖まで行けました♪

近くの喫茶店の、そばガレット美味でした~

お礼日時:2013/11/19 16:45

#3です。



ちょっと、しつこいとは思いますが、追加情報として・・・。

戸隠神社って、結構な距離の参道を歩いた後、お参りするのに行列なんですよ。

休日ですが、
さあ、もうすぐかなと思ったところで、いきなり30分程度の行列になった事があります。

平日でも5分程度は並ぶようですね。
GWは二時間、秋の連休で一時間半とか。
http://www.jalan.net/kankou/160000/160200/spt_20 …

駐車場に入るまでの時間、シャトルバスの時間、参拝の時間、長野インターまでの渋滞を考えた方が良いです。

「山笑」というそば屋がおいしかったです。
戸隠そばとは少し違って、江戸風ですが、しっかり腰のあるひきたて、打ち立てのそば、揚げたての天ぷらでした。
http://www.soba-yamasho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのコメントより後は、旅行中に読みました。

実はお蕎麦屋さんは、「そばの実」さんに寄ってしまって
いたのですが、
おすすめのお店を読み、

「山笑」さんにも行ってしまいました。

お昼ご飯、二回です(笑)

そば団子までしっかりたいらげてしまいました♪

お礼日時:2013/11/19 16:43

天気で判断というのもありかな?



小布施は少々の雨でもいいですが、戸隠はこの時期雨でも降ればかなり寒いし、場合によっては雪ということもありえます。(標高1500mくらいのところですので)
初日に天気がよければ先に行ってしまうほうが安心かもしれません。

宿泊は戸隠でも小布施でもいいと思うのですが、安く済ませるなら長野市内のビジホもありでしょう。
小布施へは車を駐車場においたまま電車でいくのも風情があっていいと思います。(元小田急ロマンスカーも走ってます。)
小布施は観光するところが比較的コンパクトにまとまっていますので徒歩でも観光は可能。(車で行っても駐車場にいれたら後は徒歩になるわけで。)

いっそのことマイカーはやめて新幹線利用も考えてみては? 新幹線だと所要時間1時間半ですけど、車だと倍かかります。高速料金や燃料代のこと考えると新幹線のほうが安上がりかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪?!タイヤふつうのなので、そうなったら大変っ!
確かに天候によってルートも当日練り直してみます。

ドライブしたいので、新幹線案は次回に検討させて
頂きますね☆

ルートが変わるかもなので、長野のビジネスホテルに
宿泊しようと思います。
金曜なので当日予約も可能でしょうし、
最悪車中泊でも♪

こんな質問にご丁寧に答えて下さり、大変嬉しかったです。

一人旅行頑張りますっ!

お礼日時:2013/11/07 09:28

#2です。



そうそう、戸隠神社は、混雑すると駐車場が離れた場所になりますし、長野市内の渋滞もあります。

小布施は、混んでいても、どこかしら駐車可能です。
駐車さえすれば、観光拠点の北斎館だの、高井鴻山記念館などは、混んでいても入れます。

北斎館、高井鴻山記念館、中島千波美術館の共通入館券もありますが、無料で駐車できる場所としては、中島千波美術館だけです。

その当りの施設は徒歩圏内なので、午前中だけで観光できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報、本当に本当にありがとうございます!
No.4の方にお礼を先に書いたので、長野のビジネスホテルに
泊まろうと思っていたのですが、
ちょっと迷いが生じてきました!
また昼休みに天気を考えつつ、ルート練ります!

戸隠、確かに結構な距離歩く事を昨夜調べて知りました。
トレッキングな格好の方がいいかな?って思う位。

なので・・・やっぱり一日目かなぁと。
トレッキングして東京帰ると途中眠くなりそうな予感・・・

皆さんのお陰で土地情報がつかめてきて大変助かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/07 09:45

ご宿泊先は、お決まりですか?



まだ、決めていなければ・・・。

1日目、早朝、東京発、小布施へ。
小布施観光と小布施名物の栗おこわの昼食等。

お泊まりは、戸隠温泉へ。

2日目、戸隠周辺観光

小布施、戸隠ともに観光地ですので、土日祭日は混み合います。

最近は、小布施の方が、かなり有名になってしまいましたので
以前にも増して混雑します。
そのような理由で、金曜日(平日)に小布施を訪れた方が良い
ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昼休みに観光本を必死に読んでました!
教えて頂いた通りの、小布施を先に行って、
素敵なお店のモーニングをとりたいな♪
と思いました。

お礼日時:2013/11/06 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸隠五社めぐりの所要時間

来週、戸隠神社の五社めぐりを計画中です。
予定としては長野からバスで宝光社前まで行って、徒歩で五社回りたいと考えています。
でも、この時期は長野からのバスだと中社宮前止まりのようで、奥社までのものはないようです。
なので五社回ろうとすると宝光社から奥社まで行った後、Uターンして中社まで戻ってからバスで長野に帰らなければいけないのかと思うのですが、
それが時間的に可能かどうか不安です。
ご存知の方がいたら、宝光社から五社めぐりをする場合、片道でどれくらい時間がかかるのか教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

結局のところ参拝や小休憩の時間もありますから、最低でも3時間ほど、できれば4時間ほどみておいたほうがよいように思います。
もし時間が余るようなら中社前の食堂やみやげ物店などで時間をつぶせばいいでしょう。

あと道ですが、脇に細い道があるので車があまり通らない道を歩くこともできます。(多少遠回りにはなりますが。)そちらを通りたいのであれば、地元の人に聞けば教えてくれると思います。

Q1泊旅行で長野戸隠神社へ行きたいのですが他におすすめは?

7月15、22、29辺りの土日で1泊旅行に行きたいと思ってます。東京午前発の一人旅(女)で電車・バスが交通手段です。タクシーは最低限で…。癒しの旅というテーマの雑誌に影響されて行こうと決めてるのは戸隠神社だけという状態です。他のおススメの場所や参考になるルートなどを教えて下さい!散策と宿を楽しみたいなーと思ってます。宿の場所はこだわりませんが温泉があるといいなぁ。(ところで神社の宿坊ってどんな感じなのでしょうか?)2日目の夕方頃には帰途につくつもりです。こんな質問の仕方でよいでしょうか?宜しくお願いします^^!

Aベストアンサー

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温泉コース
戸隠→バス→長野駅→新幹線10分→上田→電車→別所温泉
女性の一人旅歓迎の 上松屋さんがお勧めです。
http://www.uematsuya.com/
http://www.uematsuya.com/html/hitoritabi.html
翌日は、別所温泉周辺の古寺などを訪ねると心が和みます。
コースは旅館の方にお聞きしてください。
http://www.bessyo.or.jp/kamakura_kousu/model/top_model_fl.html

4.宿坊泊まりでの翌日コース
女性に人気の小布施町散策はいかがでしょうか。
戸隠→長野→長野電鉄20分→小布施
小布施は、栗の和菓子で有名です。
また、町内には美術館・ギャラリーなど女性受けする?施設がたくさんあります。
http://www.town.obuse.nagano.jp/obuse.hp/2kankou.htm

最後に、戸隠へのバス時刻表です
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/index.html

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q小布施を駆け足で観光

前日、長野駅付近のホテルに泊まります。
せっかくなので欲張って小布施の観光できたらと思いました。
最低、どのくらいの時間が必要でしょうか。
それによって帰りの高速バス乗車の時間を決めたいと思っています。

観光の日は6月21日です。
長野からは、電車とバスどちらがよいでしょうか?
お薦めの観光スポット出来れば所要時間と廻る順番を教えていただければ助かります。
バスの予約がありますので、できれば早急の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

とっても余計なお世話ですが、高井鴻山記念館は、是非お寄り下さいまし。
昔、葛飾北斎を呼んで、老後の世話をしていたということで、離れとして、北斎の住まいなども、あります。
二階の押し入れは、なんと、一階に飛び降りられるようになっており、突然の追っ手から逃げられるように出来ています。
二階の窓も、逃げやすいようにカラクリがあります。
また、美術品も、目を見張るものがあります。

北斎館とは、目と鼻の先で、すぐ近くです。

Q善光寺、小布施、松本、軽井沢への車での移動方法

今週末に一泊二日で長野へ家族旅行します。
移動方法についてアドバイスをお願いします。

8/27、7時位に群馬の前橋発(前橋IC)
(須坂長野東IC)善光寺→小布施→渋温泉

8/28、9時位に温泉発(信州中野IC)
(松本IC)松本(松本IC)→(小諸IC)軽井沢(碓氷軽井沢IC)→(前橋IC)群馬


群馬→善光寺、渋温泉→松本は高速がいいかと思うのですが、
松本→群馬への行き方で悩んでます。
高速か山越えどちらの方がいいでしょうか?
ICも地図で目的地に近いところを選んだだけなので、
もっといいルートがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ。

 二日目ですが、渋温泉から信州中野ICまで約20分です。途中「イオン信州中野店」が
 有りますが、私の家は近くです。
 信州中野ICから松本ICまで約1時間です。(混んでなければ) 松本市はお城見学ですか?
 上高地の方までドライブですか? いずれにしても、家族で移動されていますので、時間短縮
 して、群馬へ帰られるなら松本から同じ高速で更埴JC経由上信越道群馬かなと思います。

 ドライブを兼ねて群馬に向かわれるなら、松本からR254号三才山トンネル抜けて上田市~東部
 湯の丸ICから群馬へ

 または、松本から諏訪へ出て、下諏訪からR142号佐久市に出て佐久ICから群馬へ

 こんな感じになると思いますが、下道は、記載のとおり山道になります。
 天気が良ければ、信州の山道も堪能されてはいかがですか? 松本からも下諏訪からも1時間
 ~1時間半位で、上田・佐久に行けると思います。

 気お付けてお出かけください。

 追伸 軽井沢忘れてました。アウトレットでショッピングもいいかもです。
    軽井沢ICから20分位です。
    松本から下道で軽井沢に入られてもOKですが、下道だと遊ぶ時間が無いかな・・・

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ...続きを読む

Q小布施観光・宿を探しています。

小布施観光・宿を探しています。


長野の小布施を観光したいのですが、小布施は宿が少ないようですので近辺でお勧めの宿はないでしょうか?

希望は、良心的な料金で朝食や夕食が美味しい所が良いです。

Aベストアンサー

#9ですが訂正。m(_ _)m

>土日運行の村営バス利用になります。

すっかり土日運行だと思い込んでいましたが、調べたら月、金で事前予約制でした。実質的に観光用ではないですね。したがって山田温泉より上の宿へは宿の送迎か自腹のタクシー利用しかないことになります。
まあ宿で送迎してくれるとは思いますが。

Q戸隠神社~松本城を1泊旅行します。

戸隠神社~松本城を1泊旅行します。

静岡県浜松市から戸隠神社と松本城に行きたいと思っています。

神社好き女と城好き女の2人旅で交通手段は自動車です。

お勧めルート・宿泊場所(できれば温泉)はありますでしょうか?

いろいろ調べた結果…1日目は、AM10時ぐらいに到着すると、
戸隠5社巡りでほぼ終わってしまいそうだと思ってますが、善光寺まで回る余裕がありますでしょうか?
(鏡池も見てみたいので、5社巡った所要時間と駐車場所のお勧めも教えてください。)

また2日目に松本城に寄って帰ろうと思っていますが、他にも回れそうなところはありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長野市民ですが、それぞれ行った事はありますが、まとめて行った事は無いので、全部の所要時間と言われてもねー。
 実際に見学に時間のかかるのは中社と奥社(中社は御土産物屋が多く買うならココなので。奥社は結構歩く)なのですが、まあ車でまわれば(10時からなら)全部まわれるでしょう。本当は歩いてまわるんですけどね。
 駐車場は、宝光社と火之御子社は駐車場が小さいので注意が必要です。いずれかに車を置いて歩くのもひとつの方法です。中社は少し上に巨大駐車場があります。奥社は参道口に十分な駐車場があります。ちなみに鏡池は中社と奥社の中間になりますが、駐車場は整備されています(紅葉シーズン等はすぐ満杯になるが、今のシーズンなら大丈夫でしょう)。鏡池への入口(脇道)は見逃しがちなので注意が必要です(昔よりは道路が整備されて断然良くなってはいる)。

 昼食は御土産購入を兼ねて中社辺りでとるのが無難ですが、鏡池、奥社でも食事処はあります。道沿いにそば屋(戸隠へいったならぜひ戸隠蕎麦を食べてください)が多いのは中社辺りまでです。
 戸隠には植物園(奥社手前)もありますので、もし、時間があるなら予定に入れても良いかも知れません。ちなみに、善光寺まで行くとなるとかなり急ぐ必要があります(参拝時間は4時半までです)。また戸隠にはコレといった温泉地は無い(旅館とペンション村は多数あるが温泉ではない)ので、近隣の温泉地へ行く必要があります。
 私なら、善光寺を先に回って、戸隠(宝光社→火之御子社→中社→鏡池→奥社・九頭龍社)行ってそのまま信濃町方面へ降り(善光寺方面へ降りると市街地を通るので渋滞にはまる可能性がある)、信濃町インターから高速に乗って湯田中温泉(信州中野インター)か戸倉上山田温泉(上信越自動車道、坂城インターチェンジ)で1泊って所かな。それでも時間的にはハードだと思います。宿泊を戸隠の旅館にすればぐっと楽になります。
 松本方面については、時間的に松本市内観光か諏訪湖辺りの観光になるのでは無いでしょうか?

 長野市民ですが、それぞれ行った事はありますが、まとめて行った事は無いので、全部の所要時間と言われてもねー。
 実際に見学に時間のかかるのは中社と奥社(中社は御土産物屋が多く買うならココなので。奥社は結構歩く)なのですが、まあ車でまわれば(10時からなら)全部まわれるでしょう。本当は歩いてまわるんですけどね。
 駐車場は、宝光社と火之御子社は駐車場が小さいので注意が必要です。いずれかに車を置いて歩くのもひとつの方法です。中社は少し上に巨大駐車場があります。奥社は参道口に十分な駐車...続きを読む

Q長野県 小布施に観光に行きたいのですが。

長野県 小布施に観光に行きたいのですが。

今の時期、栗を味わいに観光したいと思っています。
行きたいとチェックしているのは、「栗の木テラス」「甘精堂」「竹風堂」など。

この近辺の、お勧めの観光地、宿を紹介してほしいです。
宿はどちらかと言えば、ホテルがいいのですが、素敵な旅館でも構いません。

親子で(母親と高校生二人)の旅行ですが、交通手段は車ではなく、電車で考えています。

日帰りなら、東海地方からバスのツアーがないか(土日で)ただいま検索中ですが、あてはまるものがありませんので、もしあれば紹介してほしいです。

Aベストアンサー

私も、何度も訪れています。

親子で電車でしたら、ユースホステルがおすすめです。
ユースって、
「若い人が相部屋でしょ・・・?
食事もおいしくなさそう」
という、イメージがありませんか。

そのようなところも多いのですが、小布施に限っては違います。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

まず、観光の中心地から歩いて一・二分という好立地。
しかも、夜は相談すれば温泉等に連れて行ってくれます。
まだ新しく、床暖房あり、個室ありの綺麗な建物。
食事も、手作り感のあるものですが、夕食は近くの食事処にして、朝食のみにすると良いと思います。

プチホテル、ヴァンベール。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/van
ここも、宿泊しました。
本格的フランス料理の夕食が、とってもおいしいです。
まだあたらしく、小ぢんまりした、かわいいホテルです。

ゲストハウス小布施。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/guest
ここも、かわいい建物です。
外見は和風で、中はホテル。
夕食はつきませんが、朝食が地元野菜たっぷりの洋食でした。

セーラの話しは御存じですね?
長野オリンピックで来日し、小布施が気に行って枡一酒造に就職。
いろいろなアイデアを出して、現在は取締役になったアメリカ人女性。
彼女がプロデュースした食事処、蔵部はおすすめです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000248/

その、蔵部の料理人があたらしく出したお店鈴花も、人気はあります。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20002283/

お土産に購入するとよいのが、予約販売の特別な落雁「くりは奈」。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html

パティスリー・ロントというパンとケーキの店は、通常のクリームパンと違って、バニラビーンズ使用の、シュークリームのようなものです。どのパンもケーキのようにおいしかったです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto


ついでに立ち寄られるなら、隣町の松代もおすすめです。
http://naganoken.net/matsusiro/
時が停まった様な、しっとりした風情の街です。
街の至る所に無料休憩所があり、ボランティアガイドの方がいらっしゃいます。
松代状や幕末の頃の建物などが
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/shiseki/bunbu/
続くのですが、おどろきの物も公開されています。

地下壕です。
昔、戦災から免れるためにこの地に、この地に戦争の指令本部をこの地に移そうとしたのです。大本営と、天皇陛下のための防空壕があります。
天皇陛下のための部屋は外から見えますが、車がなければ遠いので、地下壕だけなら行きやすいです。
http://nats12.cool.ne.jp/NATS/KANTO.1/MATSUSHIRO/matsushiro_1.html

私も、何度も訪れています。

親子で電車でしたら、ユースホステルがおすすめです。
ユースって、
「若い人が相部屋でしょ・・・?
食事もおいしくなさそう」
という、イメージがありませんか。

そのようなところも多いのですが、小布施に限っては違います。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

まず、観光の中心地から歩いて一・二分という好立地。
しかも、夜は相談すれば温泉等に連れて行ってくれます。
まだ新しく、床暖房あり、個室ありの綺麗な建物。
食事も、手作り感のあるものですが、夕食は...続きを読む

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、
週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。

男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。
私は、実は、彼がそれ以上元気で、
実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。
勘ぐっている根拠はないのですが、
40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。

同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。

QGWの松本と安曇野の混雑状況

早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。
一応の計画は下記の通りです。
5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城
長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。
そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。

アートラインは、渋滞しないと思いますし、もし混んでいたとしても、周囲に並行している道路はたくさんあり、田畑なので見通すことが出来ます。

小布施では、まあ、別に駐車料金払ってもよいでしょうし、買い物すればサービスされますが、駐車料金が無料なのは、中島千波美術館です。高井高山記念館や北斎館等とセットの入館券がありますので、セットにされるなら最初に中島千波美術館に車を駐車して行かれると良いです。

小布施堂の落雁で、前日までに予約しなければ購入できないものがありますので、興味があれば予約しておくとよいてす。
・・・以前は配送不可だったのですが、最近ネット通販でみかけたで、「なんだ、こりゃ」とも思っておりますが、品のよいお土産になります。
「くりは奈」といいます。
でも、小布施は他にも美味しいものは沢山ありますから、こだわることもないです。

ちょっと変わったものをご紹介しますと・・・。
小布施の隣町の松代。
お城の跡や、佐久間 象山記念館だの、しっとりとキレイな街並みがあります。
そんな昔の上品なたたずまいのウラに、戦争の影がのこっています。

その昔、戦争中に大本営を敵にみつからないように松代に移そうとしたことがあったのです。信じられないような巨大な地下壕があり、天皇陛下のための疎開場所も用意されています。
天皇陛下のための部屋も公開されていますが、隣は気象庁の地震の研究所として利用されています。

地下壕の一部は数年前にひっそりと一般にも公開されるようになりました。
行ってみると、「ひっそり」の雰囲気がよくわかります。
あまりの巨大さにびっくりするかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G02000083101.htm

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報