アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱のトランスは6600Vから100V又は200Vに機器ですが、どのぐらいの出力容量が有るのでしょうか?
三相200V(動力用)のトランスで、50KVAと書かれていた場合、何KW(A)まで出力するのでしょうか?

A 回答 (3件)

電柱の変圧器は大きい物から小さい物まで125KVAから20KVA程度と思います


変圧器では、過負荷はある程度認められていますから
最大150パーセントで1分程度、数十パーセントではカタログに記載されています
動力として使用する場合、負荷の力率は80から90パーセントと思いますので
50KVAの変圧器で50kwの出力は一時的には期待できるでしょう

単相変圧器を三台で使用中に、そのうち一台がトラブルを起こし
二台でV結線として使用する場合、過負荷になる事があります
その場合、過負荷の程度により何時間の運転ができるかと言う質問は
試験にも出そうな問題です 
    • good
    • 1

電柱の上という事は電力会社の変圧器と解釈します。



電力会社で使用する変圧器は一般的に10KVA~100KVAまでがあります。
電力会社で使用する変圧器は普通の単相変圧器が多く、都市型装柱に使用されるものには灯動共用の一体型があります。
都市型変圧器には100+50KVAや75+30KVAがあります。
しかし単独で動力変圧器というものは使用していません。
動力で使用される負荷に対応するためには、単相変圧器を2台組み合わせて変則灯動共用結線にして使用されます。
その組み合わせで使用できる動力の容量は変わります。

一般的に電力会社で使用する変圧器は通常のものよりも大きくて重くできています。
これは冷却効果を高める措置の他に、内部のコイルに余裕を持たせている結果です。
つまり電力会社で使用される変圧器は、表記されている容量を超えて使用される事をも前提としたつくりになっています。
容量の150%までは許容があると言われています。
ただしメーカー、仕様によってその造りは違っています。
内部コイルにアモルファスを使用したものは200%までの耐力があると言われています。

ただし内部規定上はあくまでも容量を超えないものを設置する事になっています。
あくまでも変圧器に表記されている容量が出力容量と考えて下さい。
    • good
    • 1

50kVAならMAX50kWでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!