アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のWindowsVISTAからのアップグレードを考えているのですが、Windows7にするか8にするか迷っております。
あまりOSの内容を知らないのですがVISTAのパソコンにつき当然タッチパネルはなく8だと宝の持ち腐れになるのではないかと思っております。
おすすめのOS及びグレードを教えて頂ければ幸いです。正直、1つのOSソフトだけでも数々のグレードがあり、どれを選べば良いかわかりません。
パソコンはVGN-FE32HAでメモリの増設(2GB)のみ行っております。
使い方はインターネットと年賀状や携帯電話等のソフト使用になります。
VISTA Home Basicからのアップグレードで必要なソフトや道具等があれば併せて教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows8やWindows8.1はタッチパネルは必須ではありません。

Windows8プリインストールモデルでもタッチパネル非対応のPCが出荷されていましたので

ただ、Windows8以降は、UIがかなり変更されております。そのUIになれなく、使いづらいってことで、Windows7を選択する人は多いです。
Windows8はスタートボタンが廃止されましたが、Windows8.1でスタートボタンが復活しましたが、Windows7以前みたいな、スタートメニューはありません。
Windows8以降の場合は、Windows7以前の使い勝手を再現するソフトがありますので、そのソフトを用いれば7以前の環境に近づけることが出来ます

Windows7 DSP版でもアップグレードインストールは可能です
ただし、DSP版は同時にかった部品を取り付けて利用する必用があります。
OSの操作等のMSサポートは一切ありません(Windows Updateは可)

ProfessinalやProで必用な機能があれば、Proを選択しなくてはならないが、機能が不要なら、わざわざProなどを選択しなくてもよい
Ultimateも同様
Enteprise版は、ボリュームライセンス版のみ提供だから、購入出来ないと思っている方が無難
項目として出てこないけど、Vista以降は、存在します

アップグレードに必用なドライバやパッチなどは、ご自身で探して下さい。
個々により入れているソフトやドライバなどが異なりますから、PCサイトや周辺機器のメーカーサイトでご確認下さい。また、ソフトメーカーのサイトでご確認下さい

Windows8以降へのアップグレードは、クリーンインストールでのアップグレードとなり現行の環境を引き継ぐことが出来ません。

Windows7へのバージョンアップでも、32bit→64bitや64bit→32bitの場合は、クリーンインストールでのバージョンアップとなります
    • 0

8だと宝の持ち腐れということはない。

メモリが2Gしかないのなら32bit版ということになる。
    • 0

Windows Vistaからアップグレードインストールするというのが前提条件なら、Windows7ということになります。

(Windows8 or 8.1ではアップグレードインストールは出来ませんのでクリーンインストールとなります。)
ハードウェアのSPECを考えると、Windows7 Home Premiumあたりとなりそうですが、メディアの入手が困難になってきます。
また、OSはインストール出来たとしても使っている各種ソフトが新OSで動作するかも確認しておく必要があります。
どちらかといえばこのまま使っているほうがいいと思いますけどね。
    • 0

Vistaからなので大丈夫だと思いますが、Windows8は NXBitが使えて、BIOSでセキュリティがONでないと、インストール出来ません。

Windows7のアップグレード版など製品版の販売は先月10月で終了しました、つまり店舗の在庫、もしくはまだ継続されているDSP版(アップグレードで無く新規ですが)という事になります。
    • 0