プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内近郊で営業車で営業をしています。

AM1134文化放送が昼間の営業中のお気に入りなのですが

この度、名古屋に転勤になりまして番組が聴けるか心配です。

エリアは愛知県・岐阜・静岡等です。

営業車のカーラジオで聞けるかどうか?聞く方法などアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

たぶん不可能。



JOQR(AM1134KHz)は、送信所が埼玉県川口市赤井にあり、
関東一円はフルカバーしていると思いますが、
名古屋までは届かないでしょう。

出力は100kw(TBS JOKR・ニッポン放送 JOLF も同出力)
TBSは埼玉県戸田市が送信所
ニッポン放送は千葉県木更津市が送信所

静岡でも東部・伊豆であれば受信可能ですが・・・

夜になると、電離層反射で遠方でも聞けるようになります。
昼間AM帯の電波を吸収するD層で電離層反射が起きません。
1134KHzはお隣韓国でKBSが500kwで送信しているので、
かき消される可能性があります。
指向性アンテナで埼玉県川口市に向けられれば、受信可能ではないかと思いますが。
車の無指向性アンテナでは不可能。

御参考
594KHz NHK第一 JOAK 出力300kw(送信所:埼玉県久喜市)
1053KHz CBC JOAR 出力50kw
1332KHz 東海ラジオ JOSF 出力50kw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:54

名古屋市在住でラジオをよく視聴していますので回答をします。



 電波が弱い文化放送、ニッポン放送、TBSの例で説明をしますとTBS、ニッポン放送は雑音交じりですが夕方以降では栄、金山で聴く事は可能でしたが深夜でも文化放送は残念ながら聞けませんでした。これは栃木、群馬、茨城に関してはキー局が中継をしているから必要が無い為です。逆に東海ラジオ、CBCは電波が強いので雑音が少ない状態で東京、大阪で聴けますし、雑音交じりで仙台、広島で聴く事は可能です。

 電波が届く限界(雑音が混じらない)は静岡県富士市付近までですし、静岡市、浜松市になると富士山で遮られます。名古屋市を中心に営業や管理の仕事で動く範囲は静岡県は浜松市、掛川市辺り、岐阜県は大垣市、中津川市の辺り、三重県は亀山市、鳥羽市の辺りをエリアとしている会社が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:55

名古屋在中の者です。


AM文化放送はほとんどのところで受信できません。

裏技として、Androidスマホアプリ『Raziko』を
使うことによって、聞く事ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:54

名古屋に住んでいたのはずいぶん前になるので現在は事情が違うのかもしれませんが、1134も1232も雑音だらけでほとんど聞こえませんでした。



(特に日中はほとんどアウト。深夜帯にかろうじて雑音が混じって聞こえるかも、という程度でしたが、きちんと聞くには堪えられるレベルではなかったと記憶しています)

静岡は東西にずいぶん長いのでどうだかわかりません。


以下のようなものがありました。
私は詳しくありませんので説明できませんがよろしければどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!