電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末、得意先主催の海外研修に参加予定だったのですが、
重要会議とぶち当たり、キャンセルまたは参加者変更したいと
昨日主催者と旅行会社に申し出ました。

キャンセルは出来るが参加者変更は間に合わないと言われたのですが、
オンライン全盛のこの時代に何で間に合わないのかな~と…
研修先は別に発展途上国ではないし。
宿泊先は元々1人部屋を頼んであったので、同室者の
問題がある訳でもありません。

素人には、「パスポートはあるんだから、新しい情報を流せば
良いんじゃないの? キャンセルだと色々研修先で変更が
必要だからわかるけど…」と思えるのですが、
実際にはこまかい手続きとかあって時間がかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

航空券の名義変更ができない=第三者に譲渡できないのは、セキュリティの問題も大きいとは思いますが。



セキュリティ以外の理由としては、転売阻止でしょう。
航空券は早割などの設定があって、早ければ早いほど、安く買えますよね。
安い航空券ほど早く売れて、出発直前(国際線では一ヶ月前を切れば十分に「直前」です)には高い航空券が残ることになります。
名義変更を可にすると、航空券が安い段階で買い占めて、高い航空券しか残っていない直前の時期になってから名義変更という名目で第三者に転売する、ということも可能になってしまいます。
航空会社は、本来ならばより高い直前価格でお客さんに買ってもらえたはずが、転売業者の存在によって、それができなく(売れなく)なってしまいます。

消費者の立場としては、「名義変更できなくてキャンセル&買い直しだと、せっかく割安で買ったのに、高い航空券を買い直さないといけなくなっちゃうじゃない!」と思うかもしれません。
でも、逆に考えれば、消費者にとって有利ということは、販売元(航空会社)にとっては不利だということです。
キャンセル不可(=キャンセルしても払い戻しなし)、名義変更不可などの制約があるからこそ、安い航空券が実現できるとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!全て理解できました。

大きな仕事を下さった大得意先社長も研修に参加するため
絶対行かなくては…と思っていた所に、親会社からの
経営会議の連絡が。事情を説明するも「旅行はダメ!」
親会社に逆らったら零細企業のうちに明日はありません…
そこでせめて参加者変更で対応できないか、と思ったのです。

ある本によると、ファーストと貨物が埋まればそれ以外のクラスの
搭乗者がゼロでもペイできるんだそうですが、航空会社にすれば
儲けは多いほうが良いに決まっていますよね。
薄利多売できるほど席数がある訳ではないし…
航空会社の利益という点に全く考えが及びませんでした。

良い勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 20:26

 冗談でしょう?って思ってしまいました。

今月末の国際線搭乗者変更を即時行えってことですよね。それもたぶん団体用のチケットで。

 パスポートがあるので新しい情報を流せばいいんじゃないの?って、ヨーロッパ片道エコノミーで100万払った人の言うこと。

 キャンセル料だって掛かってますよ。格安チケットだと思うから、多分100%ね。お得意先が用意してくれたエアーのチケットはもう紙くずです。迷惑を考えてのことしょうか?もう3週間前でしょう。社会人だったらもう少し考えて行動できるんじゃないかと思うんだけど。
 参加者変更ってことは、代理で行ってくれる人にも〝自分で勝手に声を掛けた”んじゃないの?
「パスポート持ってる?」
とかね。


 『実際に細かい手続き』などではないのです。そんなもの存在しないので、そのせいで時間がかかるのではありません。無理なんです。搭乗者の変更なんてバカなことは!

この回答への補足

事情をご存知の他の方々が明確にご説明下さいました。

補足日時:2013/11/08 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらは何もわからないので
「搭乗者の変更がバカなこと」かどうかも理解できないのです。
そんなに喧嘩腰にならないでください…
本当に何も知識がないんです。
これまで数十回海外旅行はしてきましたが、一度も経験がないので。

「細かい手続きなど存在しないけど無理」と言われても
理解できないのでごめんなさい。

お礼日時:2013/11/08 18:46

おそらく航空券の都合だと思います。



航空券は搭乗者の変更ができず、搭乗者を変更するときはキャンセルしてから改めて購入します。
国内線は本人確認しませんが、国際線は航空券の名義とパスポートを照合しますので、そのままでは乗れません。

キャンセル待ちは原則として申し込み順ですから、空席が無い場合は新しい参加者の席を取れる保証はありません。
仮に空席があっても料金は出発日が近づいている分高くなりますなりますから、差額を旅行会社は負担したくないでしょう。
ですから参加者変更は無理と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですか!いちいちキャンセルされてしまうんですね。
でも何で搭乗者変更してもらえないんでしょうか…
キャンセル待ちのお客さんとの公平のためでしょうか。
他に何か理由があるのでしょうか、ご存知ですか?

お礼日時:2013/11/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!