プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ前にネットで予約した飛行機。コロナの影響でキャンセルしたのですが。ゲートナンバーは控えましたが。振込用紙の領収書を無くしキャンセル料諦めています。飛行機会社は経由旅行会社まで教えてくれません。ミスと言えばミスですが。手はありますか?

質問者からの補足コメント

  • キャンセル料ではなく。キャンセル料引かれた分です。すみません。

      補足日時:2020/08/05 13:32

A 回答 (3件)

No.2です。



まぁ、そそっかしい・・・というレベルでは無いように読みましたが、ご本人がそう言われるののならそうなのでしょう。たまたまそうだったと。:-)

で。ネットショップで買われたのでしたらコンビニ払いであってもメールが来ているはずです。
それは全部削除してしまったのでしょうか?
パソコンやスマートフォン上のメールアプリをお使いにしろ、Webブラウザなどでお使いにしろ、お使いのメール機能には「ゴミ箱」があるはずで、メールを単に削除しただけであればそこに入っているはずです。そういったところの確認は当然していますよね???

繰り返しますがネットにしろ店頭にしろ、航空会社以外から買ったのでしたら買った所を介してキャンセルしないとお金は戻りません。
八百屋Aで買った商品を別の八百屋Bに持って行って「返したい」と言っても応じてくれないのと同じです。なお、この場合、航空会社は両方の八百屋の仕入れ元の卸業者に当たります。返品したいとか、返品したら幾ら戻りますかと卸業者に質問する人はいませんよね。
そういうことです。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


助かりました。

お礼日時:2020/08/05 22:50

No.1です。



> 航空券キャンセル料往復2800円とFDAは答えてくれました。ネットで思いつく限り経由のチケットセンターに問い合わせしたのですが

> 半年以上前なんで。6桁のナンバーしかヒントが無く。

以前として何のことを言われておられるのか、何処で予約をし、何処でキャンセル手続きをされたのかなど何もわかりません。
予約された便がFDAのものであることを除いては最初のご質問の内容からの進展はありません。

なお、キャンセル料が往復2,800円ということなのでいたら、FDAの公式Webサイトで予約し、FDAの公式Webサイトでキャンさせるされたのであいたら支払った金額からキャンセル料を差し引いた額が戻ったはずです。クレジットカード支払いでしたらクレジットカードを介してです。
街の旅行会社のお店や旅行会社のWebサイトで購入し、購入したところでキャンセルした場合も同様です。ただしキャンセル料はそのお店が設定したもののはずです。


なお、「買ったお店を忘れてしまった」のでしたらそう書かないと読み手には伝わりません。
「6桁の番号を記録していたのでFDAの予約番号だと思い、FDAのWebサイトでこの番号を使ってキャンセルを試みたが出来なかった」のだとしたらハッキリそう書かないと読み手には伝わりません。
質問者様の頭の中にあることは読み手には察る術が無いのです。
文字でのコミュニケーションですから文字にしないと伝わりません。


で。
ご質問のタイトルには「コロナの影響でキャンセルしたのですが」とありますが、どのようにされたのでしょうか?
その際にキャンセル料を差し引いた金額の返金の話はどうされたのでしょうか?
その辺の事情も全くわからず。。。
ちなみに「ネットで思いつく限り経由のチケットセンターに問い合わせしたのですが」というのが「予約したお店を忘れてしまったので、普段使っているなどする思い付く限りの旅行会社に連絡したのですが」という意味だとすると、街のお店で買ったのかネットで買ったのかも覚えていないということなのでしょうか? ネットで買ったのであれば申し込み時などにメールが来ているかと思いますが。。。その後、広告のメールが良く来るとか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りです。

そそっかしくてすみません。
FDAはキャンセル料は教えてくれましたが。どこで差し引いた分を貰えますか?と聞いても教えてくれなくて。無くしたコンビニの振込用紙の領収書をひたすら探しております。振り出したネットチケットの会社を思いつく限り連絡しております。

半分。諦めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 15:24

> ゲートナンバーは控えましたが。



これは予約番号のことですか?
出発ゲートの番号は予約段階では表示されることはないはずで。。。


> 振込用紙の領収書を無くしキャンセル料諦めています。

「振込用紙の領収書」とは何でしょう?


> 飛行機会社は経由旅行会社まで教えてくれません。

これはどういう意味でしょうか?
航空会社のWebサイトなどで直接予約したのではなく、旅行会社のWebサイトや街のお店で予約されたのでしたらその旅行会社のWebサイトやお店でキャンセルします。普通はです。


> キャンセル料ではなく。キャンセル料引かれた分です。

この意味もよくわかりません。
キャンセルを既にされたのでしたらその時点でのキャンセル料を差し引いた額が返金されてるはずです。
旅行会社などで格安の航空券を購入し、その条件が「キャンセル不可」というものだったのでしたら、キャンセル料は100%ですので返金はゼロです。
既にキャンセルされたとのことですが、どのような条件の航空券を何処で購入されたのかを再度ご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空券キャンセル料往復2800円とFDAは答えてくれました。ネットで思いつく限り経由のチケットセンターに問い合わせしたのですが

半年以上前なんで。6桁のナンバーしかヒントが無く。

やはり。諦めるしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!